第2話

「険しい丘を登るためには

最初にゆっくり歩くことが必要である。」



かの有名なシェイクスピアの名言である。

つまりは焦らず落ち着いて行動しろ。

ということだ。

だがしかし!

そんなのはもう遅かったのだ。

前日新山莉織に告白し振られたことはもう学校中に広まっていた。

朝に男女関係なくそのことについて話しかけてきたことがその証拠だ。

コミュ力の低い俺は何を聞かれても「あ、うん」とか「そうなんだよね。ははは...」としか返事することが出来なかったのである。

ちなみに話しかけてこなかったやつは俺に興味が無いということや「いやなんかあいつきもいない。」とか聞こえる声で言ってきたりする奴だった。

俺お前になんもしてないだろなんで無理とか言うの?酷くない?絶対話さないようにしよ。

新山莉織は友達が沢山出来ているようで集まって中学の時の話とかしてる。

「私の中学では皆仲良かったよ〜。」

「え~凄いね。嫌いな人とかいなかったの?」

などと意味不明な話をしている。

全員が仲良いとかありえんだろーが。

どこの学校にもぼっちは存在してるんだよ。

ソースは俺。

中学時代、俺のクラスはほかのクラスより仲が良く出来ていた。

休み時間など10分しかないのに立ち歩いて友達と話し合ったり遊んだりしていた。

俺を除いて。

孤独感を感じる時間であり、うるさくてイライラする時間でもあった。

つらかったなー



女子とは凄いものだと思う。

お互いに気を使って表面上だけの関係だからすぐに友達になれたと勘違いしている生き物だ。


いや~無理だわ。

さすがに疲れてくるし。

絶対ため息とか多いよ。


かという俺は窓側の後ろの席で1人読書をしている。

決して友達ができないからという訳では無い。

ただ話しかける人達が俺を避けていくだけなんだ。

俺は悪くない。

てかあっちから避けるんだったら俺も避けるからね。

すぐに崩れる関係とかノリとか気使うのめんどくさいし。

だから当初考えてた運動部にも入らないし生徒会長もやらない。

帰宅部でダラダラ過ごすさ。

これが一番楽で幸せだと考えよう。


学校が終わり帰るときに玄関で新山莉織と目が合った。

っと、思ったら俺のことを睨みつけせっせと帰っていく。

俺は声をかけることも出来ずに呆然としてしまっていた。

・・・何か言った方が良かったのかな……

などと考えるが結局最後は

「まあ、いっか」

となるから考えるだけ時間の無駄だ。

だがそれがわかってても考えてしまうのが癖である。

いろんなことを考えながら逃伊崎愛人はゆっくり歩いて帰っていく。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る