第75話 時には漫画の話を

 そういえば私、映画はエッセイで語りまくってるし、翻訳ものの小説は近況ノートで語ってるけど、マンガやアニメは子ども時代に触れたものしか書いてないよな?


 ということで好きなやつを語るよのコーナー、はじまるよ〜わ〜☆




 まずは新刊が出たら買うやつをご紹介☆


『乙嫁語り』

 19世紀中央アジアが舞台の、お嫁さん日常漫画。友人がすすめてくれたんだけど、キャラの絵(特に目元)がちょっとな〜好きじゃないな〜と思っていた。でも、読んだらハマった。気にならなくなった。作者はキ○ガイ。絵を描くことしか考えてない。素晴らしい。ジョルクと結婚したい。


『聖☆おにいさん』

 有名なやつだね。立川でブッダとイエスがアパートシェアしてっていう。私こういうウンチクつまった作品ダメなの、絶対読んじゃう。『鬼灯の冷徹』も同じ理由で絶対読んじゃうんだけど、あれはストーリーとか間とかが良くない。もうちょっと練れよ作者、って思う。ウンチク好きだから読んじゃうけど。イケアにロキがいます♡


『A子さんの恋人』

 コミックエッセイみたいな絵柄で進むけどあなどるなかれ! めっちゃ面白い。構成の鬼。そのうち実写ドラマ化とかすると思う。私も性格のいい人見かけると「ひええ」って思うからとても共感する。A太郎が好き。トリックスター的性格要素満載。




 完結しちゃったやつ、単巻もの☆


『群青学舎』

 短篇集全四巻。もうほんとに入江亜季さん大好きー♡ 絵が! 絵が好きなの! すてき! うまい! 女の子がかわいい! セクシー! で、独特の空気感がね、いい。『乱と灰色の世界』も買ってた。でも『北北西に雲と往け』は、うーん、ジムニーが出てくるのはいいんだけど女の子要素が……もっと……美女を……太ももを!


『竜のかわいい七つの子』

 ファンタジーアイテムを現実に落としこんだらどうなるか? を徹底的に突き詰めた短篇集。すごい。これがSFか……。『ダンジョン飯』で有名になった作者だけど短編もいい。『竜の学校は雲の上』もよき。絵が素朴でかわいい。狼男の話が好き。


『人魚の森』

 いわずとしれた高橋留美子! これ大好きなの。作者の言によるとまだ完結してはいないらしい。チャンスがあったら続きをいくらでも描きたいって意味だろう。お待ち申し上げております。和風ファンタジーも悪くないなって思ったの、ここから。




 けっこう文字数くうね。アニメはまた別の機会にしようかな。

 マンガはよいですね、ほんと。日本に生まれてよかったと心から思う。私半分日本人じゃないから感慨もひとしお。


 今気付いたけど紹介したマンガ、全部ちょっと大きめの版だね。

 しょうがないよ、こういうのが好きなの。ブックオフで買うといいよ←

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る