第32話 統計的に有意な数字

 十人十色って言うじゃないですか。

 十人いたら十人ちがう人みたいな。


 あれね、個人的にちがうと思うの。だって70億人いたら70億通りの考え方が存在するってことになっちまうでしょ? まあ細かいことをあげつらえばそうはなるんだろうけど、そんなに無尽蔵に考え方が存在するとは思えない。


 そこで統計的に有為な数字の話をば。


 これは「世論調査」ってやつだね、はい。政治とか思想とかアイドルの人気を計るのにアンケートをとる。だけど日本人1億2千万人に聞いて「はいこれが調査結果です」と言うのはめんどくさすぎる。そこでもっと少ない人数に聞いてまわる。日本の人口では、だいたい1500人にアンケートを聞けば、ほぼ正確な「日本人の総意」を調べることができるらしい。


 昔はこれがちょっと理解できなかった。なぜなら中学の先生が、「これは例えるなら、このクラスから代表して赤枝君ひとりの意見を聞いて、それで判断するようなもの」と言い放ったからである。赤枝君はうちの学校でいちばんのワルだった。「そんな適当なの? だめじゃん!」と思ったもんである。


 しかしあるとき、突然この数字に納得できるようになった。

「みそ汁作ったときに、鍋のみそ汁全部飲まなくても味見はできるだろ? つまりそういうことだ」

 ああ、なるほどね! 納得。


 ちょっと調べてみたらこの数字、1万人の集団で調べるならば1300人で、10万人で1500、そのあとは10億だろうが100億だろうがその近辺で変わらないようだ。小さい鍋で作ろうが、大きい鍋で作ろうが、味見はスプーン一杯でこと足りるってことらしい。これって、人間の価値観、だいたい1500通り! ってことにも置き換えられるんじゃないか?


 すると急にその数が少ないように見えてくるような。うむむ。

 1500、多いか、少ないか。


 だけど世間を見渡すと、どうも「善か悪か」「敵か味方か」「0か1か」の二元論が多いようにも見えるので、2通りじゃなくて、1500通りだよって言われれば、マイノリティには救われるもんがあるかもしれない。


 ま、そんな感じで。

 ゆるく生きていきたいな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る