第4話 白黒二色

 バスの中では、神楽坂が延々と喋り続けていた。授業のことや部活のこと、ドラマや雑誌のこと。よく話題が尽きないものだと、純粋に感心する。


 神楽坂と山川とはバスの路線が同じなので、部活のある日は大抵三人一緒に帰る。普段なら俺以外の二人が主に会話しているのだが、今日は神楽坂の独壇場どくだんじょうだ。


「こっちだよ!」

「……ん?」


 バスから降り、ぐいぐいと引っ張られながら向かう先は、付近でも随一の高級住宅街だった。まさか、この中なのか?


「着いたよー」

「……」


 その通りだったようだ。少し坂を上った先には、庭付きの豪邸がそびえ立っていた。すごい所に住んでるな……。


「雄介は、うち来るの初めてだよね?」

「ああ」


 女子の家に行く機会なんて、早々無い。それに、こいつと初めて会ってからまだ数か月だ。山川と神楽坂は幼馴染らしいが、他の部員は全員高二からの知り合いだ。


「お邪魔します」

「あっ、今日は誰も居ないから!」

「そうなのか」


 なら、迷惑なんて考えなくてもよかったのか。それならそうと先に言ってくれればよかったのに。


 神楽坂は、長い廊下と階段を、すたすたと進んでいく。そこかしこに、高そうな調度品が飾られている。本格的に金持ちの家だな。


「どこでやるんだ?」

「あたしの部屋だよ」

「……入っていいのか?」

「音が聞こえたのあたしの部屋だし。調べられないでしょ?」

「そりゃそうだが……」


 さすがに部屋にまで入るのは気後れしてしまう。だが神楽坂の方は、全く気にする様子を見せない。……俺が意識しすぎなのか? しかしこいつ、山川と付き合ってるんじゃ……人間関係はよく分からない。


 案内されたのは、白とピンクを基調とした家具と、たくさんの小物に囲まれた可愛らしい部屋だった。棚には漫画と雑誌が詰まっている。いかにも女子の部屋という感じだ。多分。


「……意外と綺麗だな」

「片付けたからね!」


 俺の失礼な呟きに、神楽坂は胸を張って答えた。……ん、片付けた? いつ?


「ちょっと待っててね!」


 ぱたぱたと足早に去っていく。俺は首を傾げながら、ベッドの奥にある窓に近付いた。


 窓からは、高級住宅街と、その先にある駅前の商店街が一望できた。『鈴の音』の原因になりそうなものは見当たらない。学校のチャイムか何かを聞き間違えたのかと思ったんだが……。スマホで付近の施設を調べてみたが、よく分からない。


 外じゃないなら、中だ。鈴なんて無いと言っていたが、どうだか。

 もしくは、鈴の音に聞こえる何かか? 神楽坂が帰ってきたら、部屋中ひっくり返してみる手もあるが……。


「遅いな」


 俺はぽつりと呟いた。飲み物でも取りに行ってるのかと思っていたが、それにしては時間がかかりすぎだ。


 仕方なく、テーブルの周りに座って待つことにした。しばらくして、すり足のような静かな足音と、かちゃかちゃと食器がぶつかる音が聞こえてくる。


「お待たせ!」

「……なんで着替えてきてるんだよ」


 俺は思わず突っ込んでしまった。私服になっている上に、髪まで下ろしている。手に持ったトレイには、ティーカップとクッキーの入った皿が乗っていた。


「えー、家で制服は着ないよ」

「まあ、そうなんだが」


 何も俺がいる時に着替えなくてもいいだろ。一瞬想像しそうになって、映像を頭から振り払った。


「どう? 大人っぽいでしょ?」


 得意げに神楽坂は言った。身にまとっているのは、ひらひらとした花柄のワンピースだ。髪型も変わっているし、いつもと印象はだいぶ違う。


「……いや、大人っぽくはないな」

「ええー!」


 神楽坂が不満の声を上げた。

 ……まあ、可愛いと思うが。とは口に出せなかった。


「むー、次はもっとせくしーな服にしようかな……」

「なんだよ次って」

「次つぎー!」


 謎の掛け声とともに、食器をテーブルに並べる。皿には白黒二色のクッキーが山盛りになっていた。


「食べて食べて!」

「俺は甘いものは……」

「大丈夫甘くないから!」

「ほんとかよ」


 半信半疑、というより疑い八割で、黒い方を口に放り込んだ。……ん?


「うまいな」


 チョコ味のそれは、俺でも十分食べられる甘さだった。苦みと香ばしさが主で、ほんのりと甘みが付いている。うまい。


「よかったあ」


 神楽坂の顔に、ぱあっと笑顔が広がる。俺は何となくそわそわしてしまって、視線を外した。


「どこで買ったんだ?」

「なにを?」

「このクッキー」

「えー、雄介のために作ったんだよ! 甘いの苦手って言ってたから、レシピ考えたんだよ」


 俺は一瞬言葉を失った。よくよく見ると、クッキーの形は微妙に不揃いだ。


「そうなのか」

「うん!」


 神楽坂はにこにこと笑っている。俺のためって、それは……


「……いや待て、こんなことをしてる場合じゃない。調査しないと」

「えー」


 俺はぶるぶると首を振る。神楽坂は頬を膨らませていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る