応援コメント

ex. 一日遅れのメリークリスマス! 3」への応援コメント

  • 高梨さんのお料理の描写って、秀逸ですよね。
    こういうのって、見た目がどうのこうの、食感がどうのと説明しないほうがいいのかなぁ・・・。
    高梨さんみたいに、核心だけをズバッと書いたほうが伝わるのかもと。
    前後に書かれた、美味しそうに食べる様子も、一味加えているのかな・・・。

    次作のためにも、細かく分析、勉強しています。
    『Happy Garden』も読み返してみようかなぁ。

    作者からの返信

    ありがとうございます〜。

    私、比喩とか詩的な表現とかできませんし、あまり詳しく掘り下げても書けないので、お料理描写は下手だと思っていましたw
    なので、ヒトツボシは料理描写が上手いとか、お腹空いたと言ってもらえて驚きでした!
    食べるの大好き、料理小説大好きなので、嬉しい誤算です。
    ちなみに、書いてる本人はどこがどう良くて美味しそうと思ってもらえているのか、全く理解してません。
    すみませんw
    でも、それほど詳しくないのは一人称だからというのもあるかもです。
    一人称って、主人公の見ている景色しか書けませんので、あまり詳しく観察していてもおかしくありません?
    普通、そんなに詳しく見ながら生活しないだろう、と。
    私、三人称書く方が苦手で、一人称ばかりなので、三人称ならもっと詳しく書くのかよくわかりませんが。

    私からしたら、帆乃風さんの方が小説書くのよっぽどお上手!と思うのですが、分析、勉強していただけるなんて嬉しいです。
    私も、帆乃風さんの、和歌をわかりやすくサラッと作中に書けるところはすごく勉強になります。和歌はよくわからないと、学生時代に諦めてしまったので、すごく苦手なので、帆乃風さんのはわかりやすくて驚きました。
    平安時代って和歌があるだけで説得力増しますね!

    お互い、次作も頑張りましょう(*´∇`*)

    追伸
    書いたもの読み返したら、本当に見事にローストチキンやカルパッチョの見た目を書いてませんでした!
    これはもうちょっと書いた方が良かったのかも(笑)
    でも、もしかしたら書いてないからこそ、読んだ方が食べたことある美味しかったローストチキンを想像してくれるのかも、と勝手に想像しました。

    編集済
  • ローストチキンやカルパッチョ
    ( ´艸`)美味しそうですね。

    ぬくもりに包まれたクリスマス。
    次にまた逢える。
    (っ´ω`c)♪

    作者からの返信

    私はお肉が苦手でローストチキンを作ったことないのですが、なんか美味しそうに書けた!と自画自賛しておりますw

    温かいクリスマスになって、茜が幸せそうで嬉しいです。