【第四章】 トロイの木馬

羽籠 隆義

幕間~タルタロスから覗く顔~

 深紅のジャケットに豹柄のワイシャツを着崩し、不機嫌そうな顔つきで歩く男──羽籠はごもり 隆義たかよし

 羽籠は関西系指定暴力団組織、本家直系の菊水組、代貸(賭場を仕切る者)であり、気性が荒い為に若頭から嫌厭けんえんされている。

 だが、それでも手腕は本物。シノギは組の五割を占め、組長も跡目継承に名を挙げるほどだが、本人は一切出世欲がない。


 口笛を吹きながら、人差し指でカランビットをクルクル回転させ、自身が子分に任せていたバーへ入った。

 閑散としたバーは、酒や紫煙以上に壁や床に染み付く、血と硝煙の饐えた匂いが鼻腔を擽る。

 普通の人間なら、この匂いに眉をひそめるが、羽籠は満面の笑みで、鼻から肺一杯に匂いを取り込んだ。

「すぅ~うーん、エエ匂いや」

 若干イントネーションに癖がある関西弁で、誰にでも無く呟く。

 そこへ強面の男が、うやうやしげに頭を下げた。

「お疲れ様です! 代貸!!」

「あぁ、挨拶はエエわ。それより、まぁ~たヤられたんか……」

 カーペットにこびりつく血糊の跡。だがそこには、本来あるべき子分の死体や、真鍮の空薬莢がまったく無い。

「はい……しかも死体まで綺麗に片付けられてます」

「ほぉ~やっぱ、サツの仕業や無いんやろなぁ」

「やはり、長尾の連中でしょうか?」

 強面の男の言葉に羽籠は少し思案する。

──允人まさとがこんなガメつい事するか? 正直、長尾の連中はへっぴり腰で、俺らと面と向かって殺り合う感じやない。

「第三勢力かもしれへんなぁ〜」

 最近、菊水組内で話題となっている謎の組織。

 長尾組の賭場を襲撃し、菊水組の金融会社をつぶした武装組織だ。

「あの、噂になってる外人マフィアですか?」

 都心での中華系、韓国、朝鮮から出た経済難民が旗を上げた所謂──大陸マフィア。

「マフィアかぁ~マフィアなんやったら、なんで死体隠すんやろ。見せしめにするんちゃうかぁ~?」

 こう見えて温厚な羽籠は、舎弟の失言、妄言に対して寛容に接する……っが、躾は親の責任、兄の責任であり、勿論上が徹底しなければならないのだが。

 羽籠は一瞬睨むと、ヘラヘラといつもの笑顔に戻った。

「ひっ! す、すんません!!」

「エエねん。組長オヤジ若頭ボンならともかく俺やからな!」

 必死に頭を下げた男に対し、羽籠はポンポン男頭を叩きながら諭す。

「ほな俺はケイタんところにでも行くわ。サイナラ~」

「代貸!! な、中島の奴なら!」

「知っとるよぉ~」

 言い淀む強面の男に、羽籠は背中を見せてヒラヒラと手を振った。

──弟分だとか、代貸とかどうでもエエわ。俺はこの『異能ちから』を最大限、使える奴と殺り合いたいだけや。

「家族なんて訳の分からんしがらみより、殺し合いやろ……こんだけ派手に暴れ回っとるアホの脳ミソ、さぞ旨いんやろうなぁ~」

 口の端を吊り上げ、好物を想像し、溢れる唾液を抑えられず下顎に涎が伝う。

 羽咋の繁華街を我が物顔で闊歩し、少し路地に入ると若者を中心とする薬物の取引所『ヒドゥンクラブ』が見えた。

 扉は黄色のビニルテープで封鎖されているが、羽籠はお構いなしにカランビットでテープを切り、中へ入る。


 原色のライトが犇めく男女を映す社交場には、異様としか言い様のない静けさが広がっていた。

「散々な有り様やな……」

 薬物を秘密裏に貯蔵する、地下のバックヤードへ慣れた足取りで赴く。

 暗く無機質なコンクリートの床を、革靴の足音がよく反響する。

 勿論といったようにスピードやシャブ、果てはペーパーアシッドまで無くなっていた。

「これが目的やったんか? いや……これだけ早く、正確に流通元を叩けるとは思えんな」

 貯蔵庫を出て、中島ケイタの趣味とも言えるスタジオに思案顔で向かう羽籠。

 釈然としない──ホンマに外人マフィアなんやったら、こんだけ派手に動いて、拠点くらい抑えられんもんか──


 スタジオの電気は通っていた為か、すんなりと照明がついた。

 またもここには、羽籠の好物。こびりついた血と、濃厚な黒色火薬の匂い。

「すぅ~ふぅ……やっぱここも第三勢力に潰されたんやな」

 死体、薬莢は無い。だが大きな手掛かりとなりそうなデスクトップパソコン、そのタワーに空く銃創痕。

「弾丸は取り出されとる。それに加えてUSB、マイクロSDも抜かれてもうてる……」

 羽籠の仕掛けた監視アプリも虚しく、電源ボタンはもはや飾りとなってしまった。

「なるほどなぁ……ヤクやなくて、こっちが本命か?」

 薬物の取引データ、それに加えて戦争用に集めている銃器の密輸記録。

 羽籠はパソコンに詳しくないため、気付いてはいないがタワーを撃った弾丸は、記憶回路や重要な基盤を撃ち抜き、意図的に修復不可能なようにしていた。

「闇金、銃流しとるバー、ヤク撒いてるクラブ、それも流通元のデータを抜いとる所を見ると……二日後の外人との取引、割れとるんちゃうかな~」

 血糊のついた枕に頭を預け、キングサイズのベッドに寝転ぶ。

「──やけど下に流しとる銀ダラより、ええもんぎょーさんあるし、テキトーに集合掛けて戦争っちゅうのも悪ない……」

 羽籠の脳裏に擡げる凄惨無慈悲な戦場。そこに立つ自身を想像すると、思わず身震いするほど興奮を覚えた。

「結構! 結構! ほな、善は急げや! 早速アホども集めんでぇ~」

 ベッドから勢いよく立ち上がると、カランビットを取り出し再び回し始めた。

「ええでええでぇ~戦争! 戦争や!」

 鼻歌混じり、怪しい笑みを浮かべながら、肺一杯に血の匂いを取り込み、機嫌よく部屋を出る姿はさながら。

 牙から血を滴らせ、爪を磨ぐタルタロスの底から這い上がる魑魅魍魎のようだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る