第79話 むり、語りきれない

 クールジャパンはやっぱりアニメだよね!!


 てことで好きなアニメを語ろうの会だよ☆わ〜



『未来少年コナン』

 え、これを語らずしてアニメを語るとか無理だよね……? うん無理(反語)宮﨑駿の初監督作品。VHSはカビが生えるまで繰り返し観た。宮さん作品の中でおそらく一番身体能力のあるコナンとかツンデレの元祖モンスリーとか見どころはいっぱいあるよ! 最終回のタイトルが「大団円」なの、もう名作にならないわけがない。


『四畳半神話大系』

 深夜アニメにはまったきっかけ。これで森見登美彦を知りました。日本人の本をあまり読まないのだけど森見登美彦は面白いよね〜文体が! 流れるようよ! これは下手に真似できない、一歩間違えたら大惨事になる。でもあこがれちゃうな〜。


『魔法少女まどか☆マギカ』

 みんな大好きだよね、うん知ってる。でも語らせて。論理的に突き詰めるとやべえことになるって教えてくれたアニメなの。現実はこうなの。でもだれがなんと言おうと私はキュウべえがいちばん好きなの。だってあいつ正論しか言ってないんだよ?


『妄想代理人』

 惜しい人を亡くしてしまった……今敏監督ほんと好き。ずっと見てると吐き気がしてくるけど。これと『東京ゴッドファーザーズ』はわりと一般受けすると思ってる。


『おそ松さん』

 これを好きって言うと高確率で腐女子認定されるの納得いかない。シュールなコント番組として楽しむのが正解だと思っているよ。二期には本当にがっかりさせられたけど『ポプテピピック』があったからまあいいかなって。


『メイドインアビス』

 漫画も少し読んだけどアニメの気合の入った作画大好き。すごくきれい。音楽もいい。メカのデザインとかいちいちかわいい。作者はショタコンだろうけど。


『モブサイコ100』

 ここ最近でいちばん面白かった!! 原作のONE、『ワンパンマン』で入ったんだけど、ほんとすごい。あんなに絵が下手なのになんで面白いの? 謎。絵は下手でも漫画がうまいってことか……。これもまどマギ的な「現実的に考えるとこうじゃん?」を見せてくれる。そしてものすごく感動する。生きてるの悪くないなって気分になる。最終回にかけての感動。そしてアニメーションが! すごい! イイネ!


『アドベンチャータイム』

 カートゥーンネットワークだよ! めちゃんこかわいい絵柄で10分アニメなのに容赦なく心えぐってくる! ずっと見てると吐き気がしてくるよ! youtubeに公式で10話くらいあるから観てみよう☆ 私はマーセリンが大好きだよ☆



 去年はあんまりアニメ観なかったけど冬アニメがなかなか面白そう。とりあえず『モブサイコ100』の二期と『どろろ』と『約束のネバーランド』をチェックしています。さっそく『どろろ』は切りそうだけど他のふたつは面白そ〜!


 原作が面白いならわざわざアニメにする必要ないやん? とか思っているのだけど、やっぱりときどき予想を超えてくるアニメがあると「はわわ」ってなるよね〜。


 みんなもアニメを観よう!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る