13

13


「やっぱり、同じでした。」

「はん?」

「ご先祖さんより後の皆さん、僕ん家と一緒で、変わりないんです。どう考えても、今のご先祖さんとギャップありすぎです。」

「はん?」

「あの、聞いてますか?」

「はん?」

「はん?って、どうかしたんですか?」

「はん?」

「あれえ、副作用かな。」

「香ちゃわわわんん。」

「ど、どうしたんです。」

「はあああああああああ、別れたわ。」

「な、なんですか?」

「香ちゃわわんと、別れちゃったのよ。」

「なんで、ですか。」

「没頭できないのよね。」

「……」

「香ちゃんと一緒にいても、おしっこ出ちゃうのよ。15分おきにトイレに立つんだわ。ってことは、没頭できてないってことだよな。」

「そう、ですね、そうなります。」

「ってことはだ、俺は香ちゃんを愛してないってことだ。いや、愛してるんだが、没頭するほどには愛してない、ってことだ。あーーーあああ、俺って、ほんと、仕事中毒人間だわ。仕事以外にやりたいことがない。昔は、やりたいことたくさんあったのに。合コンとか、ナンパとか、むにゃむにゃとか・・・」

「また、わけ分からないこと言ってますね。まあ、よかったじゃないですか。子孫のために、もっと働けってことですよ。」

「よかった、って、お前、こういうときには慰めるもんだろ。」

「香さんは、何て言ってました?」

「それがよお、俺も不思議なんだが、あら、そう、じゃね、でお仕舞いだった。もっと、こう、泣かれるかと思ったんだが。やっぱ、愛より仕事をとる男ってのは、持てないのかね。」

「違うんじゃないでしょうか。僕、多分、こうなるの分かってました。」

「なんで?」

「自分で気付きませんか?」

「なに?」

「頭です。」

「頭?」

「はい。薄くなってます。」

「薄く?何じゃそりゃ。お仕置きペンの副作用ってヤツはどうなったんだよ。」

「ですから、副作用なんですよ。お仕置きリングの。」

「ハゲるってことか、リング付けてると。・・・・・・何か、滅茶苦茶腹立ってきた。絶対に外してやる、こんなリング。のたうち回ったって知ったことか!ぜええええったい、外すからな!」

「・・・・・・」

「おい、子孫、どうした?なんで泣いてる。」

「だって、お姉ちゃんが・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

「…………そうか、そうだったな。わりい。すまん。俺、どうかしてたわ。

香ちゃんなんて、どうでもいい。お前の姉ちゃんのために、俺頑張るわ。ところで姉ちゃん、美人か?」

「そんなこと、どうでもいいでしょ。」

「まあ、それはそうだが・・・。でもよ、俺たちの付き合いも相当長くなったことだし、もう少し詳しく、わが子孫のことを教えてくれてもいいんじゃないか?」

「まあ、そうですね。じゃ教えますけど、美人です。」

「やっぱ、そうか。さすがわが子孫。おっ、そういえば、お前も、いっちょ前に美人がわかるんだな。」

「だって、『お姉ちゃん美人だから、たくさん前金もらえたのよ。』って言ってましたもん。」

「前金?何じゃそりゃ?」

「わかりません。でも、そう言って、お仕置きリングをくれたんです。」

「そ、そうか・・・・・。なんか聞いちゃいけねえ話っぽいな。それにしても、会ってみたいもんだな、お前の美人の姉ちゃんに。」

「もう、家にはいません。」

「なんでだ?」

「リングをくれた日の次の日に、『お姉ちゃんね、ちょっとお家を留守にするけど、ご先祖さんと一緒にがんばるのよ。』って言って、出かけちゃったんです。」

「出かけたぁ!?

 ・・・・・・・・、

 そうか・・・・・・、

 ・・・・・・・・・・、

 ・・・姉ちゃん、名前は、なんて言うんだ。」

「チンチンです。」

「チンチン?!何じゃそりゃ?お前の時代ってのは、女の子にそんな変な名前付けるのか?」

「変かどうか、分かりませんけど、パパは、大岡家に代々伝わる大事な名前だ、って、言ってました。」

「そうか、俺の子孫によっぽどセンスのない奴がいるってことだな。」

「そうなんですか?」

「そうなんですかって、言われても、お前の方が詳しいんじゃないのか?ま、いいや。俺、チンチンちゃんの為にも頑張るわ。」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る