22話 六日目:トイレの話

 サバイバルにおいてちゃんと排泄ができるのは良いことである。




 無人島にはトイレがない。 


いや、そもそも何もないのだけど。




 水場が汚染されないようにできるだけ離れた場所。


それに人目につかず落ち着けそうな場所。


単純に俺はそんな場所を選んだけだ。




「キャアアアアアア!!」




「うおっ!?」




 誰が悪いのか。


話をちゃんと聞いていない俺が悪いのか、俺にちゃんと話をしなかったやつらが悪いのか。


 なんにせよ、時は戻らない。




「――変態ッッ!!」




「うあっ!? 何を投げたっ!!」




 野糞をしていた妙齢の女性と目が合う。


合った瞬間に絶叫と腕を振りかぶった。


 尻を拭いた葉っぱか!?


まさかウ〇コなの? ゴリラじゃあるまいし、やめるんだ。




「変態! 変態ッ! へんたぃっいいいい!!」




 早朝から女性の大絶叫が響く。


いいのか? そんな大声をだしたら皆集まっちゃうけど、いいのか?


案の定駆け付けた者達にも絶叫を上げ何かを振りかぶっていた。


 ウ〇コではないと信じたい。






***




 


 取り囲まれた俺は事情を説明する。




「あちら側は女性用だと、言ったはずだが?」




「すまん、聞いてなかった」




 なんか聞いてたような気もするけど、少し寝たら忘れた。


ちゃんと分かりやすく目印をしておいて欲しい。


人数も増えたしちゃんとしたトイレを作るべきだろう。


 壁も無いトイレなんて、クソだ。 


まぁ一人なら、壮大な眺めを見ながら自然の中で豪快にするのも好きだが。




「ちゃんと謝った方がいいですよ、山田さん?」




 謝る、か。


それは当たり前のことだが、今回に限っては危険な行為だ。 相手に羞恥を思い出させることにもなるかもしれない。


 それになんて謝ればいいのか? 野糞している所を見てしまい申し訳ありません、とでも謝ればいいのだろうか。 逆に怒られるんじゃないか?


 ここは無かったことにして、忘れようではないか。




「謝罪してきなさい」




「……うい」




 逃げられないらしい。




 眼鏡をしたポニーテール。 少しだけ茶色い髪、控えめな胸。


妙齢の女性はグループから離れた場所でオカッパ頭の女性と一緒に座っていた。 あの組み合わせは前に砂浜で見たことがある。 あの時も何故か変態と罵られた覚えはあるが。




「来たわね、変態!」




「ちょ、綾子ちゃん!?」




 槍を向けられた。


割とガチなタイプの木槍だ。 ちゃんと先の部分を炙って尖らせてある。


 火に入れることで樹脂が変化し硬質化するのだ。


その黒い穂先が俺に向けられている。




「さっきはすまなかったな。 覗くつもりはなかったんだが。 ちゃんと拭いたか? 川に尻をつけて洗うと爽快で気持ちがいいぞ」




 結構な水量の沢だ。 尻を洗うくらいなら汚染にもならないだろう。


上流でやるのは止めて欲しいが。




「うおっ!?」




「綾子ちゃん!?」




 空気を裂く、黒い穂先。


俺は華麗なるバックステップで刺突を回避する。




「デリカシーのない男は大っ嫌いなのよっ!!」




 俺もヒステリー女は大っ嫌いです!




 そもそもなぜ俺は怒られているのだ。


いいじゃないか、野糞を見られたって。 ここは無人島だもの、もっと開放的になろうぜ。 


……いや、俺も野糞しているのを見られるのは嫌か。




「悪かったって。 故意ではない、勘弁してくれ」




「うるさい! あんたみたいなのがいるから、戦争がなくならないのよ!」




 わけわからん。 どういう意味だ?




「あわわっ、綾子ちゃん!」




 慌ててオカッパの女性は宥める。


鼻息を荒くしていた眼鏡ポニテも、徐々に落ち着いてくる。




「ふんっ! 今回だけは見逃してあげるわ……。 次はないわよ?」




 そう言った女の顔は少し青い。


調子が悪いのか? 




「う……」




 槍を握りしめ変な歩き方で去っていった。


そんな眼鏡ポニテをオカッパは心配そうに見つめる。




「綾子ちゃん……。 あの、薬とか持ってないでしょうか? その、下痢止めとか……」




 オカッパの女性は童顔で色白。 声も高く年齢も分かりづらい。 


しかし、なるほど。 眼鏡ポニテは腹の調子が悪いのか。




「風邪薬ならあるが、一応いるか?」




 総合薬だ。 腹痛にも少しは効くかな?




「はい! ありがとうございます」






◇◆◇






「こっちだ」




 少し遅れたが、バナナ林へと機長たちを案内する。


沢を下り二又に分かれる場所を砂浜側に向かうと、大きな緑の葉をつけたバナナの林が見えてくる。 大きな葉っぱだ、蒸し焼きや寝床に敷く葉っぱとしては最高。


 フィリピンのマッサージ屋では最初に葉で悪い場所を判断するのに使ったりもする。




「これは見事だな……」




 首を垂れる葉。 ぶら下がる果実。 少し小振りで緑色をしているが、たくさんある。


バナナの葉で隠れていない場所の物ほど、大きく育っている。 やはり日光があたるほうがいいのだろう。




 機長たちはさっそくバナナの収穫に入った。


とても和気あいあいとしている。 というか動きにキレがある。


 まともな食事を取っていないと言うこともあるが、単にバナナが好きな可能性もありそうだ。 




 俺は少し離れ、開けた日当たりのいい場所を探した。




「んー、なかなかないな」




 野糞を覗いてしまったのはやはり、申し訳ないと思う。


だから下痢止めになりそうな物を探してあげよう。


 大抵どこにでも生えているオオバコ。 その種は煎じて飲めば下痢止めになる。


小学生の頃などよく引っ張り合いをして遊んだものだ。




「全然ない」




 残念ながら近くにはなさそうだ。


少し山側を登る、この辺りは岩肌が多く危険だ。


 大勢で移動すると落石の可能性も。


オオバコは背が低いので荒れ地のほうがよく見かける。




「ん、これもあれよな?」




 薄い緑色の地面にゆるく生えている物体。


トナカイゴケとも呼ばれるハナゴケの一種。 イワタケと一緒の地衣類だ。


 こいつもまた下痢止めの効果がある。 苦いが。






 野営地へと戻りテキパキ煎じる。


潰して煮て濾すだけ。 ヤシの器に入れて眼鏡ポニテに持って行こう。




「ほら、これ飲んどけ」




 今日二度目の槍での歓迎を受ける。


器を持っていたのでかわせなかったのだが、寸止めだった。


 当てる気はなかったらしい。


 


「ふん、なによそれ……?」




「下痢止め」




 そう言うと、こめかみがピクリと動いたような気がした。




「水分もしっかりとれよ?」




 またピーピー喚かれても嫌なので、ヤシの器をオカッパに渡してさっさと退散する。


砂浜に残してきたギャルも心配だ。 早く行って連れてこよう。






 おっさんの去った後。




「千春……。 話したわね?」




「ううん!? ……下痢止めの薬を持ってないか、聞いただけだよ」




 それは話したのと同じでしょ、と軽く睨みつつヤシの器を受け取った。


急に襲ってきた腹痛。 もう朝から何度も。 紙などとっくにないのだ、葉を使っているせいで穴は焼けそうにヒリヒリしている。




「……しかたないわ」




 おっさんのよこした怪しげな薬。


緊急事態だと言い聞かせ、妙齢の眼鏡ポニテは一気に飲んだ。


 適度に冷めており火傷することもなく、お腹が冷えるような冷たさでもない。


しかし。




「――――苦いッッ!!」




 震えるほど苦かった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る