疾走する閃光
疾走する閃光 1
自由だけど孤独で、思い出以外、なにひとつ残せた気がしなかった20代が終わりかけていた。
その夏。
いくどめかの北海道に向かう俺には、いつもと違う目的があった。
愛車の最高速度、280キロに挑戦する――。
理由らしい理由はない。
スピード狂というわけでもないし、去りつつある20代の名残に、記念的な出来事を、と考えたわけでもなかった。
仮に、理由をひとつひねり出すとしたら、「暇だったから」というのが一番近いだろう。
若さとヒマを持て余していた。
俺が持っているもので価値があるのは『自由』くらいで、それを、どんなことでもいいから、とにかく無駄に使ってみたかっただけなのかもしれない。こういうのは、くだらなければくだらないほどいい。
危険で、愚かな、なんの生産性も意味もない馬鹿らしい行動を、止めてくれる誰かなんて居なかった。
やがて妻となる女性と再会する一年ほど前の話だ。
◆
ヤマハ最強のフラッグシップモデル【YZF-R1】
その水冷並列四気筒エンジンを流用し、万能性を
それがFZS1000/
日本の馬力規制を、逆輸入によってクリアした最高出力は143PS。
これは、同じ排気量である1000ccのトヨタ・ヴィッツのゆうに2倍。
速度計にはマイル表示で180という数字が刻まれている。キロ換算は1.6倍だから、メーター読みで最高速度は280キロに達する。
ネイキッドモデルにカテゴライズされるリッターバイクでありながら、乾燥重量は200キロ程度と、まさに
肩の力を抜いたハーフカウルをまとった車体は、極太のダブルクレードルフレームで体幹を固められ、スマートな印象ながらも高い剛性を誇る。
モノサスペンションは路面に粘りつくような安定感で、どんなコーナリングでも不安は感じなかった。
そして、ヤマハお得意の可変式排気デバイス『
だがまあ、そんなゴタクはどうでもいい。
俺はメカにはあまり興味がない。バイクは俺にとってフェチズムの対象でもなければ、自分の欠落を補完するための何かでもない。崇拝も、依存もしない。
俺にとってのバイクは、遠く、速く駆ける為の、純粋な道具だ。
それは、付き合いが長く、ウマは合うが、お互いについての余計な
このFAZERのもっとも心惹かれるアイデンティティは、スペック的なものではなく、もう少し文学的というか情緒的だ。
それはメーカー・キャッチコピーのこの一文に尽きる。
『地上最強の、普通のバイク』
……なんて男心をくすぐる二つ名だろう。
気負うことなく、飄々と。
それでも、矜持をもって、強く生きていけたら。
20代はいつもそんなふうに考えて過ごし、そして、どんな乗り物よりも速い速度で駆け抜け、終わった。
その終わりかけの夏。
俺は愛車と自分の限界に挑戦したいと考え、北海道を目指した。
日常という鎖で縛られ、抑圧され、飼い慣らされた相棒のポテンシャルを、限界まで解き放つ舞台として、真っ先に思いついた場所がある。
道道106号……通称『オロロンロード』
広大なサロベツ原野をぶち抜き、
北海道を訪れるすべてのライダー憧れの地平線。
ここを置いて、他にはない。
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