第19話 その正義が向かうもの

 


 #2028年12月23日 日曜日 12時05分 

 天候 はれ 室温16度 豊橋市内 技術系大学キャンパス


 『シリウスリンクシステムにおける量子化二進数コードの可能性について

              シリウスリンカー協会 副支部長 睦月輪華』

 

 今日は、豊橋市内の技術系大学で、シリウスリンクのシステムまわりについて、講義のお時間を頂いた。プロジェクターにパワーポイントで作った紙芝居を表示して、学生さんに45分ほどお話をさせて頂いたの。

 シリウスリンクは、様々な障害を技術力で乗り越えて、インクルーシブな社会を目指す、そんな試みのひとつだから。技術は人を幸せにするためにあるの。

 そんな感じでお話ができて、ちょっと幸せな気持ちになれた。


 だけど――

 講演の予定終了時間よりも少し早く、ブラウニーさんが教室の入り口に迎えに来てくれたの。ちらりと目線を向けると、ブラウニーさんが片手を耳元にあてる仕草をした。私宛に急ぎの連絡事項か、至急の電話が入っている合図だった。


 もったいない気がしたけど、講義をちょっとだけ早めに切り上げて、電動車いすをブラウニーさんへ走らせた。

「輪華さん、ご講義の途中にすみません」

 走り書きの文字が躍るメモを手渡された。


 沙加奈ちゃんが……!?


 昨日の段階までは上手くいったと、事情を把握していた。

 沙加奈ちゃんを、憧れの玲人さんと引き合わせて、試合を設定した。無事に合格したと聞いて、ほっとしたところだった。


 それが、どうして……?


 タブレット端末を差し出されて、ブラウニーさんの指が画面をめくりながら説明してくれた。グラスビットエンタテインメントさんとの接続試験のことは、何となく小耳には挟んでいたけど…… 私たちとは別件のお話と理解していたの。さすがに、沙加奈ちゃんのこと以外は、私が関わるべき範疇を超えてしまう。

 私、睦月輪華は、シリウスリンカー協会の副支部長で、沙加奈ちゃんの保護者にすぎない。ゲーム会社同士のアライアンス案件にまでは、関与できない。


 そういう、理解だったの。


 だけど…… 

「輪華さん、実は…… 沙加奈さんが強制的に、仮想鋼鉄のバトルセッションへログインさせられた原因となった、その通信経路なんですが……」

 ブラウニーさんの困惑で曇った表情を見て、すぐに解ってしまった。差し出されたログデータの画面を見て、思わず、口元を覆った。 

「うちの、シリウスリンクの遠隔通信コンソール経由で、沙加奈さんの管理鍵カードのパターンをエミュレートしたデータが送られていて……」

 私たちシリウスリンカーが使う管理鍵カードは、うっかり複製されたりしないように、光線干渉色で印刷された特殊な二次元バーコードを用いているの。たとえ、コピー機で複写されても、デジカメで撮影されても、簡単には管理鍵を解読されたりしない仕様になっているの。

 私たちみたいに、大脳一次視覚野が量子コンピュータに繋がっていないと、この特殊印刷されたカードは読み取れない。「絶対」って言葉は現実にはないけど、使いやすいのに強力な防壁のはずだった。


 だから、解ってしまうの。


 くるりと周囲を見回した。大学キャンパスは広くて日差しも明るくて、問題ないと思った。

 私のシリウスリンクの管理鍵カードを引っ張り出した。

「ここで、いますぐ、ぬいぐるみリンク使ってもいいですか?」

 ブラウニさんがうなずいてくれた。深呼吸をした。


 今回の強制バトルを沙加奈ちゃんに仕掛けたのは、シリウスリンカー協会が管理している量子サーバーだった。

 この騒ぎは、私たちシリウスリンカーの生命を預かる浜松医学博士の病院が、したことなの。

 浜松医学博士は、沙加奈ちゃんや私たちを救ってくれた。私たちが元気に楽しく過ごしていられるのも、浜松先生の病院がリンカー協会の拠点医療施設として、私たちの脳機能バイパスシステムを24時間体制で管理してくれるからなの。

 沙加奈ちゃんが仮想鋼鉄へ直接接続できるのも、沙加奈ちゃんの脳機能バイパスを専属で担当する "Swordfishソードフィッシュ" サーバーに、仮想鋼鉄への変換システムと接続ゲートがあるからなの。


 こんなこと、信じられない。

 浜松博士は、いつだって患者の生活の質を最優先に考えてくれる。

 だけど、量子暗号システムに守られた沙加奈ちゃんのシリウスリンクに、第三者が侵入するなんてあり得ない。

 そんなこと、できるのは、全部を管理してる病院のサーバー、それ自身だけのはず。


 浜松先生のいらっしゃる病院、その量子サーバー収容棟にいる、私の連絡係のウサギさんへ繋がる設定シークエンスの途中で、もういっかい、深呼吸をした。


 ――まずは理由を確かめてから、次にどうしようかを考えるの。




 #2028年12月23日 日曜日 12時10分 

 天候 はれ 気温10度 名古屋市東区大曽根駅バスターミナル


 市内循環バスから飛び降りた。振り仰ぐと巨大な太刀を担いだ私の機械騎士が、JR中央線の線路を背に赤錆色の巨体を晒している。周囲にはカメラや音響などのドローンがいくつも飛んでいた。

「見て、あれ!」

「凄い、ロボットいるよ」

 小さな男の子が携帯ゲーム機を空へかざして "疾風" を見ていた。幼稚園児くらいで、変身ヒーローもののキャラクターデザインのリュックサックを背負っている。そういえば、運営さんが今回は無料配信するっていってたよね。


 そっか、幼稚園さんでも携帯ゲーム機にアプリを入れたら、仮想鋼鉄を見れるんだった。

 男の子が頬を赤らめて、お母さんに「ロボット、いるよ!」って一生懸命に話しかけている。


 可愛い! うちの大食い怪獣な弟たちとは全然違って、凄く可愛いの。グラスビットチームがいつ襲ってくるか気が気でないけど、でも、乗り換えで走る途中で振り返った。

 

 ちょっとだけ、サービス。

 カッコよく巨大刀剣を振り回して、男の子に向けてシャキーンと敬礼した。仮想とはいえ機械の騎士だもの。礼節は大切にしなきゃ。

 お母さんが私に気づいたみたい。私は嬉しくって、立ち止まって、ぺこりとお辞儀を返した。




 #2028年12月23日 日曜日 12時10分 

 天候 はれ 気温10度 名古屋市北区国道19号山田町交差点


「こちら、阿頼耶あらや機。攻撃、ちょっと、待ちます」

 さあ、一気に距離を詰めてボコ殴りにしちゃおう! と、身構えたところで、やめた。

 モニター画像に映る "疾風" は、ファンサービスの最中だった。このタイミングで攻撃するのは、マナー違反だと思う。運転手さんもそこは理解している。大曽根駅へ向かうのをやめて、ハザードランプを出してトレーラーを止めてくれた。


 あの後、仮想鋼鉄の女の子を乗せたバスは、東区内をくるりと回って、また、東区役所の前に戻ってきた。そう、東区内循環バスだから…… その後に行きそうな場所といったら…… 名古屋市交通局のホームページを閲覧した限りでは、候補はひとつしかなかった。


 大曽根バスターミナルで乗り換えるつもりだ。

 問題は、どれに?

 大曽根駅は名古屋市の北側にあるハブステーションのひとつ。いくつも交通機関が集まっているの。JR中央線、バス路線、地下鉄、名古屋鉄道瀬戸線、そして…… まさか、あれ?


 本当は乗り換えタイミングを狙って、仕留めるつもりで先回りした。そのはず、だったんだけど…… 仮想鋼鉄の女の子ってば、小さな男の子を相手にファンサービスを始めちゃった。その可愛いおチビさんは、弊社サービスの大切な顧客層なんですけど……


阿頼耶あらやさん、東京のスタジオから仕掛けるなら、早くと催促が……」

 ぐずぐすしてたら、運転手さんが話しかけてきた。中継を流している本社から、うじゃうじゃうるさい通信が来たらしい。あたしたち広報チームの戦い方を、本社はわかっていない。

「カメラをそっちへお返しすると、伝えてください」

 ユーザーのマナーが良いサービスは、長続きする良いサービスだから。

 あたしたち広報チームは、みんなのお手本にならなきゃいけないんだから。

 せっかくのチャンスでも、マナー違反だけはまずい。ちっちゃな大切なお客様の前では、あたしたちは正義と誇りを貫きたい。

 もちろん、あたしは強いから心配しないでね。




 #2028年12月23日 日曜日 12時12分 

 天候 くもり 気温14度 碧南市内へきなんしない割烹旅館かっぽうりょかん衣浦茶寮きぬうらさりょう


 グラスビットのサーバー運営チームが、黒い作務衣さむえ姿に着替えた室長を囲んでいた。

「インタネットエクスチェンジまでの上流ネットワークを確認しました」

「仮想鋼鉄さんとの相互接続、全項目を設定完了です」

 名古屋市内に散ったグラスビット広報チームの車両から送信されるゲームデータは、この割烹旅館かっぽうりょかんに特設されたサーバー群で処理され、仮想鋼鉄側のシステムに流される。相互接続試験のため、VPN(仮想的な専用線:Virtual Private Network)を両社が共同で用意した。それも、量子通信対応ネットワークをたった一晩で構築した。それもこれも、急遽、相互接続テストのターゲットが、何の前触れもなくXR001-C4RR "疾風" へ変更されたためだ。

 深夜に高速道路や新幹線で駆けつけて、いきなりの本番に間に合わせたグラスビットのサーバー運営チームの仕事ぶりは、称賛に値する。

 

「室長、頑張ってください!」

 その中心人物、室長と呼ばれる男は、スタッフから手渡された栄養ドリンクを一気にあおった。戦うための舞台は徹夜で構築した。後は、存分に戦い、観客を魅了して会員数純増を勝ち取るまでだ。それが広報チームの正義だ。 


「いよいよ、あなたの出番ですね」

 仮想鋼鉄「運営さん」は、グラスビット広報室長へ労いの言葉を送った。ビニール袋に包まれたステッカーを手渡す。

「こんな強いプレーヤーさんとバトルさせて頂けたこと、弊社広報チームを代表してお礼を申しあげます」

 相互接続テストを機に作られたステッカーには、両社のサービスのロゴが印刷されていた。広報室長は差し出されたステッカーを受け取ると、徹夜明けの疲労など全く感じさせない鋭い笑みを返した。




#2028年12月23日 日曜日 12時16分 

 天候 はれ 気温12度 名古屋市南区前浜通5丁目交差点付近 


 「玲人さん、玲人さん!」

 いきなり、バイクのハンドルに養生テープでぐる巻きにしたウサギのぬいぐるみがしゃべった。思わず名鉄名古屋線の橋脚にバイクをぶつけそうになった。それくらい、焦った。

「びっくりした。沙加奈か…… 状況は?」

 運転中に見ることができる情報は極めて限られている。道路交通法は、いつ、いかなる状況であっても、安全運転というジャスティスをドライバーに求めているのだ。

 だから、事故渋滞で詰まった高速を降りて、環状線に入ったところで、沙加奈からふいに連絡が入ったとき、俺は盛大に慌てた。途中の情報をフォローし切れていないのだから。


「大曽根でゆとりーとラインに乗りました。このまま守山区方面へ向かいます」

 なるほど、相手チームが車両移動しているなら、乗り物で対抗する気か。

「玲人さんは、いま、どこに…… って、また、来た!!」


 俺の所在を尋ねかけた沙加奈の声が、何かに遮られた。

「きゃっ、う! ちょっと、ねえ、正義の味方をしてるんなら、グーはだめでしょ!!」


 おい、沙加奈…… !?


「このっ! わたしだって、怒ると怖いんだからっ!」

 ぷんすか怒りだした白ウサギが心配だ。これまでの状況の推移から想像するに、おそらくはグラスビットの超近接格闘機使い、阿頼耶あらやに襲われているはずだ。太刀や薙刀を武器とする "疾風" にとって、相性が悪い嫌な相手のはず。

 刀剣を振り回す "疾風" は近接戦闘向きの機体だが、ボコ殴り演舞を得意技とする阿頼耶あらや機は、間合いのさらに奥へ侵入してくる超近接戦闘専用機なのだ。

 俺のように他社サービスについても事前知識があるならともかく、完全に初見で対応を迫られるのは、いくら沙加奈が強いからといっても……


「待ってろ、いま行く!」

 右ウインカーを出した。桜本交差点で環状線抜けて右折した。このまま東海通を東へ、鳴海から名古屋環状二号線へ向かう。沙加奈が乗ったゆとりーとラインとは、小幡緑地付近で交差するはずだ。



>> to be continued next sequence;

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る