私のこと

私は本当はピンクが好きでフリフリのレースが着いたパジャマも憧れて。髪型も当時流行ってたセーラームーンみたいに真似て長く伸ばしたくて。歌う事が好きだし、音楽を聴くのも好きなはず。本を読むと物語とイメージがリンクする感覚も好き。TVドラマよりも海外ドラマとか洋画が好き。小さい子よりもおじいちゃんおばあちゃんのが好きだし、他の人の心配よりも自分の事を先に優先にしてたい。あと、お正月の福袋は何が入ってるかわかないから開けた時のワクワクが好きで毎年欲しい。ぬいぐるみもモフモフしてるから好き。

嫌いな物は‥

大きな音のするもの。掃除機のかける音、洗濯機の脱水する時の音、花火の音、大きな声。布団を叩く音、カミナリも嫌いだな。

あとパプリカとピーマン。食べ物をお腹いっぱいまで食べる事。


幼い頃の私は?

ピンクは似合わないから黄色とか赤のが良いよ。ピンクなら買わない。髪の毛は問答無用でベリーショート。音痴だから歌わない方が良いよ。恥ずかしい。本読んでると人の話聞かないんだから。TVなんてわざわざみる必要ないんだから勉強しなさい。弟の面倒見なさい、あんたはいつも自分の事をばっかり優先させて周りのことなんて何も考えてない。福袋なんて無駄なものなんで買うの?要らないもの増やさないで。ぬいぐるみなんて汚いんだからやめなさいよ。嫌いなものだって作ってあげてるんだから食べなさい。残すなら次から作らないから。


「あんたの笑い方どうにかならないの?」


何十年も前の事なのにこんなにも明確に思い出せる程はっきりと心に刻まれてる言葉の数々。


今の私は??

好きな色はピンクです。

でも着てる服は白とかグレーとか無難な色が多いです。

好きな音楽は?

海外の曲が好きです。


好きなものが本当に好きなのか。自分の気持ちはどこまで相手に示した方が良いのか?相手にどうやって頼れば良いのか。ヘルプを出すときはどうすれば良いのか‥。話の途中で笑って良いのかな?笑い方へんじゃないかな。嫌われてないかな?嫌な思いさせてないかな。って色々考えながら過ごす毎日。


「私の自分らしさ」って「私らしさ」ってなんだ。私はどんな性格で周りから見てどんな人でどう思われてるのか。私らしさを掴める様に夜寝る前に考えて1日の後悔がドッと押し寄せてる。そんな毎日を送って声に出せないのが今のワタシ。私の事。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る