三人で

 翌日の朝。ウキウキとした様子で、旅に必要な物を話し合う両親に付いていけず、ただ眺めていると、扉を叩く音がした。

 ヴェイツだろうか、と扉を開けたが、そこにいたのはテトだった。



「テト! うっす!」


「はよ。テメェは朝から元気だな」



 苦笑気味に言い、テトがカインの後ろを覗き込む。



「おじさんとおばさん、なんか盛り上がっているな」


「旅に必要な物をあーだーこーだって話し合っているんだ。途中からオレ、付いていけなくなって」


「あー……たしかにあれは付いていけないな」



 テトの訪れを全く気付かないゼイロとハンナに、テトは半眼になった。

 ただ盛り上がっていただけが、だんだんと白熱し始め、割り込めない空気になっている。



「で、なんの用?」


「狩りの誘いに来た」


「狩り? 一昨日したじゃん」



 猪肉はまだある。それはテトの家でも同じことのはずだ。



「バーカ。旅の保存食用にだ」


「保存食?」


「いつ食べ物が手に入るか分からないし、ここから都はかなり遠いだろ? だから干し肉とか薫製を作っておこうと」



 カインは合点した。カンデレラは山辺で大陸の端にあり、都は真反対の海辺にある。大人の足でも片道最低十二日はかかるのだ。たしかに備えたほうがいい。



「なるほどな! さすがテト! オレ、そこまで考えていなかったよ」


「だろーな」



 テトは腕を組み、片笑む。



「狩りか。いいねぇ。俺も賛成」



 テトの背後から、誰かがひょっこりと顔を出す。ヴェイツだ。

 真横からいきなり出てきたヴェイツの顔に、テトが仰天し、その場から離れてヴェイツと向き合った。



「昨日の……!? どうしてココに!」


「勇者様に手合わせしたいとお願いされてね。それはそうと、狩りに行くんだろ? 俺も混ぜてくれないか?」


「なんでですか」



 怪訝そうに顔をしかめるテトに、ヴェイツはへらっと笑った。



「村一番の弓使いの腕を見たくてな。勇者様、手合わせは後でいいか?」


「いいぜ! あとさ、勇者様じゃなくて、カインって呼んでくれよ」


「おう。俺も呼び捨てでいいぞ」


「勝手に話を進めるな。たく……しょうがないな」



 テトが盛大に溜め息をつく。



「狩りの経験は?」



 淡々とした口調で、テトがヴェイツに訊ねる。



「あるぞ」


「ならいいです。おれたちが使っている合図を道中教えるんで、覚えてくださいよ」


「分かった。ところで、あそこで白熱しているお二人さんは、カインの親御さんか?」



 ちらり、と二人を一瞥する。テトが叫んだことに気付かなかったのだろうか。振り向きもせず、新たな来訪者に気付いた様子はない。

 カインは頷いた。



「どうする? 狩りに行くって言わないといけないぞ」


「分かっているって! でも、どう割り込もう……」


「話しかけたくないよな。なんか巻き込まれそうで」



 テトの言葉にカインは、うん、と同意する。そんな中、ヴェイツが一つ提案をした。



「なら、置き手紙を残しておくか?」


「それ採用!」



 さっそく紙と羽ペンを取り出すために、棚に向かう。紙は魔物の影響で仕入れが少なくなってきている。一枚丸々使うと怒られるので、端だけを千切り、インクも少しずつ使いつつ羽ペンを走らせる。

 飛ばされないように、コップの下に置き、そろりと二人の許に戻った。



「よし、行こうぜ!」



 三人はそっと家を出て、歩き出した。



「狩り場はどこだ?」


「バリラの森っていうとこ。猪も熊も出るから気を付けろよ」


「了解。広場を通るのか?」


「通らないけど、それがどうかした?」



 訊くと、ヴェイツは苦笑いをした。



「昨日の坊主……ナヤだっけ? アイツに会ったら面倒になると思ったんだよ」


「ああ……あんた、都から来たって言っちゃったもんな」


「なるほどな」



 最初は訳が分からず、眉を顰めたテトだったが、都という単語を聞いて得心したように呟いた。

 ナヤの都への憧れは、村人全員が知っている事だ。都の話が聞きたくて、ヴェイツを独占しようとするかもしれない。



「会ったら、狩りよりも都の話をしろって離してくれないだろうなー」


「勘弁してくれよ。離してくれなくて嬉しいのは、美女だけだね」


「教育的にも近付けさせないほうが良さそうだな」



 ヴェイツの言葉を冷たい目で一蹴し、テトは先に行ってしまった。



「ありゃりゃ。健全な男子なのに嘆かわしいねぇ」


「妹がいるから仕方ないって」


「可愛がっているんだな……あ、そういえばアイツにも言わなくちゃいけないな」



 なにを、と訊く前にヴェイツが前を歩くテトに向かって、声を張り上げた。



「昨日言い忘れたが、大神官に頼まれてオタクらの護衛を頼まれたんだ! ま、よろしく!」


「ハアアアアァァァァァァ!?」



 テトの怒鳴り声にも似た驚愕の叫びが、辺りに響き渡った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る