第9話 何も知らない

 岩の裂け目は、入り口こそ人がひとり通れる程度しかなくて狭かったけれど、奥に進むにつれて徐々に広くなっていく。やがて行き止まりと思われる場所に着くと、ルフが慣れた様子で数ヶ所に明かりを灯した。もふもふが部屋いっぱいになるくらい大きくその姿を変えて、中央に丸くなる。ルフがリューナに微笑みかける。


「さあ、休むか」

「えっ……?」


 リューナがルフの顔を驚いた様子で見上げている。当たり前の反応だ。いったいどこで休めと言うのだ……?


「あっ! わかった♪」


 そう言うとアイキがもふもふにバサッと倒れ込む。ルフも、もふもふにもたれかかるように座った。どうしたものかと思い視線を泳がせると、もふもふと目が合う。


「悪いな……やり残したことがあってな。陽が昇り、それを済ませたら早めに、ここよりはずっと良い場所を案内できると思うが」

「いや、オレは……」


 言いかけて戸惑う。出来ることならミストーリに戻り、今日の事――――国王がなぜオレを強制的に連行するような命令を下したのかを、確かめたいと思っていた。けれど、それをここで話すのはオレの勝手が過ぎる。当たり前だが、先ずは恩人である二人の話を聞かなくてはならない。


「やり残したこと……とは?」

「黒い魔物の討伐だ。お主らも見たじゃろう? この森の上空に飛び去った魔物の姿を」

「あいつを倒すの……?」


 アイキが話に割って入る。そうだ――アイキはあの魔物に異常な反応を示していた。


「おまえにも声が聞こえたか?」

「うん……できればあいつには会いたくないな」


 ルフが話しながら、自分の横にリューナを座らせた。オレはリューナに並んで座る。オレたちのリューナを、ルフに横取りされたような気分がしたけれど……ここでそんなことを言うと、またリューナにウザがられるに決まっている。でも、横に座るくらいなら許してもらえるだろう……たぶん。


「アイキにしてはめずらしいことを言うのね。その声って、あの魔物の呻き声のこと……?」


 リューナが話すとアイキがもふもふの上をごろごろと転がり、オレたちの傍らにやってきた。


「リューナたん。あいつはね……"寂しい、助けて、誰もわかってくれない"って、啼いてたんだ」

「えっ…………」

「うん……リューナの魔法だからね」


 アイキが苦笑いしながら呟いた。オレにはただの啼き声にしか聞こえなかったけれど、アイキやルフには意味のある言葉に聞こえていたのだろうか。しかし、なぜそんな言葉を……?


 リューナはルフの顔を見る。もはや、困ったときにルフを見上げるのがリューナの癖になりかけている気がして、複雑な気分になる。ルフはオレのそんな気も知らず、リューナを優しく見つめた。


「リューナ、あの魔物におまえの炎を見せてやれ。おまえにはもう、あの風は必要ない。オレの火があるのだからな」


 リューナは複雑な顔をしながら、コクンと頷く。すると、突然アイキが立ち上がった。そのまま、足早にルフの前へと歩み寄る。


「どういうことだ……? オレの火って……おまえがリューナに魔法をあげたの?」

「そうだ。あんな風の魔法は必要ないだろう? 使い続ければ、あの魔物が増えるのだからな」

「違う――! 問題はそっちじゃないっ!!」


 突然、アイキが大きな声を出して、怒りとも焦りとも思える表情をしたままルフの肩を掴む。何を言い出したのか訳が分からずに、オレもリューナも……驚いて二人で顔を見合わせた。ルフは真顔でアイキをじっと見上げている。


「なんでおまえが魔法をあげるんだよ!!」

「そうしなければ、風の魔法を追い出せないだろう? 他に何か方法があったのか?」

「そうだけど……そうだけどさっ!!」


 アイキは何かを言いかけてやめるように、ルフから手を離した。アイキが声を荒らげるようなことは、滅多にない。いったい何を怒っているのか、オレにはアイキとルフの話していることの意味すらわからない。と、その時、もふもふがごそごそと動いた。


「ふぉふぉ……おまえさんは、物知りなようじゃの……」

「……もふもふさん、ごめんね。内緒にしてくれてるのに……」


 明日のことはわからない、というアイキの言葉を思い出した。アイキは、何かを知っている。今日あったことをいろいろと思い出すと……直感だけで行動しているとは思えない。それに"内緒"とは何なんだ……もふもふはそれを知っていてあえて黙っているということか?


 ――ばふっ。


 アイキはふてくされて、オレの横で再びもふもふに倒れ込んだ。


「ねぇ、ルーセス」


 リューナに呼ばれて振り返る。


「あたしはあんたのことも気がかりなんだけど。このまま王子でなくなったら、あんた、ただのイイ奴になっちゃうじゃない」


 ただのイイ奴……。リューナにはオレはそんな男に見えていたのか……というか、そういう問題ではない気がするのだが。とはいえ、リューナが話を振ってくれたので、今しかないと思い、話を切り出す。


「いや、オレはできれば、その魔物を倒した後、事の真相を確かめるために……」

「城に戻って国王様と話でもしたら解決するとか思ってるんだろ?」


 アイキが言葉を被せて、オレの腕を掴んだ。オレを睨みつけるアイキの眼差しは、苛立ちにも似た怒りを含んでいる。けれど、オレだってここで引き下がる訳にはいかない。戸惑いながらも負けじとアイキを睨み返す。


「そうだ。オレが追われる理由など何も無いじゃないか……!」


 アイキは、何も言わずオレをじっと見つめていた。やがて「はぁ……」と小さくため息を吐くと、オレの腕を離した。


「オレね……今朝、王妃様に歌ってほしいと部屋にお呼ばれしたんだ。そのときに王妃様は何て言ったと思う?

『歌いながら独り言を聞いてちょうだい。これから先の近い未来に、変わったことが起こるかもしれない。その時は、ルーセスをお願いね。あの子だけは守りたいのです』ってさ……ルーセスには、その意味がわかるか?」


 そんなこと、オレは知らない。オレを守る……って、何からオレを守るというのだ?


「アイキ……落ち着いて?」


 リューナがオレとアイキの間に割って入る。アイキはリューナの顔を見てから溜め息を吐いて、その場に力なくすとんと座った。


「全く、ルーセスは何も知らなさすぎなんだよ」

「ごめんね、アイキ。あたしも知らないことばっかりなのに、勝手なことばっかりして……」

「リューナは悪くないよ、何も……悪くない」


 アイキはリューナになだめられて寝転がると、もうオレにも噛みついては来なかった。


 ルフは終始、めずらしいものを見る目でオレたちのやり取りを見ていた。オレたちを見つめる深紅の瞳に戸惑う。魔族というものは皆、こんな眼をしているのだろうか。


「アイキは変わった魔力を持っているようだな。だが、ルーセスもかなり特殊に見えるぞ……他の人間とは違うな」 


 他の人間とは違う……? 特殊だって?


 まさか……オレにはアイキみたいに不思議な魔力もないし、リューナのようにうまく魔法も使えない。勘も鈍いし、必死に学んだ剣術以外に自慢できることは何も無い。 


「……オレは魔法が使えないんだ。いくら練習してもダメだった」

「それが、ルーセスが特殊に見える理由か?」

「……いや、それはわからない」


 ルフは少し微笑んだまま、オレをじっと見つめてくる。心の中まで見透かすような眼差しに耐えられず、首に手を当てて斜め下を見るように視線をそらした。


「確かに、おまえは守られているな」

「よくわからないな……」


 ルフの方を見ないままで返事をして、もふもふの上に転がり、話を誤魔化した。それならば何故オレが自国の兵に追われることになるのか、説明してもらいたいところだ。


 ……けれど、今はこうしてケガひとつ無く、アイキとリューナと一緒に居られる。それはある意味、守られているからなのかもしれない。それでいても、安心などできる筈も無く、昼に感じていた不安がじわじわとよみがえってくる。いつまでも三人一緒で、平和な日常が続いていくものだと思っていた。明日も、これからも、ずっと、ずっと……。


 オレは今、非日常に在りながらも、自分の身に起きていることさえ理解できずにいる。否、認めたくないだけかもしれない。オレには、知らないことが山ほどあるということを、知らなかった。知らないことをいくら考えても意味がない。


 つまり――――知らなくてはいけないんだ、オレはそのためにきっとここにいる。そうなのだろう……きっと。


 もふもふは、とても気持ちがいい……。


 そこからは思考が進まなくなり、目蓋を閉じた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る