第13話

昨日はミッキーの学校の授業参観。

授業参観なんて、いつから行ってないだろう!?

休みで無かったけど、前日に急きょ会社に休みを貰い行くことにした。

だって明日はミッキーが最後の授業参観。

そして授業はクッキーの調理実習。

食べもの大好き私はこれにも惹かれた。


朝、学校に行くミッキーに『今日は調理ならエプロンは?』と言うと、いらない。とのこと。


授業参観は内緒で行くはずだったが、何かの話で前日にミッキーは『かぁちゃん、もしかして来るの?プリント不参加で出してたよね?』と、バレてしまった。

行く。と言ったら嫌がるかと思っていたから

黙っているつもりだった。

でも当日の朝『かぁちゃん、今日来ても良いけど、頭ボサボサだから洗ってきてね』だって(笑)


学校の調理室に行くと、クラスの7人は食品工場の人みたいな白衣と帽子を被っていた。

調理実習と衛生についての勉強らしい。

簡単な調理実習かと思っていたから、何やら堅苦しい、、、

きちんと手をツメブラシまで使って洗い、消毒。

やっぱりミッキーは昔と変わらず、一番に手を洗っていた。

人の輪の中では私はいつも最後に並んでいるのに、ミッキーはいつも先頭にいる(笑)

いつもさっさと進めている。

先に手を洗ったミッキーは、調理準備もさっさと進めてた。


みんなが手を洗い終え、調理開始になった。

保護者は私含め二人。

それでもミッキーはテンションが上がったらしく、奇声を出していた。

久しぶりにミッキーの奇声を聞いたかも。

そしてお友達と笑いながら調理する。


小麦粉を振る!?振る!?

と、何回かミッキーが言うと、お友達は『これで振るんだよ』と、フルイを出す。

『いや、それじゃなく、小麦粉をどこにふるの?』

二人で考える。

今ませているバターの中に振るのか、別なボールに振るのか、、、

考えた結果、ミッキーの意見でなぜか流しで小麦粉を振るお友達。

振った小麦粉が流しに落ちている!!

それに気付いた先生と副担任の二人が同時に『何してるんだ!?小麦粉の分量減っちゃうよ』と。

結果お友達が先生に注意されて、別なお友達からは『またやらかした、小麦粉事件!!』と言われてたけど、、、

指示はミッキーですから~(笑)

二人して大笑いしてるし。


調理中みてて気付いたけど、ミッキー要領よくない!?

いつも先生からマークされていて、常に何かしら言われたミッキー。

今はノーマーク(笑)

帰宅したミッキーにその話しをしたら、『みんな俺よりしでかすから~』みたいなこと得意気に話してる。


ある程度したら、もう一人の保護者が先に帰った。

副担任の先生が私に気を使って、二回目の『どうぞイスに座って下さい。』と声をかけてきたので、小さい声で『まだいていいんですか?』と聞くと、背中向けて担任の先生の話しを聞きいているはずのミッキーが手を振っている。

私は副担任の先生と苦笑い。


なぜか学校はチャイムが鳴らないぽい。

帰るタイミングを逃した私は、調理の反省などを聞き、仕事における前準備など今更ながらこの歳で習う(笑)


一段落してトイレ休憩になったので、ミッキーに『帰るよ』と声かける。

『あれお願いね』と言われ、頭の中が!??

何を?と聞くと『ブラック』

前日フリマアプリで見てた仮面ライダーね!!!


お前は小学生かっ!!!


ご褒美なんてないよ

こっちが貰いたいです(笑)


よく親子レク、運動会後など『頑張ったから、ご褒美ちょうだい』なんてミッキー言ってたな~

まさか高校最後の授業参観で言われるとは、、、

変わらないな~

変わらなくてもいいとこは変わって、変わって欲しいところは変わらないんだな~(笑)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る