十二章 銃口の向かう先

 恐慌にとり憑かれ、右往左往する人の群れがあった。


 なんでも、エレベーターが墜落し、「化け物が現れた」らしい。

 不審者が現れるのなら、カロン・シティでは別段珍しいことでもないが、「化け物」とはまったく馬鹿馬鹿しい話だ。普段ならば一笑に付していただろう。


 だが、誰もが破滅の轟音を聞き、天地を裏返すような揺れを感じた今となってはどうか。


 エレベータードアの向こうからは、不定期に衝突音のようなものや悲鳴が漏れ聞こえてくる。おまけにドアは大きく歪んで、隙間から血を流す始末だ。化け物かどうかはともかく、なにか得体の知れないものが侵入したことは、疑うべくもない。


 コニアは、目的もなく逃げ惑う人波をかき分け、廊下の隅でほっと疲労を吐き出した。彼女は、化け物については懐疑的であったが、伝播した混乱が、著しく心身を疲弊させていた。


 群れの中で根付く安堵もあれば、逆にとび出してみてようやく実感する安閑としたものもある。コニアは心底ほっと胸を撫で下ろした。


 ところが、すぐに肩を叩く者があった。

 倦んだような気持ちで振り返ると、業務員と思しき美女が立っている。


 しかし業務員とは、細部に少しずつ違った印象を受けた。


 まず、ナースコスプレのような特徴が見当たらない。その美しい痩身を覆うのは、フリル付エプロンを鋼鉄に置き換えたかのような、硬質なスーツアーマーだ。


 両手いっぱいに抱えられているものなど、どう見ても清掃用具の類ではない。鋼鉄の箱である。緩衝剤の敷き詰められた中には、L字型の物体――。


 だがなにより異様なのは、すべての感情を削ぎ落としたようなその相貌だ。微かな筋肉の動きも見て取れず、瞬く気配も感じられない。人形みたい、とコニアは気味悪く思った。


「現在、侵入者が徘徊している。ブラックメカニカルスーツの二人だ。見つけ次第、引き金をひけ。殺せ」


 突然、そう告げられた。抑揚のない口調で、ひどく殺伐なことを言った。


 次いで箱の中から、ほとんど投げつけるように手渡されたのは、その平淡な殺意を象徴するものだった。


 オートマチック拳銃である。武器であることくらいは解るものの、一市民には、触れる機会などあるはずもない代物だ。それゆえ、安全装置が備わっていないことなど、コニアには判るはずもない。


 辺りを見回してみると、おおむね周囲の相貌には困惑と恐怖とが同居していた。コニアも綯い交ぜとなった感情の重みを実感しながら、握らされた拳銃を見下ろす。


 どこに行けばいいのか。なにをすればいいのか。


 分からなかった。


「化け物」が現れ、侵入者がやって来たことは判る。侵入者を排除すればいいということも判る。そのために引き金をひけばいいことも。


 けれど、なにもかも現実感に乏しい。自分の感情さえ、借り物のように感じられる。現の頑強さを具えた、たしかなものを教えて欲しかった。


 誰か、持ってないの。正解を。


 コニアは、いつの間にか大きく隔たった無機質な美女との距離を窺う。縋りたかったその背中に、声をかける意味はもうなさそうだった。とても届きそうにない。


 拳銃を手にした人々は、流れの中に消えてゆく。あるいはコニアと同じ困惑ばかりで、答えなど持ち合わせていないように見えた。


 あてなどなくとも、歩きだすしかなかった。このまま立ち止まっていたら、もう二度と歩きだせない気がしたから。


 銃を握る手が汗ばむ。この中に詰まった命を、あるいは生命と直結する糸を意識する。


 撃てば最後、命を滅ぼす恐怖に悶える。


 けれど思いは、生じたそばから、すぐに剥がれ落ちてゆくようだ。脳裏でぐるぐる廻って、気持ちから乖離する。自分のものでなくなってしまうような感覚。だから黒い人影が現れたなら、いとも容易く引き金をひいてしまえるような気がした。


 コニアは恐れ、それもまた希薄になった。


 いつの間にか、人波とは反対の方向へ行っていたらしい。東棟へ続く連絡通路の中ほどで、コニアが足を止めた時、辺りにはもう誰の姿もなかった。


 連絡通路は左右がガラス張りで、外の情景が窺えた。と言っても、スモッグ雲に閉ざされた世界を眺望したところで、如何なる感銘も湧き上がってはこない。


 ただし、見晴らしがよいということは、なにかを見つけてしまう機会の中にあるということでもある。


 コニアは見つけた。


 連絡通路の終わり、左右に分かれた道の一方。そこに連続する窓の中に、見覚えのある女が歩いているのを。


「ミール・ハチェット……」


 気付けば小走りに追いかけていた。

 その輪郭が薄ぼんやりと光を放っているように思えて。知りたかった答えを、彼女が持っているような気がして。追いかけ続けていた。


 ミールの歩幅は大きい。恐ろしく脚が長い。コニアも美しい肢体に恵まれているはずなのに、なんだか自分のすべてが恥ずかしく思えてくるほどに。


 それは以前、彼女を見た時の畏怖めいた感情に似ていた。


 恐ろしいのに、目を離せないのだ。そして、追いつけないと思うのに、追いつきたいと縋ってしまう。


 ミールの身体が滑り込むように、左へ折れた。


 そこは通路ではなく部屋だった。円状に広がり、角をもたない広大な会議室。


 なんのために彼女がそこへ行くのか。理由は解らなかった。理解する必要もなかった。誘蛾灯へ引き寄せられる羽虫のごとく、彼女を追ってきた。ただそれだけだったからだ。


 息を切らして部屋の中へ飛びこむと、中にはたった一人だけだった。

 ミールが円卓を迂回して、中央棟のビルのそびえたつ窓へ歩み寄っているところだった。


 その背中に、酸素吸入用ボンベが負われていると初めて気付く。身体をラバースーツで覆っていることにも。


 手中にコニアのものと同じオートマチック拳銃が握られていることにも。


「なにをしてるの」


 その声音に驚いたのは、意外にもコニアのほうだった。

 そこに糾弾するような響きがあったからだ。


 コニアはただ、追ってきただけのはずだった。答えを求めて、光を求めて。


 それなのに、腕はもちあがり、指は引き金にかかっていた。


 脳の中を炙るような熱は、きっと怒りだ。


 ミールがこちらに一瞥を寄越すこともなく、ボンベを下ろした。


「答えて」


 次第に、怒りの意味が解ってきた。握られた拳銃の重さに、ようやく自分の意識が重なる。手足が微かに震え出す。それが戦慄なのか、激昂なのかまでは、判らなかった。


 ミールは振り返らない。


「……殺人の準備、かしら」


 その声音は恐ろしく冷淡だった。激情を何度も折り重ね、薄くひきのばして鍛え上げた鋼のようだった。


 息が詰まるような恐怖を感じながら、コニアは照準を合わせる。銃口を相手の肩甲骨のあたりに定め、震えを必死で押し殺す。


「誰を、殺すの?」

「マルサラス・マティス」

「やめて!」


 コニアは断固として叫んだ。引き金に触れた指を固くしながら。


「やめて……。ここはたしかにろくでもない場所。だけど、あたしたちが生きるためには……必要な場所なの」


 満たされるためには、もっと別の生き方が必要だった。ここに来ると来ないとに関わらず。


 だが生き方を選べるのは、平然と明日を信じられる者の強欲だ。生活の基盤があり、明日が来ることを知る者でなければ、新たな望みを抱くことなどできない。


 コニアにとってマティス・クリーン社は、その基盤だ。失えば、欲さえ奪われることになる。明日を生きられるかどうか、それだけで胸がいっぱいになる。そして胃の腑は飢えて涸れてゆくだろう。


 声を聞いていたのかいなかったのか、ミールがボンベの解体を始めた。


「ねぇ、聞いてるの! 止まらないなら撃つわよ!」

「撃てばいいわ」


 即答された声に、心臓を鷲掴まれるような思いがした。


「私が邪魔なら、抵抗すればいい。それが人としてあるための、正しい判断だもの」


 コニアは一瞬、なにを言われているか解らず、茫然とした。ボンベから抜き出された三本の筒状金属を意味もなく見つめた。


「私も抵抗してきた。今回はその相手がマティスだった。あなたにもそれがあるんでしょう。そして、その相手が私なのだとしたら、私は抵抗しない。あなたは私の敵ではないもの」


「なに、を……」


 言ってるの?


 問いかけが言葉になることはなかった。


 その時、初めて向けられたミールの眼差しに、喉を潰される思いがした。


「私の相手はあなたじゃない。世界よ」


 今度こそコニアは茫然自失した。


 途轍もなく巨大な存在が、突如眼前に出現したような、驚愕と畏怖が膨れ上がった。


「……そ、そんなの、できるわけないじゃない」

「そうかもしれない」


 ミールは悄然とする素振りも見せず、ただ真っ直ぐにコニアを見つめ続ける。その手だけが、筒状金属を一つの武器に組み上げてゆくのをやめなかった。


「でも、やるのよ。この社会の中、救われなかった命のために。辛酸を舐めてきた人たちの魂のために」


 不意にミールの一方の腕が霞み、火を噴いた。

 パァンと乾いた音が鳴るのと同時に、耳もとでシュッとマッチを擦るような音がした。


 次いで、液体の弾ける音。鈍い衝突の気配。


 振り向くと、ダークスーツの男が、ガラス玉のような目を剥いて倒れていた。

 額に銃創。後頭部から、ゆっくりと拡がってゆくのは、鮮血だった。


 はっとして視線を戻すと、ミールの瞳の中で、炎が燃えていた。それはあの激情の炎だった。コニアの心さえ薪としてくべてしまうような、あの炎に違いなかった。


「このクソったれな世界に、私たちの怒りをぶつけるの」


 コニアの手の中から、銃が滑り落ちた。その行方を追うようにして俯く。


「……それであなたはどうするの? 怒りをぶつけた世界の果てで、なにを目指すの?」


 武器を組み上げるクリック音のあと、微かに笑うような気配があった。それは遠い日を懐かしむような、哀傷に濡れた吐息だったかもしれない。


「この世界は今、笑う者だけが笑い、泣く者だけが泣いているわ」


 コニアはベッドの上に淀んだ欲望と、銃を掲げた自身の姿を思い浮かべながら、視線を上げた。


「だけど私はいつか、人が人のために笑い、人のために泣く世界を作りたいの」

「人の、ために……?」

「ええ」

「それなら……」


 コニアは落とした拳銃を拾い上げた。こんなに重かっただろうか、と思いながら、ゆっくりと踏み出す。ミールの許へ。


「やっぱりあなたは、抵抗しなくちゃいけないじゃない。あたしが相手でも」

「なんのために?」

「素敵な夢を守るためによ」


 ミールの後頭部に銃口を突き付ける。


「あなたなら、あたしを殺すのなんて簡単でしょ? 抵抗して。そして、あたしを殺してよ」


 ミールは臆することなく、おもむろに背を伸ばした。


 その手には銃が握られたままだ。けれど、その銃口は地に向けて下ろされたままだった。


「私が撃つのは敵だけよ。弱い者をいたぶって笑う者を、私は許さない。ミス・ジルトン。あなたは違うわ」


 立ち上がったミールが、銃口になど目も暮れず、真っ直ぐにこちらを見た。


 それが辛かった。


 コニアは、彼女の命を脅かそうとしている。だから危険視されている。そのために見られている。


 誰もコニアという人間を見ているわけではない。孤独が癒えるわけではない。満たされることなど、永遠にあり得ない。


 そのはずなのに――。


「……どうしてよ」


 燃え盛る瞳の炎に、呑まれてしまいそうになる。その目に自分など映っていないはずなのに、じんじんと熱が伝わってくる。膿んだ傷が、溶けて癒えてゆくような気がしてしまう。


 ミールの手が軽く肩に触れた。


 そして不意に、その視線が戸口に注がれ、震える銃口が持ち上がった。


 コニアはその悲愴な横顔を見つめた。強く激しい心が、一瞬にして悲しみに塗り潰されたようなその表情から、数瞬、目を離せずにいた。


 やがて戸口に無機質な気配がわだかまるのを感じる。


 見ると、そこに無表情の美女が立っていた。柔い丸みを帯びた輪郭、そばかすの散った相貌には見覚えがあった。いつか、ふとマティス・クリーン社から姿を消した業務員の女の子に違いなかった。


 ミールが悲痛な笑いを笑った。


「会いたかったわ、ミチェス」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る