通り過ぎるだけの町 3

 日本一周の旅の間、俺の一日の食費は500円だった。(一食じゃないですぞ)

 だから、アイスを買ってモスバーガーでコーヒーを頼んだ時点で、この日の食費は尽きた事になる。

 ミチルとうまく会えたとして、そのあとどうなるかなんてまったく未知数だった。

 場合によっては、また、『茹でたパスタにケチャップかけただけ』という、哀しい貧乏ライダーの夕食になるだろう。

 おまけに、現在時刻は16時ごろ。

 ふだんであれば、その日の寝床を見つけ、ぼちぼち野営の準備をし始めなくちゃいけない頃合いだ。

 野宿する旅人にとって、暗くなってテントを建てることほど不手際はない。それは明るいうちに済ませておくべき最優先事項だった。

 それでも、まともなメシや寝床にありつけなくなったとしても、ミチルと会うことのほうが、何層倍も大事だった。

 キュートな女の子と会えるかもしれないチャンスなんて、男ライダーにとって、何よりも優先すべき超最優先事項で間違いはない。

 とりあえず、町をぶらぶら散策する間、野宿しても怒られなさそうな古い神社を見つけておいた。いざとなったら、神様に頼んでそこに泊めてもらおう。


 街にモスは一軒しかなかった。

 俺は、およそ二食分の食費と等価であるしゃっきりと濃いブラックコーヒーをチマチマ大事に飲みつつ、何日かぶりの新聞を隅から隅までじっくり読んだ。

 カランとドアが開いて誰か来るたびに目を上げる。

 みかんじゃない。また違った。新聞に戻る。

 世の中が、俺を置いて確実に、そして闇雲に、今日もどこかに向かっていることを改めて確認する。

 みかん、来てくれるのかね。

 バイトは早番らしく、15時頃に終わるという話だったけど。

「おーい」

 誰かが俺を呼んだ。

 ぼんやり目を上げる。

 みかん……ミチルが立っていた。ケータイショップの制服じゃなく、私服だった。

「あ」

「あ。じゃないよもう」とミチルは不満そうに「無視するんだもん」

「ごめん。おれ、何か読んだりすると熱中してまわり見えなくなっちまうタイプで」

「新聞がそんなにおもしろい?」

「まあ、ごくごくたまにしか読まないからね」

 制服を脱いだミチルは別人のようだった。茶色の髪は結っておさげにしていたし、白のTシャツに花柄のキャミを重ねて、下は健康的な水色のジーンズというカジュアルな恰好で、なんだか女子高生みたいに見えた。元々、小柄で、童顔なせいもある。

 それはそうと……綺麗な脚が隠れてしまった。

「タイヤキくん、なんかガッカリしてない?」

「ぼくがっかり。制服じゃないのな」

「制服でウロウロなんて、できないよ。それにシャワーだって浴びてきたし」

 確かにミチルの言うことも、もっともだけれど。

「男って制服好きだよねえ」ミチルは訳知り顔。

「好きだねえ」やけに具体的だけど誰のことを指してるんだろう。「まあとにかく、来てくれてサンクス」

「……はあ」とミチルは皮肉めいた顔でためいきをついた。「……けっきょく来てしまった。私もチョロイ女くらい思われてんだろうなー」

「いいや」と俺は大真面目な顔で言葉を返した。「軽い女だなんてまったく思ってないよ。みかんは、ここでじっと待ってる俺がカワイソウだと思って、わざわざ来てくれたんだろ?」

「ま、そういうことにしといて」

 そこで俺は、ミチルが持っているヘルメットに目が行った。パールホワイトのジェットヘル。キラキラした蝶のラメステッカーが貼ってある。

「あれ? みかん、それ……」

「あ。原チャで来た」

「なにぃっ。みかんもライダーだったのか!」

「え? いや、そんな、ライダーって……ただの原チャだよー」

「いいやっ。ヘルメットかぶって、二輪に乗ってるかぎり、それはライダーだっ。同士だっ。仲間なのだっ」

 ひとり騒ぐ俺を、ミチルは困った顔で見ている。

 盛り上げようと大げさに言ってる部分は多々あるものの、本音も少しあった。

 バイクで長期放浪なんてしていると、二輪車に乗っているってだけで、妙に仲間意識や連帯感を感じる。こればっかりは、常に風雨にさらされて、寒くて、キツくて、しんどい思いをしているバイク乗りにしか分からないシンパシーだろう。

「よおしっ。じゃあさっそくツーリングといこうぜっ。その山まで」

 暴走ぎみに意気込む俺に、ミチルは両手の平をバタバタ振った。

「え? いいよー。私、原チャで遠出なんてしたことないし。タイヤキ君の後ろに乗せて」

 後ろに乗せて、と言われて、唐突に、俺の脳裏にフラッシュバックする暖かい記憶があった。

 夏祭りの夜。浴衣姿の美しい少女。

 ひと夏の妹との、懐かしい思い出。

 でも俺はその記憶を、胸の奥にしまい込んだ。

 いまは目の前の女の子に気持ちを向けるべきだ。

「……そうだな。いいよ。タンデムで行こう」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る