二十六章 いつか夢見た東雲の空

『銃を下げろ、デイバ』


 ガルバは低く言い放った。

 小刻みに震えるミラの前に立ち、その太い双腕を拡げながら。


 それにデイバは謎めいた言語で答えた。ガルバの懐に収められた翻訳機は、その音声を自動的に変換した。


『退け、ガルバ! なぜ人族を庇う?』

『この子は少女に過ぎん。幼い命に手をかけるのは、ただの非道だ』


 デイバは少女を睨み、その髭に覆われた唇の隙間から蒸気を吐きだした。


『それの言葉を信じるのか。それが本当に少女だと信じられるのか』


『信じるさ。この子は我々が捕らえた者どもよりよほど小さい。実際に会話をしてみて、その精神性の幼さもよく解った』


『バカな。人族は欺瞞の種族だ。我々の祖先を散々働きづめにさせた挙句、ログボザなどという胡乱な神の贄とするような輩だぞ』


 ガルバは仲間の言に心底辟易とした。ドワーフは本来穏やかな種族だが、自ら学ぶことを放棄し、偏見に塗り固められている。実際に史実へ目を通したなら、人族がドワーフを飼い殺しにした事実などないと理解できるだろう。


 だがログボザという胡乱な集団によって、ドワーフたちは人族を恐れ恨むようになってしまった。

 今、後ろで震える幼気いたいけな少女にさえ、躊躇なく銃口を向けられるほどに。


『……たしかに私の判断は早計かもしれん』


 言えば、デイバは獰猛な笑いを吐き捨て一歩踏みだした。

 しかしガルバは、それを留めるように言葉を紡いだ。


『だからこそ行かねばならん』

『なんだと……?』


 ガルバを怪訝に見たのは、デイバだけではなかった。小さく身動ぎしたミラもまた、彼がなにを言ったのか理解できていない様子だ。


『ドワーフは長くこの地下世界に閉じ込められてきた。ログボザの手から逃れるためには、こうして隠れひそむより他になかったからだ』

『なにを今更分かりきったことを言っている!』


 苛立つデイバに、ガルバはいちいち構ったりはしない。


『それは我々の本懐ではないのだ。私はずっと空を見たかった。いつかお前とも話しただろう。東雲しののめの空に飛びたいと』


 デイバは僅かに苦い顔をした。彼も青春のときを忘れてはいないのだ。

 二人がまだ幼かった頃、ともに東雲の空を見上げた日の事を。


『それを実現する時が来たのだ。我々は自由を手に入れねばならん。ログボザに怯える世界を是としてはならん』

『何が言いたい?』


 デイバは半ば怯えたように言った。


『世界を変えるのだ。そのために私は旅立つ』


 ガルバは少女の手をとり、意外に見上げた少女へ微笑んだ。


『この少女とともに海抜を渡る』

『な、なにをバカげた事を……』


 狼狽するデイバへ、ガルバはさらに畳みかけた。


『じきに奴が蘇る。この子はそう託されたらしい』


 デイバが稲妻に打たれたように目を剥いた。


『蘇る? 蘇るだと』


『そうだ。お前も〝古の時代〟に関する書くらいならば目を通したことがあるだろう』


『……』


 デイバは何も答えなかった。それこそが答えだった。

 偏見とは、物事の一部だけを拡大視したゆえに起こる現象だ。まったくの無知であれば、それはただの周囲との同調でしかない。


 デイバは同調して人族を蔑視するのではない。歴史の一部を知ったうえで、人族を厭うのだ。その程度の良識はもっている。


『……我々が隠れひそむ時代は終わりだ。これからは我々自身が動きださなければならん。私は、そのための引き金に過ぎない』


 これまで沸々と怒りに煮えていたデイバは、憮然として虚空を睨んでいた。


『通してくれるな、デイバ』

『それすらも、その女の虚言かもしれん。そうでないという証拠はどこにある?』


 その問いにガルバは目を伏せた。


『この世の多くは、証左など求められるものではないさ。合理的な判断は、物とともに生きる我々にとって不可欠のものだった。しかしそればかりで務まるほど、生きるということは無機質でもないのだ』


 今度はガルバのほうから歩みよった。デイバは銃を構えたが、その指は引き金にかかっていなかった。


『私はあの子の目を信じることにした。真に我々に怯え、知に飢え、約束に燃える目を。我々となにも変わらぬその目を信じてみたいと思った。なんの合理的根拠もない。ただ、それだけだ』


『外に出るのは危険だ。お前だけではない。我々ドワーフ全体を危険にさらすこととなる。理解しているか?』


『無論だ。だが、ここに引きこもっていれば、ログボザの目を永遠に欺けるという保証もない。奴が蘇るというのなら尚更、隠れることに意味はないだろう。我々は書物にも記されていない、現代の真実を見る必要がある。そして手をとり合える者と団結し、脅威に立ち向かって行かねばならんのだ』


 さらにガルバはツカツカと歩き、ついにデイバの肩を叩いた。デイバはそれを振り払わず、疲弊したように銃口をおろした。


『心配するな。たとえ私が捕まろうと、同胞を売るような真似はせんさ。指をすべて引きちぎられようと、全身の皮を剥がされようと、我々ドワーフの繁栄を願い続けると約束しよう』


 デイバはガルバを一瞥し、次いで人族の少女を見た。


『お前はバカだ。ここまで来れば、あの女を守るものはなくなる』

『お前もバカだ。すぐに激情に駆られる。だがデイバ、お前は決して酷薄な男ではない。外道坊主に手をかける時でさえ、お前の顔には苦渋が滲んでいた。それを見逃す私ではないぞ』


 デイバは不服そうに荒い鼻息を吐く。

 その上で、人族の少女に剣呑な眼差しを向けた。


『……俺はお前を信じていいのか?』


 ミラはびくりと震え、返答に窮した。彼女は、デイバを信用させるだけのものなど何も持っていなかったからだ。


 しかし答えなど決まっている。自分の命が惜しいからではない。

 自分は無力で、けれどたしかに自分にできるだけの力で歩みを進めてきた。そんな自分を信じていたから、ミラは「信じて欲しい」と頷いた。


『……』


 デイバはしばしそのまま少女を見つめた。彼女の目から何か小さなものを掬い上げるように。ただじっと見つめていた。


 ミラも目を逸らさなかった。

 怖かったけれど、逃げるつもりは毛頭なかった。


 やがて遠く細い光の方角から、緩やかに風が吹いてきた。

 デイバは髭をしごくと踵をかえした。


『……なら、俺も行く』


 ガルバとミラの二人は、虚を衝かれたようにその背中を見た。


『勘違いするなよ。その女を信じたわけじゃない。ガルバの妄言に納得したわけでもない。俺は俺の目で真実をたしかめる。人族の中にも味方に値する者がいるかどうか。それを判断するために付いていくだけだ』

『そうか。偏見に踊らされるよりいいさ』


 そう言ってガルバはミラを見る。小さく手招きして微笑んだ。

 ミラは緊張を抱えたまま、しかし安堵もたしかに抱いてガルバの許へ駆け寄った。


 そうして三人歩きだせば、徐々に光は大きくなってゆく。針のようなそれが色をもち、はっきりと外に繋がっているのが見えるまでに、世界は茜色へ染まろうとしていた。


 三人ともすっかり疲れ切って、眠ってしまいたくなるほどの距離だった。

 しかし誰もが、そこに穿たれた巨大な穴から見える景色に、息を呑まずにいられなかった。


「わあ……。これって」


 荒々しく吹きつける風にさらされながら、ミラが感嘆の声をあげた。それに答えたのは意外にもデイバのほうだった。


『海だ。東西を分かつ海抜。これを渡った先に、俺たちの故郷エブンジュナがある』


 はるか目下。

 どこまでも広がる、空と融けた紅い海。万の彼岸花が揺れるような幻想めいた光景。地下の薄暗がりに満ちた、無機質の岩肌からは感じられない柔い神の抱擁がそこにはあった。


 ガルバとデイバがかつて願った空の色は、それとは異なる。より暗く、けれど真珠を散らしたような海があった。白みつつある空との、蠱惑なほどの撹拌があった。


 そのいつかの空を掴むために、今はただこの紅の空に融けよう。

 ガルバたちは水平線に僅かに盛りあがった、遠方の大地を見据えた。


「あの、ここからどうするんですか?」


 遠慮がちにミラが尋ねた。

 するとドワーフの二人は、悪戯好きな少年のように、にやりと笑ってみせた。


『こうするのさ』


 ガルバが一方の腕を掲げた。その手首に巻かれたバングルめいたものが、鈍く輝きはじめた。

 するとたちまち、洞穴のほうから風の音を割る軋み音が近づいてきた。いや、大地すらも割らんばかりの凄まじい音へと膨れ上がっていく。


「あ、あれ……!」


 そして薄闇のなかに巨大な輪郭が刻まれた。

 闇よりもなお色濃い黒。鋭角な人型のシルエット。


 ドワーフが与えた名は、


『〝黒鉄の化身マナ・マキナ〟』


 さらにその背部には、排煙管の他に二等辺三角形の部位が対称に設けられていた。

 通常と異なる〝黒鉄の化身〟は、ガルバの正面で膝をつくと、その腹部から白い蒸気を噴霧した。たちまち腹部が割れ、背部に反りかえって、機械のはらわたを明らかにする。


 ミラは仰天してそれを見ていた。

 ガルバは機械巨人のなかに乗りこむと、少女へ追い打ちの一言を言い放った。


『ミラ、高いのは得意かな?』

「……」


 返答を待たず、機械巨人はガルバを呑みこむ。そして再びすっくと立ちあがり、一方の手中にデイバを掴んだ。


「ウソでしょ……?」


 不格好に巨人へ捕らえられたデイバが『残念ながら嘘じゃないな』と苦笑する。

 そしてこう結んだ。


『さあ、海抜の向こうまでひとっ飛びだ』

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る