25. 家族になる

 そうして、とうとう金曜日になった。

 この日、私は朝から緊張していた。

 今日こそはお父さんに「今日の晩ご飯は一緒に食べよう」と言うつもりなのだ。

 昨日は結局、お父さんの帰りが遅くて言えずじまいだった。


 朝に言っておかないと、お父さんはもしかしたら出かけるかもしれないし、ご飯を食べて帰るかもしれない。晩ご飯を一緒に食べる確約を取れないままとなってしまう。

 それだけはダメだ。

 このことは真衣にも相談しそびれているけど、昨日、意外な真衣の心のうちを聞いたことが私に勇気を与えていた。


 お父さんと自分の朝ご飯を温め、まだ起きてこないお父さんを起こしに行こうかと思った頃、お父さんは2階から下りてきた。

 物音で気付いた私は「おはよう」と声をかけながら振り向き、お父さんの姿を見て驚く。

 青いストライプのネクタイを締め、チャコールグレーのスーツを着ている。手には、仕事のときに持っていく黒い鞄と黒のコートがある。


「もしかして、今日、仕事なの? 祝日なのに」

「ああ、そうなんだ」


 お父さんは鞄とコートをリビングのソファに置いてから食卓についた。私も向かいに座る。


「でも、過労で倒れたところなのに、働きすぎじゃない。大丈夫?」


 倒れた頃ほどひどくはないけど、少し疲れたような顔をしていて心配になる。


「休みたいところだが、忙しくてな……。でも、そんなに遅くならずに帰れるとは思う」


 お父さんは優しく微笑んだ。

 しんどい思いをしているはずのお父さんにそんな顔をされると、私も文句ばかりは言えない。


「それならいいんだけど……あの」


 お父さんが食事を始めたので、私もお箸を持った。しかし、言いそびれる前にあのことを言わなくては、と先に伝えることにした。


「崇さんに教わって、今日の晩ご飯は全部私が作ることにしたの。その成果をお父さんに見せたいと言うか……晩ご飯を一緒に食べてほしいの」


 一緒に食べたい。

 お父さんのために作りたい。

 ただそれだけなのに、ぐだぐだともっともらしい理由を付けてしまった。

 お父さんは食べる手を止めて、私をまっすぐに見ると、目じりをくしゃくしゃにして笑う。


「娘の手料理を食べられるのは嬉しいな」


 まだ作って食べてもらったわけじゃないけど、崇さんが言っていたような反応が返ってきて、そわそわする。返事に困って、曖昧に頷いた。


「少しでも早く帰れるように、仕事を頑張ってくるよ」

「うん、待ってる。頑張って」



 朝ご飯を食べ終わり、「崇くんによろしくな」と言うお父さんについて玄関を出た。

 外の門扉のところで「行ってきます」と手を振るお父さんに、私も「行ってらっしゃい」と振り返す。

 お父さんの背中が見えなくなると、私は手を下ろして「行ってらっしゃい、か」とつぶやいた。


 こんな言葉、最近になるまでまともに言ったことがなかった。いつも家に一人でいて、誰かを送り出すことなんてなかったからだ。

 それなのに、今は自然と言えた。親子みたいなやり取りを自然と行える。

 そんな自分に、心がムズムズする。

 頬がにやけてしまう。


 お父さんは父親だとわかっていても、今まではどこか他人のように感じていた。それが今ではちゃんと家族だ。

 それがこそばゆくあり、嬉しくもある。

 そう、嬉しいんだ、私は。

 もしかしたらずっと、家族がほしかったのかもしれない。


       ☆


 崇さんは食材の入ったスーパーの袋を持って、約束通り午後の1時ちょうどにやって来た。

 2時間ほどは掃除や作り置きなど他の仕事を済ますそうで、私は邪魔にならないように部屋でDVDを見ていた。

 2時間と少しある映画のクライマックスシーンで、ドアのノック音が響いた。


「はい?」

「茜、崇だ」

「すごい。時間ピッタリですね」


 DVDを止め、部屋の時計で時間を確認してからドアを開けた。

 2時間と少しの映画ではなく、2時間きっかりの映画を見るべきだった。


「そりゃまあ、仕事だし。それより、スーパー行くぞ」

「スーパー?」


 私は首を傾げた。

 何か買い忘れでもあるんだろうか。


「ああ。茜は食材なんて買いに行ったことないだろ。実習みたいなもんだよ。一度、一緒に買い物に行っておこうと思って、作り置き分の食材しか持って来なかったんだ」

「なるほど」


 私は頷いた。


「確かにスーパーって主婦の方がたくさんいて、気後れするのであまり利用したことないんです。いつもはコンビニばかりで」

「コンビニの方があちこちにあるからな。でも、食材なんかはスーパーの方が安いし品揃えも豊富だぞ」

「へえ、そうなんですね。ちょっと待っててください」


 私はショルダーバッグを取りに行き、用意を済ませると崇さんのもとへ戻った。

 家を出て、スーパーまでは歩いて行く。

 歩いて10分ほどのところに、大手チェーン店の24時間営業のスーパーがある。


「崇さん、今日は何を作るつもりですか?」

「何を作りたい?」

「は?」


 私は崇さんの顔を見た。ちょっと気まずそうな顔をしている。


「実は、何を作るか決めてないんだ」

「決めて……ない?」


 予想外な言葉に、思わず足を止めた。

 崇さんは数歩先で立ち止まってから、振り向いた。


「茜の好きな料理ってなんだ」

「好きな料理って言われても……」


 急な話題転換に戸惑いながらも考える。考えるけど、答えがないことを知っている。それがもしかしたら人より変わっているかもしれないことも。


 今まで、クラス替えなどで話しかけてくれて、しばらく一緒にお昼ご飯を食べた子も何人かいた。そういうときに、ご飯どきだからと食べ物の話になり、「好きなものは何?」と聞かれて答えたら、変な目で見られたことがあったんだ。

 その子は食べることが大好きで、私の返事は考えられないものだったらしい。

 それだけが原因ではないだろうけど、相手がクラスに慣れて他にも友達ができるにつれて、話さなくなっていった。


 崇さんは人のためにご飯を作れる人なので、きっと食べることも好きなんだろう。

 また変な目で見られるだろうか。

 そんな風に考えながら、崇さんの目が気になってしまう自分に驚いてもいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る