究極のホラー映画

ねこじろう

第1話

 去年、妻の秋枝が自殺した。

60歳だった。

もともと情緒不安定なところがあったのだが、三年くらい前から家事一切をしなくなり、酒に溺れるようになり、顔に表情というものが無くなっていった。

そして去年の冬、私がマンションに帰ったら、和室の鴨居に赤い帯紐で首を吊っていた。

遺書はなかった。


 私は現在、66歳。勤めていた銀行も早期に退職して、今は独り身の年金生活者である。仕事人間だったから、これという趣味もない。子供もいないので、秋枝は自分が死んだら、あなたは本当に退屈になるでしょうね、と、いつも言っていたのだが、そのとおりだった。秋枝があんな風にして亡くなった後の喪失感は半端なくて、一日中マンションに閉じこもり、じーっとしているだけの日々が、かなり続いた。


 ただ最近は、あるものに嵌まっている。それは映画だ。まあ映画といっても、ちゃんとした劇場で観るやつではなくて、自宅近くの店で、DVDをレンタルしてきて、家で観るだけなのだが。ジャンルは、なぜか、ホラーもの。

若い頃は、そういう類いの映画はあまり観なかったのだが、ビデオ屋の店主の薦めで借りたものが、『セブン』とかいう外国もので、

これが残酷だったが、とても面白くて、それ以来、その類いのものばかり借りている。


 私が借りに行くビデオ屋は、商店街にある小さな個人経営のお店で、まだ、40そこそこの男が一人でやっている。ボサボサの髪に

丸めがねをかけていて、いつも赤いエプロンをしており、妙に陽気だ。この人がまた映画に詳しくて、特にホラーものに関しては、和ものから洋もの、時代も関係なく、よく知っている。

私は、この人の薦めで、かなりの本数のホラー映画を観た。五十本はくだらないだろう。


 その日も私は、商店街の定食屋で昼ごはんを食べた後、いつものビデオ屋に行った。

店内は狭くて、10坪くらいだろうか。入口のドアを開けると、ズラリとDVDの棚が並んでおり、一番奥に、レジカウンターがある。


「はい、いらっしゃい」

奥からいつもの店主の声が聞こえる。迷わず、右手奥のホラー映画のコーナーに行く。パッケージを手にとって見ていると、店主がいつの間にか、横に立っていた。


「この間の、いかがでした?」

ニヤニヤしながら、話しかけてくる。


「いやあ、よかったよ。やはり、日本のホラーは独特の雰囲気があるね。」

お世辞ではなく、本心で言った。


「でしょー」

店主はいかにも満足げに微笑んでいる。


「お客さんも、これまでかなり観たでしょう」

丸めがねをかけ直しながら、店主が尋ねる。


「ああ、お蔭様でたくさん、いいやつを観させてもらったよ」

確かに、相当な本数のホラーを観てきた。そのせいか、

最近この店に来ても、目に入るのは以前観たものばかりで、少々戸惑っている。


「実はね今日は、そんなお客さんのために、特別なものを用意してるんですよ」


店主の突然の言葉に、私は思わず、彼の横顔を見て、言った。

「特別なもの?」


店主は大きく頷くと、奥のレジカウンターの方に歩き出す。後に続いた。店主はカウンターの後ろにあるカーテンを開けると、どこからともなく、一枚のDVDパッケージを出してきた。タイトルもなにもなく、真っ白だ。

彼は素早くそれを袋に入れると、危ないドラッグの売人のように、

こっそりと私に、カウンターの横から手渡した。


「これはね、お客さんが今までたくさん借りてくれた、私からのお礼です」

そう言って店主は、不気味に微笑んだ。


私はわけも分からず、とりあえず礼をすると、ビデオ屋をあとにした。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る