祝福のウタ

母は優しく

いろいろなものを与えてくれた


十六歳になったとき

母にねだった

母はからだを見せてくれた

女の肌というものが

吸い付くような乳質をしていて

その淑やかな面はいくらかつめたく

僕は脱ぎ捨てたいほど熱い自分の体を

重ね合わせることに夢中になった

母のおんなのからだは

僕が繰り返す狂気じみた動きを

どこまでも柔軟に受け止めてくれ

そのしっとりと重くあたたかい

からだの上で力尽きるとき

その内奥の深い部分に

淀んだ澱を吐き出すとき

僕はこの上ない幸福を感じ得た

生まれて初めての幸福感だった

それから僕は母の上で疲れて眠るとき

母の呟くように歌うAmazing Graceを

なんども聴いた



いつしか僕は

僕のこのたのしみを

いつか父に邪魔されるのではないかと

そのことに恐怖を抱くようになった

父は僕が幼い頃から

いろいろなものを取り上げたので

僕の心配は当然だったように思う

今回ばかりは

どうしても奪われたくなかった

僕は父が怖かったので

父が風呂に入っているときに

灯りを消し

木製のバットで叩きつけた

暗かったので初め壁にぶつかったが

次にやわらかいものに当たったので

あとは夢中でバットを振った

やわらかいものがいつしか高さを失い

バットが風呂桶を叩くようになって

初めて灯りをつけた

父の頭を完全につぶしていた

僕は母に話し

ツバキを目印に庭に埋めた



母は妊娠した

母は喜んでいて

その喜びように僕も嬉しくなったが

言いようのない不安にも襲われた

数ヶ月経ち

母の中にいる子どもが男だと知り

にわかに興醒めした

そればかりか

また邪魔が入るように思えてきて

母に子どもを殺そうと言ったが

あろうことか母は

泣きながらそれを拒絶するので

母に罰を与えた

母はとても生きたがった

男だったのが悪いのにも関わらず

お腹の子だけはなどと嘆願するので

顔と腹を残して全ての箇所を

よく研いだ和包丁で刺し続けた

父のときは意外に簡単に

なんの抵抗も受けなかったのに

母は何度も起き上がろうとし

千切れた腕で腹をかばうので

僕は母に失望を隠せなかった

しかし僕はやはり母を大切に思っていて

母のからだを埋めてしまうのは寂しく

風呂桶に重ねて入れ

水を張って上から蓋をした

僕は全身に浴びた母の血を洗うため

シャワーでからだを洗うあいだ

Amazing Graceを歌った



それから僕は毎日のように風呂を炊き

母と風呂に入るのを楽しんだ

母がもう歌を歌うことはなく

僕がAmazing Graceを歌う

この歌を歌うかぎり

神は僕を祝福してくれる

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る