1

第1話

1*

(絶対に、運命なんて変えてやるんだから)

 そうは言っても、リアは、家出したことをちょっとばかり後悔していた。

 というのも、今、石壁にぶら下がっていて、足がかりも何もなくて二進も三進もいかないからだ。

 自分が生まれ育った小国ストラの城は、白鳥のように首が細くて秀麗だった。だが、ここの城は違う。ずんぐりむっくりしていて、まるでまん丸いどんぐりみたいだった。出入り口がなく、開いている窓は、高い塔のてっぺん一カ所きりだ。リアは仕方なく、壁を登ることにしたのだが――数メートル登ったところで、進むことも降りることもできなくなった。

(私って、もしかしてばか?)

 助けを求めようにも、周辺の森にはひとけがない。

(自分で何とかしなくちゃ)

 何とかしたいが、体がうまく動いてくれない。

 ここしばらく弟と一緒に筋トレをしていたので、体力はあった。ただし、自国からずっと歩いて移動したので、さすがに疲れがたまっている。馬をもらってくればよかったが、人目につかないように外に出るには、一人で行動するしかない。幸い、木の実も、きれいな沢もあって、食べ物と水に困らなかった。

(ナグーの森には、動物がいない。ただ、森だけがあると言う。不思議だけれど、本当みたいね)

 風が吹き、リアは目を細めて足下を見た。

 辺りには獣や小鳥の姿がない。道中、獣に襲われずにすんだし、リアにとってはよかったのだが。

「うぅ……」

(何にもいないから、小鳥の声で心が慰められるっていうこともないわ……)

 視線を引き上げ、森の果てをじっと見た。

 ここには、求めるものがあるという。

 リアは、自分に与えられている運命なんて、信じたくない。伝説でも何でもいいから、手っとり早く、自分の運命を変えられる「力」がほしかった。

「ぜっ、たいに、手に入れるんだから……!」

 端の擦り切れた軍服姿で、リアは、決然と呟いた。

 しかし残念ながらそろそろ手がしびれてきた。

 お腹の虫も鳴いていて、体に力が入らない。

 諦めて、落っこちて受け身を取るしかなさそうだ。

(骨折しそう)

 再び地面を見下ろして、リアは痛みを想像して身震いした。

「やっぱり、落ちたくない」

 呟くと唇が冷たくなった。心なしか手足も冷たい。

「あ」

 指が空をかいた。底の厚いブーツも、リアの体重を支えてはくれない。

 苔一つ生えていない城壁を、リアは滑り落ちた。


(あぁ……もうだめ)

 大丈夫ですかお嬢さん。

 声が聞こえた気がして、リアはゆっくりと瞬きした。

「……あら?」

 頭の下がごつごつしていて、まるで石床のようだった。

「床?」

 ぺち、と掌で叩く。

「私、城壁から落っこちたんじゃなかったかしら?」

 起きあがると、体に痛みは感じない。暗褐色の石床、同色の壁が、陰鬱そうにリアの周囲に並んでいた。

 壁には点々と燭台が据え付けられている。蝋燭の燃える匂いがした。

「幻じゃあ、ないみたい」

 振り向くと、リアの後ろの壁に穴が開いており、その入り口に古いベッドが押しつけられていた。穴から風が入ってくる。

「通気孔かしら」

 城壁から落っこちたとき、下に隠し穴でもあったのだろうか。

 首を傾げ、リアはひとまず、行き止まりの壁穴から視線を戻した。

「案外、地面に落ちていた私を拾った、山賊の家だったりしてね」

 笑いそうになったが、笑い事でもない。

(本当だったらまずいわ)

 リアは何だかしょんぼりした。

(それにしても静かだけれど)

 耳を澄ます。

 ここにいても何も起きないようだった。

 リアは暗い廊下を進んでみることにした。

 行けども行けども石壁ばかりで憂鬱だったが、やがてそれも行き止まりになる。

 前方に、重たげな鉄扉がそびえ立っていた。獣のカタチをしたノッカーが、真ん中に据えられている。他に抜け道もないようだ。

 リアは背伸びしてそれを掴み、正々堂々とノックした。

「こんにちは! 用があって来ました」

 真面目に言うと、ドアがぎいいと軋みをあげて開いていく。

「ようこそいらっしゃいました」

 木で作られた道具のように軋む声が、リアに答えた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る