疾走する閃光 2
7月の終わり、九州の家を出た俺は、いつもの通り、琵琶湖北岸に住む後輩の家に立ち寄った。
いっしょに北海道にも行ったことがある後輩だった。
でも、最高速トライアルのことは、一切話さなかった。
一晩中、懐かしい学生時代の思い出話をしながら、のんびり過ごした翌日、「え。 もう出てまうん?」と驚く後輩と別れ、琵琶湖を発った。
そして、深夜の京都・舞鶴港から、小樽行きの船に乗った。
小樽に上陸したあとは、夏とは思えない肌寒い夜道を走り、迷うことなく札幌へ向かい、そして手頃なビジホに投宿した。
FAZERの履いている
少しでもタイヤが残っているうちにトライしたほうがいい。
バイク自体の消耗や、俺自身の気力・体力の問題もある。
まだ薄暗いうちにホテルをチェックアウトした俺は、石狩方面へ向かった。
やたらとだだっ広い札幌の早朝の道は、がらがらで、なんだか外国か終末の世界のように見えた。
西海岸に行き着くと、太陽を背に、海が灰色から濃い藍色に移り変わるところだった。
どこの海とも違う色。北海道のブルー。
またここに来られたな、と俺は思った。
明るく開放的な町である
初日にふさわしい、爽やかな晴天だった。
時間の経過で光が複雑に変化していく海を左手に眺めながら、国道232号『
イカの美味い
こんなに脇目もふらず、ただ走るのは、俺にとって珍しかった。
それでも、晴れた夏の海を見ながら、ただ無心にバイクに乗り続けるのは、たまらなく気分がよかった。
その日の夕方の早い時間には、目的地である
今回の最高速トライアルにおけるベースとしてあらかじめ定めておいた場所だ。
オロロンロードのすぐ南に位置する天塩は、道北を旅するライダーの
町全体からも、ライダーを歓迎する親密なムードを感じる場所で、ガソリンスタンドや食堂で、地元のひとに気さくに声を掛けられることも珍しくない。
半端な時間に着いたせいか、いつもにぎわう天塩のライダーハウスには、まだ誰の姿もなかった。
俺は、入口に近い隅っこのほうに寝袋を敷いて自分の場所を確保すると、荷物をすべて降ろして身軽になったFAZERに乗り込み、鏡沼海浜公園キャンプ場を出た。
北に向かってちょっと走っただけで、すぐに民家も店舗もなくなり、原野へと出る。下サロベツ原野だ。天塩は小さな町だった。
天塩川にかかった長い鉄橋を渡る。おなじみの、オロロンロードの目印だ。
サロベツ原野パーキング、北緯45度通過モニュメントなんかを次々に通過すると、そこにはもう、日本とは思えないような雄大な景色のただ中だ。
薄い緑の原野の中を、灰色の道が、ただ、ただ、ただ、まっすぐ伸びていく。
息を飲むほどの開放感。
言葉にできないほど、空は広い。
進行方向にも対向車にも、たくさんのバイクが走っていた。
誰も彼もが、心の底から嬉しそうなのが伝わってくる。
すれ違うライダーたちは、腕を振り回したり、ぐっとガッツポーズしたり、親指を立てたりして、歓喜を表現する。
俺も、自然に同じようにして、それに応えた。
ひとは、本当に感動したとき、他人に対して無関心ではいられないのだ。
北海道に来たらそれがわかる。
まだ明るいうちにじっくり下見を済ませる。さすがにぶっつけ本番でやる気にはなれない。道路状況は見ておきたかった。
サロベツ原野は工事が多く、究極の快走路であるオロロンロードには、実はダンプカーの姿が少なくない。
そんなダンプが落としていく砂利が、道路にはたくさん転がっていて、普通に走っててもバイクにとっては危険だった。
これから280キロ出そうなんて人間にとって、それはもっとも恐るべき障害だった。
俺は、その日、何度もオロロンロードを往復した。そして、道路の状態を入念に調べた。
バカっ速いバイクに乗っておきながら、ふだんの俺はのんびり走る派で、まったくスピードは出さない。これまで、150キロすら出したことはないのだ。
―― 時速280キロ。
その領域は、まったくの異世界だった。
そうしているうちに、あたりが暗くなり、海の色が重い鉛色に変化した。
美しい三角のシルエットの利尻富士が、紫色の闇に沈み始める。
それを見届けて、俺は天塩の町に戻った。
勝負は、明日の朝。
他の車が走り始める前の、夜明けの直前。
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