喧嘩するほど……

 時をさかのぼること、約一○年前。

 とある大学のとある部室のとある二人。


「私の漫画の方が、絶対面白いわよ!」

「この際だから言わせてもらうけれど、苑子そのこの漫画って、正直読みにくいのよね。ただ描き殴ったような荒い絵柄と雑な構図で、バトル漫画なの? それが余計に話のテンポが悪くさせてる」


 季節はまさにこの時期頒布時期がGWでした……よりちょっと前、四月の下旬を差し掛かった辺り。


「はぁ? よりにもよって、それを千歳が言うの、千歳がぁ~!? だいたいね。千歳の作品には愛情が全く感じされないのよ!」

「………………。苑子は、ただ自分がやりたいようにやって、読者を意識してない。それを愛情というのか甚だ疑問ね。だから、私には何も伝わってこない」

「千歳にはこの私の作品の魅力なんてわからなくて当然よ。それに、その読者のことを意識しすぎて、自分のエゴを出し切れてない。自分が何を描きたいかも把握していないから、物語の何から何まで説明がなさされて、読んでるこっちはつまんなくなって、むしろ苦痛を感じるくらいね。キャラクター達も台詞を言わせれてる感があって、活き活きしてないわね」


 言いたいこと言いたいだけで、論点をずらしまくるとある二人の一方、鬱陶しいぐらい暑苦しい熱意というより対抗意識を燃やす、黒髪ボブカットの女性の名前を町田苑子まちだそのこという。

 後に霞詩子かすみうたこを見出し、その実力と苦悩と恋慕を誰よりもわかっていたいと、まるで自分の子どものように育てる不死川書店ファンタスティック文庫編集部副編集長その人である。

 でも、当時三◯までに結婚……という願望を抱いているけれど、二五を過ぎてからの時間があっという間だということを、彼女はまだ知らない。


「………………」


 とある二人の片割れ、自分は何もしていないのに勝手に突っかかられて、ほとほと呆れてものも言えなくなり、冷静に考えると自分も相手と同類なのかと気づいてしまって、さらに呆れ返りそうになる、少しクセ毛のある茶髪でメガネをかけた彼女の名前を竹下千歳たけしたちとせという。

 後に恋メトで『純情ヘクトパスカル』がアニメ化する際に、懲りもせず喧嘩するほど仲がいいを体現しているのかは一先ず置いておいて、一○年の歳月が経っても犬猿の仲は変わらず、不死川書店アニメ事業部プロデューサー、その人である。

 とはいえ、すでにお互い名前で呼び合うほどの仲が良いことは周知の事実なので、触れていいのかどうかは本人達次第ということで、この際気にしてはいけない。


「ま、まぁ、二人とも落ち着いて」

「これが落ち着いてられますか」

「茜は少し黙ってて。余計に話がややこしくなる」

「ど、どうすれば……」


 そんなとある二人から、いつもなにかとある三人になっていたのは、陰とか存在感とかフラットな対応をするからとか、そういうわけではなく……ただ単に待ち合わせをしていて、そのとある三人目が最後にやってきた頃に、苑子と千歳がいがみ合いの口喧嘩に参加するのが、そりゃもうはばかられたから。

 千歳にあかねと呼ばれたおしとやかで、値段が把握できないワンピースを身にまとい、清純派と言わんばかりの黒髪ロングに白いヘアバンドをつけた、まさにお嬢様然としている……というよりは、ブルジョアなお嬢様そのものの名を、高坂茜こうさかあかねという。

 後に『メディアミックスの女王』へと変貌し、業界内外問わず畏怖いふ畏敬いけいの対象となる紅坂朱音こうさかあかね……その人である。後が怖そうなので、余計なことは言わない。けれどまぁ、ネタバレになるけど原作小説のどっかでやらかすので、ご自愛ください。


「茜はさ、私の漫画の良さをわかってくれるわよね、ね!?」

「茜に苑子の漫画が理解できるとは到底思えないわね。その分私の方が誰にでもわかりやすく描いているから、茜みたいなド天然で世間知らずな箱入り娘でも、楽しめると思うわ」

「はぁ? あれを茜が楽しめるですってぇ? そりゃ、楽しめるでしょうね~、台詞を読まなければ、誰でもわかる絵本として楽しむのならの話だけれど!」

「……………ク◯しながら◯ね」

「ねぇ、二人とも……お互い貶し合ってるところ悪いんだけど、私にも少しは失礼だって思わない?」


 彼女たちは、先週催された漫研の新歓コンパで出会って以来の、仲良しである、たぶん。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る