第6話 妾が命じる。祭りの間そちはこのユキの伴をいたせ

「ま、まさかアヤカ姫さ……殿下!?」

「おお、存じておったか。それはわらわもプチ嬉しいぞ」


 プ、プチって……いやいや、そんなことより何でこんなところに王族の姫殿下がいる……いらっしゃるのさ!


「あう……あ、あの……」


 口をパクパクしただけでまともに言葉を発せられなくなった俺を見て、二人は大爆笑を始めた。そんなに笑わなくてもいいじゃないですか。こっちはもう生きた心地してないんですから。


「ヒコザさん、今日は何の日かご存じですよね?」

「きょ、今日です……でごじゃ、ごじゃいま、ましゅか?」


 まさかの姫殿下の登場に、俺は唇まで震えていたので噛みまくってしまった。


「もう! これ以上笑わせないで下さい。姫殿下は別ですが、私には無理に敬語を使わなくても構いませんから」

「いやいや、こんなに楽しませてもらったのは久しぶりじゃからの。ヒコザとやら、妾にも敬語は使わんでよいぞ」


 二人とも目に涙を浮かべるほど笑っている。そんなにおかしいのか。俺はこれから無礼討ちされるというのに。


「きょ、今日はお祭り……あ! 姫殿下の裳着もぎの式典!」

「あ、とは何じゃ、あ、とは」

「ひっ! も、申し訳ございません!」

「まあよいわ。つまりめでたい日ということじゃ。分かるか?」

「も、もちろんでぎじゃ……ごじゃいまする!」


 ぎじゃって噛みすぎだよ、俺。これにはようやく治まりかけていたユキさんの笑いも、再びぶり返すことになってしまった。


「そちは先ほど無礼討ぶれいうちと申したがの。そんなめでたい日をそちごときの血でけがすと思うのか?」

「は、はひ?」

「アヤカ様、ごときは失礼ですよ、ごときは」


 えっと、あれ? てことは俺の首は胴体とお別れしなくていいってことなのか? いやいや、そんな都合のいい話があってたまるもんか。無礼討ちは三日間の祭りの後にするというだけの話に決まってる。つまり俺の寿命が三日間延びたというだけに過ぎないってことだ。


「で、では無礼討ちは三日後になると……?」


 ここでまたユキさんが笑い出した。何がそんなにおかしいんですか。


「そちはそんなに自分の首を自分の目で眺めたいと申すのか?」

「へ? あれ?」


 自分の首って鏡にでも映さない限り、自分では見ることが出来ないよね。


「殿下も私もヒコザさんを無礼討ちにしようなどと考えてはおりませんから、どうかご安心下さい」


 ツボに入ったユキさんはすでに笑いをこらえるのも大変という感じだったが、かろうじて俺の無礼討ちを否定してくれた。ということはつまり、俺はこれからも生きていけるってことだ。よかった。十六歳で死んだら前世と合わせても百歳未満、平均すると人生一回当たり五十年も生きられなかったことになるところだったよ。前世では天寿をまっとうしたというのに、そんなのギャップがあるどころか悲し過ぎるだろ。


「それに無礼討ちにするつもりなら、ヒコザさんを膝枕したりはしませんよ」


 そうだ、ユキさんの膝枕。あれは本当に気持ちよかった。


「何をデレッとしておる! この不埒ふらち者め!」

「す、すみません!」


 姫殿下に怒鳴られて、俺はまたまた地面に額を擦りつけた。


「アヤカ様、これ以上脅かさないであげて下さい。おでこからも血が出てしまいますから」

「なんじゃユキ、そなたはこのヒコザが気に入ったのか? そう言えばそちが男の頭を膝に乗せるなど、珍しいことをしておったしの。ま、コヤツ相当のイケメンだし、そちが惚れるのも無理はないか」

「あ、アヤカ様!」


 何かおかしな展開になった気がしてちょっとだけユキさんの方に目を向けると、可愛い顔が真っ赤に染まっているように見えた。それにしてもこのユキさん、よくよく見ると腰まである水色の長い髪がさらさらしていてきれいだ。それにキュッと締まった細い腰と足首は、俺の下半身を充血させるに充分過ぎるエロさをかもし出している。ついでに俺が愛してやまない胸は、あの感じだとDカップくらいあるだろう。うん、とてもいい。俺が求めていたのはこれだよ、このときめきだよ。


 でもなあ、相手は貴族様のご令嬢で俺はオーガライトが採れる山持ちの息子とはいえ平民だ。この身分差は如何いかんともしがたいものがある。


「ふむ、ヒコザよ、妾は間もなく城に戻らねばならぬ。さればこのユキはせっかくの祭りをぼっちで過ごさねばならなくなるわけじゃ」

「は、はあ」


 ぼっちってこの姫殿下、どこからそんな言葉を習ってくるんだか。


「アヤカ様! ぼっちはひどいです!」

「事実じゃろ。よって妾が命じる。祭りの間そちはこのユキのともをいたせ」

「はあ……はい?」

「アヤカ様! ヒコザさんにもお連れの方がいらっしゃいます。ご迷惑ですよ」

「構わん。妾の命じゃ。その連れとやらも同道どうどういたせば済むことじゃろう」


 これは願ってもないことになってきたぞ。キミエさんたちには悪いが、俺としてはユキさんと一緒の方が嬉しい。


 ところでどうしてユキさんは姫殿下のことを様付けで呼んでいるのだろう。俺たち平民と違って、貴族なら本来は様ではなくちゃんと殿下って呼ばないと品位が疑われるんじゃなかったっけ。それに殿下の護衛は見たところユキさん一人だけのようだが、貴族といってもユキさんは男爵令嬢だ。なぜ王族の護衛が公爵でも伯爵でもなく男爵令嬢のユキさんだけなのかも不思議といえば不思議である。


「ヒコザさん、断ってもいいんですよ」

「ならん。妾の命じゃと言うておろう」

「ユキさ……ユキ様、俺……私には殿下のご命令にそむくことなど出来ません。ユキ様さえお嫌でなければお伴させて下さい」

「なっ!」


 俺のこの申し出はユキさんにとって予想外だったようだ。それに真っ赤になって狼狽うろたえているところを見ると、姫殿下の言葉通り俺のことも満更まんざらではないのかも知れない。身分差って乗り越えられるのだろうか。


「よし、決まりじゃな。ユキも楽しんでくるとよかろう。時にヒコザよ」

「は、はい、何でございましょう」

「敬語はよいと言うておろう。して、そちの連れというのは女子おなごかの?」

「は……あ、あうあう……」


 さっきキミエさんって明らかに女の子の名前を口走っているんだから、改めて確認することないじゃないですか。


「ユキ、連れは女子のようじゃぞ。負けんようにな」

「もう! アヤカ様!」

「ヒコザ君! 遅くなってごめん! 大丈夫だった……って、あれ?」


 キミエさん、タイミング最悪だよ。ようやく警察官を連れて戻ってきたキミエさんたちは、ミニ浴衣の二人と伸びた三人の酔っぱらいを見て唖然としていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る