第17話 一期一会

 3度の鐘の音でふと気がつくと、少し上品なおじいさんと、気難しそうな猫の案内人が、僕の顔を覗き込んでいた。

 石橋近くの道の、幌馬車が激しく往来をしている脇で、僕は倒れていた。


「少年。君は死してなお、死に焦がれているのか!?」


 幌馬車に繋がれている馬の後ろで、猫の案内人はとても怒っていた。


「これこれ、口が過ぎるぞ猫くん」


 おじいさんは僕に大した怪我が無くて安心したのか、安堵に満ちた顔をしていた。


「すまんのぅ、うちの幌馬車はどうやら急停止はできないそうでな」

「突然ふらふらと飛び出し、挙句に道の真ん中で立ち止まれては避けようもない」


 そう言い放ち、怪訝けげんそうな表情をした猫の案内人はそっぽを向いた。

 僕は立ち上がろうとしたが、背中に強い痛みを感じバランスを崩しよろめいた。


「どれ、これも縁じゃ。君さえ良ければ、幌馬車に一緒にどうかね?」


 おじいさんの言葉で猫の案内人は不機嫌な様子だったが、僕はそのおじいさんの言葉に甘えることにした。




「おい、猫くん。ここにはどこか温泉やら、楽しい場所はないのか?」

 幌馬車の中は煌々こうこうとランタンの灯りが暖かく、僕はおじいさんと隣り合わせに座っていた。


「……そうは言われてもだな……」


 前方で幌馬車の馬を操る猫の案内人は、おじいさんの物言いに、やれやれと困った顔をしていた。


「どうもこっちの世界は、陰気臭くてたまらん……」


 そう言うとおじいさんは、隣にいる僕の方を見て、何やら悲しそうにした。


「君もその若さでもうこっちに来てしまうとはなぁ。なんとも悲しいことじゃ……。どうして死んでしまったのだ? 病気かね?」

「その……、事故に遭ってしまって」

「そうか、それは不運だったのぅ……。親御さんはさぞ悲しんでおろう」

「……どうでしょうね」

「悲しんでおるよ。自分より先に子が逝ってしまうなど、悲劇以外のなにものでもない。……親とはそういうもんじゃ」

「じゃあ僕も弟も、親不孝者ですね……」

「兄弟がおるのか? 弟くんもこっちに来とるのかね?」

「ええ、弟と妹が。でも弟は僕より2年も早く事故で……」

「それはまた、とても堪え難い話じゃな……。兄弟ともに事故とは」

「でも……、弟は僕が殺したようなもんです……」

「何故、そう思うのじゃ? 事故なのだろう?」

「僕があの時、弟にあんな物を渡さなければ……弟は事故なんかに遭わなかった」


 僕はあの時の後悔が、ぎゅっとこみ上げてきて苦しくなった。


「君は弟くんに、何を渡したんじゃ?」

「僕はきっと、家族で過ごしたあの夏が忘れられなくて……あの夏が好きで……。でも多分それはきっと……弟も一緒だと思って……。だから僕は、あの夏と同じように……」


 僕は感情が溢れ出し、涙が出てしまいそうなのをぐっと飲み込んだ。


「何か2人にとって、思い出の品を渡したんじゃな」

「はい……。なんてこともない、他人が見たらきっとゴミみたいな物なんです……。でも、喜んでくれたんです……。眩しいくらいの笑顔で……」

「そうかそうか、君は弟くんがとても大事なんじゃな……」


 うんうんと頷きながら、おじいさんは続けて言った。


「大丈夫じゃ……、君のその気持ちは、弟くんにしっかり伝わっとるよ……」


 僕はとうとう堪え切れなくなり、それ以上語ることができなくなってしまった。

 おじいさんもそれを察して、それ以上は問うことはなく、僕の背中をゆっくりとさすってくれていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る