その日の夜

 その夜、カインは眠れなかった。何十回も寝返りし、目を瞑っても眠気は襲ってこず、むしろ冴えるばかりだった。


 自分が勇者だと知ったあの日とは違う。あの時は、期待と希望が胸中に広がっていた。だが今は、胸の中で渦巻く不安が眠りを妨げている。


 カインは上半身を起こし、深く溜め息をつく。このままだと、眠れないまま夜が明けてしまう。

 視界に壁に掛けてある剣が入り、そっとベッドから抜け出す。

 柄を持ち、手に馴染んだ感触にほっと息を吐き捨てた。



「素振りしたら、眠たくなるかな……」



 不安が渦巻いても、疲れ果てていたら眠気が襲ってくるもの。なら、疲れるまで動こうか。

 思い立ったら、行動だ。カインは剣を抱え、机の前にある窓から外に出た。玄関からだと、両親に気付かれてしまう恐れがある。二人を起こしたくなかった。

 幸いにも今夜は満月で、月光だけでも周りがよく見えた。

 周りに誰もいないことを確認して、カインは素振りを開始した。



――紋章はなぜ、出てこないんだ



 カインは、疑問をぶつけるように振るう。



――皆の期待に応えたいのに



 勇者だと告げられたあの日から、大人達に言われ続けた。お前は勇者なのだから皆のために頑張りなさい、いずれ勇者になって魔王を倒してくれ、と。

 皆が自分に期待している。それはとてつもない負担だったが、それと同等に誇りでもあった。


 最初は不安を振り払うように。回数を重ねる度に不安は消え、やがて夢中に剣を振った。

 息も上がり、額に汗が滲み出る。それに気付いて、汗を拭こうと剣を下ろした。



「精が出てるねぇ」



 男の声が聞こえ振り向くと、ヴェイツが口の端を吊り上げて、歩み寄ってきていた。



「えーと、ヴェイツ……さん、だっけ? どうしてここに?」


「夜の散歩。昼間は風車の音が煩かったが、夜だと静かだな」


「ヴェイツ、さんは、ここに来たの初めてか?」


「そうだな」


「だったら煩く感じるよな。オレや村の人たちはそう思わないけど、余所から来た人は大体、風車の音が煩いって言うよ」


「風景はいいが、音がなければなぁ」


「その内慣れるって。そういえば、いつまでいる予定なんだ?」


「あー……そういえば言ってなかったか」



 ヴェイツは頭を掻く。



「俺は大神官から、伝言以外にオタクらの護衛も頼まれたんだよ」


「傭兵のあんたに? モイラ教って戦える人いねーの?」


「僧兵がいるが、勇者の護衛に最適な人物がいないらしい。腕の立つ奴はいるが、ものすごく気難しい奴みたいで」


「気難しい奴、か~」



 それなら納得だ。仲良くなれる気がしない。



「どうして大神官は、あんたに頼んだんだ?」


「大神官とは一応知り合いでね。その縁で俺が選ばれたわけ」


「へぇ。大神官って偉い人なんだろ? その人と知り合いなんて、あんた、すごいんだな」


「それほどでもないさ」



 ヴェイツは軽く笑い、少し離れた場所にある岩に腰を掛けた。



「少し、オタクの素振りを見たいんだが」


「どうしてだ? さっき見たじゃん」


「じっくりと見たいんだよ。長い付き合いになりそうだからな。オタクの剣術を把握しておきたんだ」


「把握してどうするんだ?」


「いざ本番っていう時、力量を知っているのと知らないとじゃ、全然違うからさ」


「ふーん」



 そういうものなのだろうか。狩りの時、いつも組んでいるのは、互いの実力を知っているテトだ。だからか、あまりピンッと来ない。

 だが、実戦を重ねてきたヴェイツの言う事だ。それは間違いないだろう。



「あまりボロクソ言うなよ」


「ああ」



 カインはヴェイツから視線を逸らし、素振りを再開した。

 上段、中段、下段。一通り構えを取り、剣を下ろす。

 ヴェイツは感心したのか、ひゅー、と口笛を吹いた。



「筋は良いな。誰から教わったんだ?」


「村長。元々は城の兵だったんだってさ」


「へぇ。あのじいさんが。しかも城の兵ねぇ」


「意外だろ? 村に帰ってからは、村の人たちに剣と弓を教えてきたんだってさ。男はみんな、村長に武器の使い方を教わっているよ」


「なるほどねぇ。つまり、村の男共は村長の門弟ってことか」


「あ。剣といえばさ、あんたの武器見たことないけど、なんて武器?」



 今、ヴェイツの背には武器がない。いかにも重量がある武器を散歩に持ち出すほど、ここは治安は悪くない。だから持っていないのは納得できた。



「あれはグレイヴっていう槍だ」


「槍!? 斧じゃなくてか!?」


「そうだぞー。槍だぞー」


「ほへー……あれ、重くないか?」


「最初は重かったな。けど、十年以上使っていればコツも掴めて、今はそれほどでも」


「十年以上も使っていれば、筋肉もつくよな。あんた、けっこう筋肉モリモリだし」


「いんや、俺はまだまだだ。都に行けば、俺以上にモリモリな奴らがたくさんいるぞ」


「マジかよ! 都ってスゲーな!」



 村の男達以上に筋肉がある、ヴェイツ以上の筋肉がある男達。きっと、身体は自分よりも倍の大きいに違いない。



「なぁなぁ! 明日手合わせしてくれよ!」


「別にいいけど、準備とかいいのか?」


「いいのいいの! じゃ、また明日な!」


「なんだ、寝るのか?」



 ヴェイツが腰を上げる。カインは笑顔で頷いた。



「おう! おやすみ!」


「おやすみ」



 踵を返し、掌をひらひらさせながらヴェイツが去っていく。

 カインはその背中を見送らず、さっさと自分の部屋に戻った。


 身体を動かしたからか。ヴェイツと話して気が紛れたのか。眠れなかったことが嘘のように、目を閉じるとすぐ夢の中に落ちていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る