第30話 透き通る笑顔

「リューナ、やっぱりルーセスのところにいたんだ」

「アイキ……ひとり?」

「うん。リューナに話したいことがあって探してたんだ」


 ルーセスの部屋から出ると、アイキが待っていた。最近はアイキとルフは常に一緒にいたので、妙な違和感を抱く。


「今、ルフも家に帰ってていないからさ」

「あ……うん。いいよ」


 ルフがいないと聞いて、少しだけ安心した。ルフを避けている訳ではないけれど、ルフとアイキの、二人の異様な雰囲気に飲まれてしまいそうになるのが怖かった。


 紅い魔法と碧い魔法はあたしの力……だけど、ルーセスを苦しめる魔法。


 アイキの部屋に入ると、少し小さめのソファにアイキと膝を並べるように並んで座る。いつもよりも近い距離に、少しだけ緊張する。


「いつもはルフに占領されちゃうけど、リューナとふたりなら丁度いいサイズだね」

「うん……」


 今までもこうして並ぶことはあったはずなのに……つい、意識してしまう。手を伸ばせば届く距離にアイキがいる。かつて、あたしを殺した……碧い魔法使い。


 ルーセスと二人で居るのも辛いけど、アイキと二人で居るのも息苦しく感じる。もう……ミストーリにいた頃のように三人で仲良くは出来ないのかもしれない。


 それでも、あたしがルーセスとアイキを繋いでおかないと、このまま二人は離れ離れになってしまうような気がする。ルーセスは夢に見る過去世の記憶のせいで、アイキに不信感を抱くようになってしまった。それをアイキは理解して、ルーセスとの距離をおいている。

 

 だから、あたしだけは二人に笑顔を見せなければいけない。なるべく、自然に。


「ルフの調子はどう?」

「ルフは大丈夫だよ♪ オレたちはいつも二人で支えあって生きてきたんだ。それは今も同じことだからね」

「……アイキは子どもの頃に思い出したんでしょう?」

「水の精霊のせいだよ。まぁ、でも水には感謝してる。そのおかげで今があるからね」


 アイキは綺麗に微笑む。その笑顔は、どこまでも透き通って見える。


「水の精霊……?」

「うん、言ってなかったよね。オレを育ててくれたのは、水の精霊なんだ」

「アイキは精霊の子ってこと……?」

「まさか。普通に人の子だよ。湖に落ちて溺れたオレを、水の精霊が助けてくれたんだ。それからずっと、親の代わりになって育ててくれてる」


 水の精霊が育ての親……? でも、それでどうしてミストーリに来たのだろう。気になるけど、聞けない。


「なんだか、不思議。歌と短剣だけでも凄いのに、アイキは何でも知ってて、特別な魔法も使えて」

「歌も音楽も短剣もぜーんぶ、過去の記憶だよ。今のオレができるようになったことは、実はそんなに無いんだ」

「そうなんだ……」

「生きるために必要なものを揃えたって感じかな? それを水の精霊が鍛えてくれて……子どものオレには厳しかったけどね」


 苦笑しつつも楽しそうに話すアイキに、思わず見とれる。私やルーセスよりも、ずっとたくさん苦労しているんだろうけど……そんな素振りは見せない。


「ねぇ、リューナたん。ちょっとだけ、いい?」

「なに?」


 突然アイキが、あたしに向けて手を伸ばす。無意識にその手を取ると、ぎゅっとあたしの手を握った。アイキの笑顔が消えて、目が碧くなる。


「リューナたんの本当の気持ち知りたい」

「えっ?!」


 躊躇しながらも、アイキから目が離せなくなる。


「本当は、こんなのダメだと思うんだけど……オレ、たくさんの記憶を持っていても、ルーセスに近づいたり、リューナとこうやって話したりしたことは今まで無かったんだ。過去と今が交錯してて……ごめんね……」


 アイキの魔力を感じる。どんな魔法なのかはわからないけど魔法を使ったのがわかった。


「リューナ、オレが……怖い?」

「怖い……ううん、怖くない」


 不思議な気持ちになる。魔法を使う時のアイキは、いつもより少し低い声で話す。その声に、その瞳に、魅了されたみたいに意識が朦朧としてくる。


「オレはリューナを何回も殺したんだ。ルーセスに聞いただろ?」

「うん、聞いた。でも、あたしは今のアイキが好き。だから殺されてもいいよ」


 いやいやいやいや……あたし、何言ってるの?!


 確かに、あたしはアイキが好きだ。でもそれは、友達としての話であって、特別な感情は伴わない。……けれど、今の言い回しでは誤解を招いてしまう。


 恐る恐るアイキを見つめる。でも、アイキは無表情のまま、碧い目であたしを見てる。


「ルーセスは、オレのこと嫌いになったかな……?」

「アイキを信じてるから……苦しいんだと思う。さっきは抱きつかれて焦ったけど、きっと夢に疲れてるだけよ。夢の中の誰かと、目の前にいるあたしを混同してるんだわ」

「ルーセス……どこまで思い出したんだろう……」


 あたし、余計なことまで話してる……?


 いや……ちょっと待って。あたしの意志というよりは……まるで、何かに操られているみたいに……まさか、これがアイキの魔法?


 アイキと重ねた手を離そうとするけれど、アイキはぎゅっと握りしめていて、離してくれない。少し困ったように微笑みながら……碧い目であたしを見つめている。


「リューナなら、もうわかるよね。これはオレの魔法……人って半分くらい水で出来てるでしょ? オレはあらゆる水を操る碧い魔法使いなんだ。リューナが本当のことを話してくれるように、魔法を使ってるんだ。こんなことするオレを……嫌いにならない?」

「嫌いになんてならないよ。あたしはアイキが大好きだよ」


 あたしは、そう言って、にっこり笑った。


 ……違う。これはあたしの言葉じゃない。たぶん、あたしにはアイキの魔法が効きやすい。だからあたしは、アイキが望むままに言葉を紡いでいるだけ。アイキは、自分の思い通りにあたしを操ってることに、気づいてない……。


「うん……」


 アイキは俯いて、小さく呟いた。その横顔に、胸が苦しくなる。きっと、アイキはずっと過去に囚われたまま、辛い気持ちも憎しみも……すべてひとりで抱え込んでいたんだ。それでも、いつも笑って誤魔化して。


「リューナは、感受性が豊かなんだな。オレの思うことを鏡に写したみたいに感じてるんだ。前から、そう思ってた」

「……えっ?」

「ごめんね。城にいる時から、オレが言葉にできないことを感じてるのが分かってた。なんでこんな意味の無い毎日を過ごすのか……なんでルーセスは、オレを疑いもしないのか……。言葉にできないことをリューナはいつも言っちゃうし、いつも苛々してただろ」


 アイキとこんな話を真面目にするのは初めてだ。いつも誤魔化されてたのに、どうして今日は突然……?


「そうだな……リューナっぽく言うなら『あたしは他の奴らとは違う』かな」


 アイキはいつになく真面目な顔をして、あたしをじっと見つめている。


「オレは他の人間とは違う。こんな所に居るべきじゃないって、分かってた。でもね、あの城で呑気に暮らすのも悪くないと思ったんだ。ルーセスがいい奴で、オレにはルフ以外に、一緒に居て楽しい奴の記憶なんてなかったから。それが何度も殺された相手だとしても、すごく毎日が楽しかった。あのままずっとミストーリで、おじいちゃんになって死んでいくのもいいと思ってたんだ。けど、それを望んでたのはオレだけだった。リューナはオレに言うんだ。何かがおかしい、こんなの間違ってるって」


 確かに……あたしがいつも言ってたことだ。


「なんでだろう、本当にやらなくちゃいけないことを、つい先延ばしにしてしまうのは。やらなくちゃと思いながら、時間を無駄にしていた」

「本当にやらなくちゃ、いけないこと……? アイキはルーセスを殺すの?」

「違うよ、リューナ。まだルーセスは思い出してない。それはもう、終わったんだ」

「終わった……?」


 もう何がなんだか、さっぱりわからない。けれど、あたしはアイキの冷たい手をぎゅっと握る。碧い目が、あたしにそうしろと告げる。


「虹彩にも、長くは居られない。早く行こう……アイキ」


 言葉が空から降ってきたみたいに口から零れた。あたしは何を言っているの……?


 困惑する気持ちとは逆に、あたしは微笑ってる。そんなあたしを見つめて、アイキは嬉しそうに微笑んだ。すごく……綺麗に。


「そうだよ、リューナ。まだオレたちは本当にやらなくちゃいけないことの、出発点にも立っていない。ずっと前に、リューナにかけられたラピスの黒い魔法が消えただけ」

「まだ……始まってもいないってこと?」

「ルーセスとルフには、自分で気がついてもらわなくちゃ意味がないけど、リューナは感じてる。何も知らないのに、全て知ってるみたいに感じてるんだ」


 知りたいけど、知るのが怖い。アイキのことも、これから先に起こることも。でも……嬉しそうな、アイキの透き通った笑顔に惹き付けられる。アイキが笑ってくれるなら、アイキの力になれるなら、あたしは……


「此処から先の記憶は無いんだ。もう、繰り返しは終わったんだ」


 あたしは、このままアイキの魔法にかけられたままでもいいのかもしれない。


「でも、一緒なら怖くないよ」

「……リューナたん、それはオレが言おうと思った言葉だよ」


 あたしとアイキは両手を握り合い、鏡の中の自分を見ているように見つめ合う。


「だって、あたしはアイキが大好きだから……」


 まるで、愛の告白だ。


 そう思った途端にアイキが手を離した。身体から、ふっと力が抜ける。


 頭が……くらくらする。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る