第53話 ランナーズ・ハイ

 走る。走る。ひたすら走る。

 肺が痛みを伴い、悲鳴を上げている。

 心臓が破れそうなほど脈打ち、呼吸は苦しい。


 だがここで足を止めると、化け物に喰われてしまうッ!


 城の内側、通路の外から迫ってくる巨大な黒い影は勢いを失うことはなく、その長い前脚で通路の窓のガラスを破っては、わたしを掴みかかろうとしてくる。

 何度も何度も、それを飛び越えてはかわす。

 しかし如何いかんせん、スタミナが切れてきた。


 どうにかしないと。



 しかし休むことなく窓から飛び出してくる、黒き者の前脚をかわしながら、通路を全力で駆ける。

 足が擦り切れて、血がにじんでいる。


 痛い。

 もうダメかもしれん……。



「伯爵殿ォーーーーー!」


 とても遠くから懐かしい声が聴こえる。

 そう、その声は『共に田園を立て直すために』と一緒に街に出た、わたしに仕える従士の声だ。

 いよいよお迎えが来たのだろうか。

 目が霞んでいく。


 もう走れない……。



「伯爵殿ォーーーーーーーーーーーーー!」


 また聴こえた。

 酸素が足りないのか、走りながら意識が飛んでしまいそうだ。

 発作を起こしたように肺は膨らみ、そして縮みを繰り返しクラクラする。

 手足の感覚はまるでない。

 どこから声がするのだ。


 窓の外を見た。

 黒き者の影、飛び出してくる長い前脚。

 それを飛び超え、またかわす。

 ちらりと反対側の窓を見ると、城壁の外、城の外側が見える。

 城の外には、とても長閑のどかな草原が広がっていた。

 城の内側の庭園に、まさかこんなおぞましい巨大な黒い化け物がいるとは思うまい。

 すると城の外側の地上を、物凄い速さでこちらに迫る影が見えた。


 まさか……城の外にもう一匹いるのか!?


 城の外側の地上まで、高さ三十メートルはあるだろうか。

 黒き者の前脚をかわしながらなので、その迫ってくるものの正体がなんなのかよくわからない。

 チラリと見ると、何者かがこちらに向かって手を掲げて振っているように見えた。


 ん?


 どうやら幌馬車のようだ。

 外側に見えるその影はぐんぐんと速度を上げ、私の真横の三十メートル下の場所へと迫る。

 そしてわたしとわたしを追う黒き者とほとんど同じ速度になり、城の外側の地上を並走し始めた。


 なんだ!?


 よく見ると先ほどの声の主、わたしの従士がその幌馬車を操っているではないか!

 彼とは関所前宿場町で別れた以来だが、なにかとても懐かしい感じがする。

 死神の猫の包囲から逃れるとき、彼は手を貸してくれた。

 彼が案内を担当していた老人は、あれから無事入国を果たしたのだろうか。


 いや、今そんなこと考えてる暇はない!


 この通路を抜け西門に到達したとしても、黒き者に襲われる可能性は消えない。

 しかし城の外側に逃げればどうだろう。

 この通路は城壁に沿っている。

 いくら巨大な化け物とは言え、この城壁はそう簡単に乗り超えられる高さではない。

 城の内側にいる黒き者から逃れるには、城壁の外側に逃げるほかない!

 しかし……高さ三十メートルを飛び降りるのか……。


「くそぉっ!」


 通路の外側の窓を突き破るようにして、城壁の外へ飛び込む。

 そう、幌馬車に向かって飛んだ。

 わたしは三十メートルの高さを飛んだのだ。


 今思うとそれは、とても賢明な判断だった。

 しかし三十メートルの高さを飛ぶというのは、もう二度と勘弁して頂きたい。

 あの時はきっと、恐怖と疲労で正しい思考が出来なかったのだと思う。

 そう、わたしはまさに常軌を逸していたのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る