9


「これか。」

「はい。」

「どうするんだ。」

「えーとですね・・・・」

「なんだ、そりゃ?」

「説明書です。」

「説明書?今までそんなのなかったじゃねえか。」

「今回のは特別なんです。」

「特別って?」

「まだ開発中の製品なんです。」

「新製品ってわけか。」

「いいえ、まだ実験段階、ということです。」

「げっ、てことは、俺はモルモットか。」

「モルモットってなんですか?」

「実験に使う、ねずみみたいなヤツだよ。」

「ご先祖さんは、人間じゃないですか。」

「もののたとえ、比喩だ。とにかくだな、まだ人間には使ったことがないっちゅうことだな。」

「はい、おそらく。」

「ビンボーなお前が、何でそんな装置を持ってるんだ。」

「パパが、ちょっと、借りてきました。」

「借りてきた?」

「そ、そこは、どうでもいいじゃないですか。パパ、ものすごーく喜んだんです。ご先祖さんが、ようやく、自分からやる気を出したって。だからこのチャンスをものにしなきゃいかん、と、張り切って。で、ちょっと、借りて来ちゃったんです。」

「お前も、苦労するなあ。分かった、それ以上は聞かん。さっさと始めてくれ。」

「はい。えーと、まず、このキャップを外して・・・あれ、随分たくさんあるなあ。」

「ほんとだ、俺も手伝ってやるよ。この針から、一つ一つキャップを外せばいいんだな。それにしても、痛そうだな。ちょっと、嫌な予感がするぞ。」

「キャップをとったら、台に刺していく、っと。」

「こうか?」

「いえ、太くて丸い方を穴に差し込むみたいです。尖った方が上です。」

「うーーん、どっかで見たことがあるような。」

「・・・出来ました。えっと、名前は、お仕置きケンヤマ。」

「それは、ケンザン、って言うんだと思うぞ。コイツを俺に刺すのか。」

「いいえ、違いますね。針の方を尻側にして、お尻に当てろ、って書いてあります。そうすると自然にくっ付くみたいです。」

「座れないじゃん。ということはだな、いつかのラケットと同じタイプだな。おれさあ、そろそろ体力下り坂じゃん、それ、辛いんだよなあ。」

「ごめんなさい、でも、これしかないんです。」

「あれ、でもさあ、今まで、お前、お仕置きするヤツ持って帰ってたよな。こいつは、俺のとこに置いてっていいのか?・・・ってことは、俺が隠しちまうとか、自分のモンにしちまうとか、そんなことも出来るってわけだ。・・・・・・・・・あっ、そーか。がははは、がっははっはは、ついに俺様の天下だ。こいつを使って、今度は俺様が、お前にお仕置きをしてやろう、子孫君。」

「・・・本気で、そう思ってます?」

「ん?いや、そう言えば、自分に使う気満々なんだけど……」

「でしょ。これって、えーと、マゾ専用、ってあります。マゾって、ご先祖さんのことですよね?」

「マゾ専用か。俺はマゾではない。だがな、今俺はめっちゃ、マゾに燃えている。恐ろしいくらいにだ。いいからよこせ。俺はやるぞ!」

「……」

「あれっ、てことは、お前もう来なくていいんじゃね?向こうで、金持ちになるの待ってろよ。」

「えーーーとですねえ。そうはいかないみたいです。説明書によると、毎回、リセットボタンを押す必要があるようです。」

「いい。それも我が輩がやっておいてやろう。」

「それがですね。・・・あの、それお尻からはがしてもらえますか?」

「・・・・あれ、ヘンだぞ。手が動かん。」

「やっぱり。付けるのは本人でも可能だけれど、はがすのは、お仕置きをする人じゃないとダメだって書いてあります。それと、これ、二十時間バージョンらしいです。さすがパパ、超強力なのを選んでくれたみたいです。・・・なに?なに?リセットボタンを押さないと、暴走する危険がある?そーか、それで、まだ発売されてないんですね。」

「暴走!?そりゃ困る。分かった。子孫君、大変だろうが、これからも、毎日来てくれ。」

「はい、もちろんです。」

「で、だな。こいつの、副作用ちゅうのは、何かね。」

「ちょっと待って下さいね。」

「待つ、待つ。三分間待つ。」

「あれええ、書いてません。」

「書いてない?」

「はい。」

「ってことは、ないってことかよ。」

「分かりませんが、それはないと思います。お仕置きシリーズは、必ず副作用がある、ってパパが胸張ってました。」

「胸張ってって、そんなこと自慢げに言われてもなあ・・・」

「・・・ま、いいじゃないですか。じゃ、さいなら、頑張って下さいね。」

「おい、って、行っちまったか。ところで、剣山の効能は、と。……あれ、鳥肌立ってきたぞ。さぶ、っていうか、ぞわ、っていうか。何かものすごくいやなんだけど・・・・、座れねえし。」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る