第2話

 マンションに帰ると風呂に入り、コンビニで買った420円の弁当を食べた後、以前借りていてまだ見終わっていないDVDを、二本立て続けに観た。両方ともかなり深刻な筋立てのホラーで、全て見終わった後、ぐったりとカーペットの上で横になった。


 時間は9時……。

ガラステーブルの上には、今日ビデオ屋の店主が、お礼に、と貸してくれたDVDがある。

冷蔵庫から缶ビールを出してきて

開けると一気に飲み干し、意を決したようにその白いパッケージを開けDVDを取り出して、プレーヤーにセットした。再生ボタンを押す。32インチの液晶画面は、しばらく暗闇を映し出していた。それは結構長くて、首を傾げていると、画面が乱れだし、忽然となにかの景色が現れてきた。

それは、どこかの街並みや、彼方で連なっている山々の様子を、高いところから撮っているようなのだが、ハンディカメラなのか、画面が小刻みにぶれている。

画面はゆっくりと手前に移動すると、今度は、鬱蒼と生い茂る木立や公園、そこから連なる高層マンション群を映し出す。

それを見た瞬間、私は、この光景をどこかで見たような気がした。いや、それどころか、これは、私が今暮らしている街の様子では

ないのか?


 画面を凝視する。

画面はマンション敷地内の駐車場や植え込みを、かなり上の方から映し出していた。


─間違いない、これは、私が住んでいるマンションの敷地だ!


すると、突然ガクンと画面が不自然に上下に揺れると、駐車場や植え込みがゆっくりと回転しながら、近づいてきた。

そして、灰色のアスファルトの白線がはっきり見えたかと思ったら、プツンと画面は真っ暗になった。

それからは再び、暗闇が続いた。

5分くらい見続けたが、何も映ってこない。どうやら、これで終わりのようだった。


─何だ、これは……。

店主はいかにも勿体ぶって、このDVDを私に貸してくれた。私もかなり期待して、観た。


─だがこれは、何なんだ?

もしかしたら、本来渡すべきものと間違えて、違うものを貸してしまったのではないだろうか。 

私はそのDVDをプレーヤーから取り出すと、白いパッケージに入れた。


 翌日、ビデオ屋に行った。

一直線にレジカウンターまで歩き、店主に、昨日借りたDVDと以前の分をまとめて返した。

店主はいつものにやけた顔で、

「どうでした、昨日のは?」と聞いてきた。

私はニコリともせずに、「別に……」と答える。


「あれ?喜んでくれると、思ったんだけどなあ」

と、いかにも残念そうにしていたので、


「あんなのは、ホラーでもなんでもないよ」

と言ってやった。


「そうですか……これはダメでしたか」

と寂しそうに白いパッケージをじっと見ている。

すると、何かを思い出したように顔を上げ、カウンター奥のカーテンを開けると、また、真っ白いパッケージを持ってきた。


「昨日のがダメだったら、これだったら絶対に気に入ってくれる、と思いますよ」

そう言いながら袋に入れ、今度は押し付けるように、私に手渡した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る