奇妙な注文

「少々ご面倒をお掛けしてしまいますが」


 少女が慣れた手つきでキャリーバッグのベルトを外していく。


「まず木型なのですけれど――これで作っていただきたいのですが」


 ゴドン、と重い音を立て、作業机に紫檀らしき木型が置かれた。

 やっぱり持参だよチクショウと、巧は膝から力が抜けるのを感じた。やはり以前に来た二人の客と同じだ。つまり次の言葉も――。

 巧は、再びキャリーバッグに手を伸ばした少女の背に、問いかけた。


「もしかして、デザイン図も持参されてます?」

「まぁ! お話が早くて助かりますわ!」


 ふわりと躰を起こした少女は、両手を豊かな胸の前で合わせ、弾んだ声で言った。

 すぐにキャリーバッグから靴の絵を取りだし広げる。そしてまた、これまでの客と同じように、使用する革を作業机に並べ始めた。


 取りだされた革は三枚あった。スウェードの牛革のような茶色い革と、黄色に染められたイノシシ革ペッカリーのような革と、真っ白に染められた普通の牛革のような革だ。


「えぇと、ちょっと触ってみもいいですか?」

「もちろんですわ」


 少女は満面の笑みを湛え、鼻歌まじりにキャリーバッグを漁りはじめた。

 巧は、まだ何かあるのかよ、と心中で呟きつつ、革に触れた。

 ぞくりと、背筋を何かが這っていく。やはり知らない革だ。見た目は既知の革とよく似ているが、手触りはまるで違う。五歳の頃から革に接してきたのに、どれひとつとして記憶にない。


 巧はデザイン図に目を滑らせた。

 茶色のショートブーツである。ヒール高は六センチ。歩きやすさとデザイン性の狭間にあるギリギリの高さだ。つま先にはW型に切った黄色の飾り革を張るらしい。いわゆる、ウィングチップである。


 ただ、奇妙なことに、穴飾りが異常に少ない。

 穴飾りはたったふたつ。釣り目のように、涙型の穴がちょこんと並ぶ。踵の縫い合わせを補強するバックステイには、端をギザギザに落とした白い革片を使うらしい。


「鳥……というか、鷲?」


 巧は誰ともなく呟いていた。黄色いトゥキャップにつけられた穴飾りが、まさに鳥の嘴にある鼻の穴に見えたのだ。


「えっ?」


 という少女の呆けたような声に、巧は慌てて顔をあげた。靴のデザイン画に気を取られて、すぐ傍にいる客の存在を忘れていた。

 すぐに他意はないですと口を開きかけ、やめた。

 少女は目を丸くしていたが、その紫色の瞳は、子供のように輝いてもいたのだ。


「お分かりになられまして!?」


 少女は叫ぶと同時に巧の肩を掴んだ。


「そうですの! この靴は、鷲をイメージしてデザインされていますのよ!」

「わ、わし?」

「そう、尾白鷲ですわ! つま先が嘴、踵が尾羽を模していますの!」


 少女の熱っぽい声が、たいして広くもないガレージに反響する。感極まっているのか、それこそ鷲の翼のように両手を広げてくるくる回ってすらいる。

 巧は、軽く、引いた。


「え、えっと?」

「――はっ」


 と、少女は口を真一文字に結び、顔を背けた。耳まで赤くなっている。


「も、申し訳ありません。つい、その、嬉しくて。取り乱してしまいましたわ」

「いえ、別に構いませんけど――」


 巧は気まずさを誤魔化そうと、デザイン図を指でなぞった。


「えと、こ、これ面白い構造ですね。これ、横で編みあげる形なんですね!」

「え、えぇ! そ、そうですの! そこも大事なところでしてよ!」

「分かります! リボンで編み上げるっていうのも可愛いアイデアで――」


 リボンだと。

 巧はデザイン画を二度見した。

 外くるぶし側にある四対の鳩目をリボンが編み上げている。なんとも履きにくそうだ。普通なら外側のリボンを飾りにし、内踝側にファスナーをつける。


「なにかおかしくて? これがそのリボンですわ」


 少女は不思議そうに小首を傾げて、リボンと思しき何かをつまんで垂らす。


「たしかに、リボン……か?」


 ビロードのような手触りだが、不思議な冷たさがある。妙だ。布や皮に温かみを感じることは多々あるし、高級感の指標になることも多い。

 しかし、少女のリボンからは、化学繊維とは異なる生々しい冷気を感じる。この調子で素性の分からない靴材が他にも出てくるのだろう。例えば中材や靴底、ヒール、それだけではすまないかもしれない。


 今回は断るべきじゃないか。

 湧いて出てきた思いを、首を左右に振って打ち消す。汗をかいて来てもらったんだし今回を最後にしようと決めて、巧は少女に笑いかけた。


「分かりました。じゃあ、ご依頼通りにやってみますね」

「本当に!? 感謝いたしま――と、私ったら! 料金の方を忘れていましたわ」


 少女が胸の前でポンと両手を打つのを見て、巧はすぐに気づいた。


「ちょ、ちょっと待って――」


 すぱーん、と作業机の上で小気味のいい音がした。

 万札である。帯封が巻かれている。厚さはおよそ一センチ。

 なんでこの人たちは素人に大金だすかなと、巧はため息交じりに肩を落とした。


「足りませんか? では――」

「違う違う違う! 違いますよ! 多すぎるんですって!」


 少女の眉が寄った。訝しげに工房を見渡し、自分の履く靴に目を落とす。


「どこがですの? あなたは、もっと自分の腕を高く売るべきだと思いますけれど」

「素人ですから! 俺は素人ですから!」


 巧は握られた手を振り払い、札束を突っ返した。

 今回の注文もデザインと材料は客もちである。請求していいと思えるのは工賃くらいでしかない。それにしたって、かかる時間は長くて三日ほどだ。


「ええと――じゃあ、これで、お受けします」


 巧は少女が抱きしめる札束から三枚抜いた。それでももらいすぎな気がして不安だ。靴づくりはただの趣味。夏休みの三日は貴重ということにして一日一万円だ。

 少女は不満そうではあったが、幸い、それ以上の追及はしてこなかった。

 巧はコピー用紙を取りだし作業机に置いた。


「ええと、ここにお名前と、ご連絡先をお願いします」


 言いつつ、さすがにコピー用紙はまずかったかと思う。書類棚には祖父が工房で使っていた注文用紙も残っている。しかし趣味の範囲で使う気にはなれない。

 流麗にペン先を滑らせていた少女が、ふむ、と鼻を鳴らした。


「連絡先とか、必要ですの?」

「スマホとかでいいですよ。完成は三日後の予定ですけど、遅れることもありますからね。念のためってやつです」

「それが、私、携帯電話の類はもたせてもらえておりませんの」


 言葉遣いはキャラかと思っていたが、まさか本当に箱入りお嬢さまなのか。


「まぁでも、ご自宅でも構いませんし」

「家の者にはその、黙っていて……」

「マジですか」「マジですわ」


 食い気味に答えた少女は、やけに深刻そうな顔をしていた。

 巧は苦笑しつつ、紙に書かれた名前を見た。


「えぇと……りゅう……りゅうなき? はん――」

「ノリコ――龍鳴りゅうなき範子のりこですわ」


 誤読されるのを嫌ったか、範子は間髪いれずに訂正した。少し顎をあげ、右手を差しだしてきた。またしても握手を求められている。

 巧は慌てて服で手を拭い、真っ白い手を握りかえした。柔らかく、ほんのり冷たい。手の力が意思を確かめるかのように強まる。


「それでは森村さま。私は必ず三日後に参りますわ。仕上げておいて頂けまして?」


 すべすべとした感触に、胸が高鳴る。

 範子は嬉しそうに、離れ際に巧の指を撫で、工房を出ていった。

 作業机には、デザイン画と、革と、リボンやヒール、それに糸まで残されていた。


「これじゃほとんど組みたて作業じゃん……」


 香水の残り香が漂う工房で、巧は一人寂しく呟いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る