2 狼の本音

「あなたが現機関長の如月空さんですか?」

一人の女性が空にマイクを向ける。数台のカメラにキャスターが集まっていた。空は黙ってこの状況を見つめていた。

「はい、そうです。えーと何か?」

「今日、前機関長の岡村さんと話をされると聞きまして…」

空は眉をひそめた。

「何をお話しされるんですか?」

「知りません」

「何かありません?」

とマイクを傾ける。空は女性を一瞬睨んだ。女性は小さく悲鳴を上げる。しかし、空は絶え間なく言葉を並べた。

「何で静かに食事させてくれないんですか?というか何処からその情報を?確かに新旧機関長が食事会なんて良い記事になるでしょうが、プライベートなのでやめていただきたい。それにあの人はもうすでに一般人なのですから」

と言って微笑んだ。記者達は次々に目を逸らすと、道を開けた。中にはもう岡村が到着していた。

「まったく。マスコミが集まっていると思えば、こうゆうことですか」

と深い溜息をついた。

「僕、どれだけ警戒されているんですか。重装備ですね」

岡村の周りには武装した人が十人ほど立っていた。そのツッコミにも応じす、座りなさいと指示した。が、椅子を引かないうち、おもむろに机の下を見た。岡村は口をポカンと開けている。空は機械を手にして、下から出てきた。

「それは…」

「盗聴器ですね」

と言うと、握り潰した。それはパキッと音を立てて散った。落ち着いたところで腰を下ろすと、岡村は即座に話し始める。その目は子供のような輝きと大人な冷静さを兼ね備えていた。

「君のその能力はいつからのものだ?」

「生まれつきですよ」

「そうかい、まあこれは余談だ。本題だ、君の兄のことだ」

空は少し目を細める。ただ、なにも言わず、黙っている。

「八年前のことは残念だったよ。そこで…だ。先日の事件をうけて、君が真の撲滅会の会長なのではと私は疑っている」

両眉を上げ、歯を食いしばった。

「それについて君が撲滅会について、知っていることを話してほしい」

感情を押し殺し、拳を固く握った。

「虫唾が走るんですよ、何を訴えたいか知りませんけど。ワラワラと。それに、先日皆殺しにしましたよ」

岡村は眉一つ動かさずに聞いていた。

「じゃあ、何で入った?あの時期に」

「元々入ろうと思っていたので。特に深い意味はありません」

そうはっきり答えると、お茶だけを飲み干し、店を出た。料理には手を付けずに。岡村はポケットから白い粉を取り出すと、机に置いた。

「岡村さん、それは…」

「麻酔薬だよ。彼は気付いていたようだね」

付きの者はさっと身を引いた。岡村は少し笑うと、空の背中を思い浮かべ言った。

「まったく素直じゃないな」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る