第5話 家族構成

 十日ほどかかって、なんか村に着いた。さすがに三年は付き合えないので、ここで巡礼のみんなとはお別れした。

「バイバ~イ。がんばってねぇ~」

 私が大声で大きく両手を振ると、遠くの方で家族全員が振り向き笑顔で手を振り返した。

 村に入るとすぐにちっちゃい子供たちがわらわらと集まってきた。だが、集まったはいいが恥ずかしいのか私の前でニコニコとはにかんでいる。

「こんにちは」

 私がそう言っても、やはり子供たちはその特徴的な赤い頬を更に赤めるようにはにかんだ。

「どこか泊めてくれるところはある?」

 私は少しかがんでそんな子供たちにやさしく話しかけた。すると、子供たちは一斉にダッシュで逃げるようにどこかへ行ってしまった。

「困ったなぁ」

 絶対ホテルなどありそうもない。

 私は村の中を歩き始めた。

「すごい。立派な家だなぁ」

 石でできた白い大きな家が並んでいる。

「へぇ~」

 石を巧みに積み上げ本当によくできた立派な家だった。

「でっかいなぁ~」

 私は家々を見上げ感嘆した。

「ん?うぉっ」

 なんかおかしいと思って脇に回ると、家は全て切り立った崖の上に建っていた。下を覗くと、足もすくむどころではなく途方もない断崖絶壁だった。

「なぜ、こんな危険なところに・・、しかも全ての家が・・・」

 私が唖然としていると、また、にこにことさっきの子供たちが戻ってきた。

「村長さんが泊めてくれるって」

 子供たちの中で一番年長っぽい女の子がはにかみながら言った。

「ほんと」

 私が喜んで笑うと、子供たちも笑った。

「村長さんのうちはどこ?」

「あっちだよ」

 子供たちは一斉に叫ぶと一斉に勢いよく走り出した。私もその後に続いた。

 子どもたちが走って行った先におばあさんが一人立っていた。

「ん?」

 どこをどう見ても村長さんはいない。

「あ、あの、村長さんは?・・、あの・・」

 おばあさんはニコニコと立ち続けている。私は更に辺りを見回した。

「あの・・」

「私が村長よ」

 おばあさんがニコニコと言った。

「えっ」

「おばあさんが村長なの?」

「この村は女系社会なの」

「そうだったんですか」

 なんかびっくりした。固定観念に騙されちゃだめだな。そう思った。

 村長さんは私をあの立派な石で出来た家に招いてくれた。家の中は日本の家など比ぶべくもなく広く天井も思いっきり高かった。内装もシンプルだがやはり、白いきれいな石によって巧みに形作られ、伝統的な家具や織物などによって小気味よく装飾されていた。そこは不思議と心地良い空間だった。

 いつの間にか、これまた人のよさそうな女性が、村長さんの隣りにニコニコと立っていた。

「娘よ」

 村長さんが紹介した。

「あ、こんにちは」

 私が挨拶すると、娘さんはニコニコと頭を下げた。

「子供たち」

 今度は娘さんが、その脇に立っている子供たちを見下ろして紹介した。

「こんにちは」

 私が挨拶すると、四人の小さな子供たちはやはりはにかんで恥ずかしそうにしている。

「旦那よ」

 娘さんが更に近くに立っている男性を紹介した。しかし、男性は二人立っている。

「?・・、あの・・・、どちらが・・」

「二人共よ」

「二人共?」

「二人共私の夫なの」

「えっ!二人?えっ?」

「もう一人いるけどね」

「もう一人!」

「この村は一妻多夫なの」

 村長さんが横から付け足した。

「一妻多夫?一妻が一人の妻って事で・・・、多夫って旦那がたくさんで・・、一夫多妻の反対で・・・、そうだったんですか!」

 やっと分かって私は滅茶苦茶驚いた。私にはカルチャーショック過ぎた。

「そして、旦那はみんな兄弟よ」

「兄弟!」

 更に驚いた。まだ更に驚くことがあることに更に驚いた。

「旦那が全員兄弟・・・、ということは・・・、で、旦那が三人・・・、ということは、お父さんが三人で・・・、でも、お父さんは同時におじさんでもあって・・・、」

「う~ん」

 なんだか訳が分からなかった。

 そこにおじいさんが三人仲良く農作業から帰って来た。

「と、いうことは・・・」

「旦那よ」

 村長さんが言った。

「ですよね・・・」

 なんかもう頭がくらくらしてきた。

 家の奥に行くと、おじいさんが更に三人いた。

「私の父」

 そう村長さんは言った。顔がそっくりだった。

「やっぱりその・・・」

「みんな兄弟よ」

「ということは・・四世代同居・・・」

 そこに赤ちゃんを抱いた若い娘さんが入って来た。

「孫の子ども」

「えっ、ということは五、五世代・・・」

 怒涛の家族構成になんかもうほんとに訳が分からなかった。

「大家族なんですね」

「そうかしら、うちはまだ少ない方だけど」

 村長さんは首を傾げていた。固定観念はここでは完全に捨てなければいけないらしい。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る