応援コメント

ぬくぬくフルーツポンチ」への応援コメント

  • フルーツポンチ、深いですね。勉強になります!!

    作者からの返信

    フルーツポンチもそうですが、明治・大正など欧米文化を貪欲に吸収していた時期の食文化は勉強すると色々と面白いことが分かって楽しいです(*^^*)

  • 柳一くん、酒に弱かったのか……。
    フルーツパフェやポンチの発祥を意外なところで学べました。知らなかったです。なんで数ある選択肢の中からポンチを登場させたんだろうって思ったら、そういう時代背景があったんですね。さすがです。

    作者からの返信

    お酒、弱い人はとことん弱いですからね(^_^;)
    大学の研修旅行で、私の友人たちが教授の部屋でゲロ吐いたり、トイレに一晩中籠ったり、大変だった記憶が……。
    死屍累々の中、教授は黙々と飲み続けていましたが。

    フルーツパフェは、フランスのパルフェというデザートに銀座千疋屋が手を加えて開発したそうです。

    こんな話を書いていたら、私もフルーツポンチ食べたくなってきた……。

  • 私もお酒には弱いです。
    ビール一杯が限界ですね。

    作者からの返信

    私はわりと飲めるほうなのですが、ビールはあの苦味が苦手で飲めません(^_^;)