6人家族+わんこのいる生活

私の母は周りの同級生よりも若くして私を産んだ‥らしい。当時はきっと結婚も23歳、出産を24歳でしていたので若くして‥って言うやつだったと思う。時間、約束、態度にとても厳しい人だった。周りのお母さん達よりも若い母がちょっと嬉しかった記憶もある


私の父は母よりもひと回り上の人。見た目はスラっとしている。会社が倒産したり、バイトで食いつないで見たり、良い大人にやっても祖父に経済面で助けてもらってたり‥パチンコで借金わ作ってたらしい。文字に起こすとダメな父親で終わるけど、自転車で幼稚園まで送ってくれたり、朝起きれない日に高校まで送ってくれたり今思うと遊んだ記憶はないが、して欲しい事はしてくれてたんだなと感謝する事も出てきてる。


私の弟は3歳離れている。気が付いたら生まれていて「ねぇね」なんて呼ばれてた。良く体調を崩してたな‥。弟の思い出は特に出てこない不思議。


私の祖父(父方)は当時同居しており、可愛いと愛でてくれ、優しいねっていつもニコニコしていていつも優しく見守ってくれてた人。私は祖父が大好きで、祖父の喜ぶ顔が見たくて手伝いをしてた記憶がある。今はもう亡くなって8年近く経つがまだ心にポッカリ穴が空いたように寂しく無償に哀しくなり逢いたくてたまらなくなるときがある。


私の祖母(父方)はとっても強い人だった。言い方もキツく、ワイルド。The農家のおばあちゃんタイプ。気に食わない事は全て吐き出す。そしてガメツイ。そんな自由奔放な祖母は母とは折が合わず良く喧嘩していた。けれど私にはとっても優しく、祖父と同様いつもニコニコして可愛がってくれた。祖母ももう亡くなってしまったが、やっぱり逢いたい。


ワンコは小学生の時に迎え入れた雑種の女のこ。カミナリもか強風、雨の音が怖くて良くブルブル震えて、人見知りが物凄く激しい子だった。


私が産まれたのは昔ながらの農家をやっていた家で、本家だの分家だとか長男が偉い。と言う様なところ。


ワンコも含めてみんながそれぞれアクの強い人達の集まりだったのかもしれない。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る