02_02_04:全体構成管理書の作成
全体を構成するプロットを作成します。
今回は著者が使っているものを下地に説明をしたいと思います。
作成資料は以下2点です。
-------------------------
・
・マスタースケジュール
-------------------------
これら2つは執筆におけるコアな仕組みです。
外すと失敗しやすい部分ですので、きっかり読み解いていきましょう。
====================
【
全体構成管理書は、物語がどういうタイプで、どういうジャンルのものか。
『ネタだし』で書いた『初期イメージメモ』を明確に示したものです。
つまり超ざっくりとしたプロットです。
これに関する方法論は私が愛用する紀伊国屋書店でも山のようにありますし、ネット上を漁れば海千山千様々なものがあります。
現在私が使用しているアーキテクチャは、以下の初心者向けテンプレートの自己改変版です。
読書猿Classic:生まれてはじめて書く人のための、小学生向け小説執筆マニュアル(手順書)
>> http://readingmonkey.blog45.fc2.com/blog-entry-711.html
所謂小学生向けのお手本ですね。
それを自分で使いやすいようにブラッシュアップしたものが次のものです。
https://docs.google.com/document/d/1ancT3dvlYhEoLvR1HLUkYMf9EkYh6F1b8f0GJZKkb-E/edit?usp=sharing
解説は以下記したのでご利用ください。
https://docs.google.com/document/d/1a6YZ_ofgeya-BVFmTlozxNIAg8jPw1tJMwYQVOFhFHM/edit?usp=sharing
【マスタースケジュール】
格好の良いことを言っていますが、端的に言ってしまえば『締め切り』のことです。
各工程をリストアップし、投稿開始までのスケジュールを引きます。
また見積もりが叶うなら、大体の生産文字数から大体の期間を見積もってもいいかもしれません。
これは経験則も絡むので掴みづらいですね。
またマスタースケジュールは『いつ何が出来ていなければならない』という事実を視覚化したものです。
とりあえず以下に作成例をおいておきます。
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1zdWRRUYKHmtI0w9FTWsGiKQ1cRIMvhgYjqrU1l5Kmnc/edit?usp=sharing
コピーした上記スプレッドシートは、C2列に日付を入れれば、その日を基準に一週間ごとの区切りを作ってくれます。
例えば以下のように使用します。
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1KUay8G34s0eDdtY8SA6HPDKucfRBSaJ6c05-TjMLX9g/edit?usp=sharing
1.予定は『マスを塗りつぶす』事で表現。
2.実績は『→』を入力することで表現。
つまりは『何週ごろまでに何を作っておこう』という大まかな予定です。
作った予定は非常にざっくりとしています(1マス7日も在るのです!)。
なので必ず守りましょう。
予定を守れなかった場合はリスケジュールが必要なので、その点だけ注意してください。
またもっとも重要なのは『サービスイン』……つまり、一番最初の投稿日です。
ちなみにカレンダーに直接書き込んだほうがずっと楽なのは秘密です……。
全てのマスタースケジュールが確定したら、このサービスインに向かって進みましょう。
====================
ここで何が作りたいか、どういった話になるのか決まりますので、じっくり腰を据えて取り組みましょう。
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます