第311話 インビジブルサイト その4

 遼太郎の声は、建物全体に響いたのではないかと思える程に大きく、強い怒気を含んでいた。署内は更にピリついた雰囲気になる。誰ともわからない男が、警察署を勝手に歩き回り大声で喚き散らせば、それはもう事件であろう。


 警察官の中でも、一部の人間しか東郷遼太郎という存在を知らない。能力者に対抗する組織として、特霊局が存在する。ただし、警察内部では周知の事実が、必ずしも公であるとは限らない。即ち一般的に能力者に対しては、警察が対処していると発表されている。そして、警視庁には能力者に対する作戦本部が有り、特霊局と連携をしている。

 

 緊張感の漂う中、およそ刑事とは思えないカッチリと身なりの整った男が、溜息を付きながらパーテーションの奥から出てくる。

 

「五月蠅いですよ、東郷さん。そもそも、僕がここに居る事、何で知ってるんです?」

「三島さんに聞いた」

「おたくの局長さん、何者なんです? エスパーですか?」

「三島さんの事はどうでも良いんだよ! てめぇ、あれだけ言ったろ、インビジブルサイトには裏が有るってよ。なんでいま確保しなきゃなんねぇんだ」

「仕方ないですよ、二通目が来たんです」

「はぁ? どういう事だ?」

「その前に、東郷さん。お連れさんは?」


 佐藤と呼ばれた男の視線は、アルキエルに向かっていた。佐藤の視線は物語る。厳つい外国人を連れて何をしている、不法入国者でも捕まえたのかと。

 一般の旅行者には感じない雰囲気をアルキエルから感じるのだ、そう思われても仕方ない事だろう。探りを入れる様な佐藤の視線を感じ、遼太郎は声を低くして答えた。 


「こいつは、俺の知り合いで日本へ旅行に来た。お前が勘繰る事は一切ねぇ」

「はぁ、そう言う事にしておきますよ。僕にも欲しいな、法務省のコネ。紹介してくれません? 東郷さんの後輩」


 佐藤は少し溜息をつきながらも、茶化す様な口振りを止めない。対して遼太郎は、険しい表情を崩す事が無い。高まる緊張感の中、空気を一変させたのはペスカであった。

 ペスカは、遼太郎の脇腹を殴りつけると言い放つ。


「パパリン、流石にいい加減にして欲しいんだけど! 説明も無く私達を警察署に連れてきた挙句、放置して喧嘩を始めるって、馬鹿なの?」

「ってぇなペスカ!」

「うるせぇよ親父、喚いてねぇで冷静になれよ」

「流石に俺は弁護出来ねぇぜ。頭冷やせよミスラ。状況がわからねぇと、俺達は何も出来ねえ」


 冬也は静かな口調で語りかける。アルキエルは微笑を浮かべていた。そして脇腹を押さえていた遼太郎は、深く息を吐いた。


「悪かった」

「いいよパパリン。大事な部下さんの為だもんね」

「ミスラが動揺してるなんて、貴重な所を見れたな。人間臭くて面白れぇ」

「で、この状況は誰が説明してくれんだ? 親父か、それともそっちの胡散臭いおっさんか?」

「ははっ、僕はまだ三十代だよ。おっさんは酷いと思うけどね、東郷さんの息子さん。それとも冬也君と言った方が良いかな?」

「あんた、胡散臭いのは、否定しねぇんだな」

「嫌な言い方だね。君の起こした暴力沙汰を揉み消したのは、誰だと思っているんだい?」


 焦りの為、周囲を威嚇していた遼太郎。泰然としていても、存在自体が他者を怯えさせるアルキエル。ペスカは表情を作り、表には出さない。この中で、一番警戒心を露わにしていたのは、冬也であった。

 今も冬也が、守る様にペスカを背に隠しているのも、警戒の現われだろう。


「まぁそれは置いといて、こちらへどうぞ。東郷さんが旅立たれてからの状況を含めて、委細の説明をします」


 佐藤は手招きをし、パーテーションの奥へと一同を招く。そこには、事務机が一つと幾つかの丸椅子が置いてあるだけだった。


「普通の企業と違うんでね。小さな会議スペースなんて無いんだよ。まぁ適当に座ってよ」


 あくまでも佐藤は、気安い態度を変えない。そして、佐藤が何をしようと、周囲の刑事達は咎める事をしない。一同が丸椅子に腰かけると、佐藤はゆっくりと口を開いた。


「さて、どこから話そうか」


 始まりは、幾つかの警察署に投函された、送り主不明の荷物だった。中にはDVDの様な記録媒体と、情報提供と書かれた封筒が入っていた。封筒の中には印刷されたと思われる手紙らしきものがあり、内容はこう綴られていた。


 窃盗の現場を見つけました。証拠の映像もあります。

 いち早く事件の解決を願います。


 DVDを確認すると、店内の監視カメラが捉えた万引きの映像が、記録されていた。それも同店舗ではなく、別の店舗の映像が数件分。

 直ぐに被害届を確認すると、確かに該当するものが見つかった。警察は同時に、荷物の一切を鑑識に回し、検査を行った。だが、送り主を特定する様なものは検出されなかった。

 

 この状況で荷物の送り主が、善意の情報提供者だと考える者は居ない。仮にその行動が、善意であったとしても、何か裏が有ると考えるのが妥当だろう。

 ただ、本当に不可思議な所は、映像の中身にあった。


 窃盗と言っても万引き程度であり、盗まれたと思われる商品は、いずれも少額であった。その為、捜査が後回しになっていた。ただ、映像をよくよく確認すると、わかった事が有る。

 商品は、忽然と消えた様に見えるのだ。万引きの様に、犯人のポケットやカバンに入ったのではない。通常では有り得ない犯行に、警視庁は能力者の仕業だと断定し、事件を能力者対策本部扱いとした。


 都内各地で起こる万引き事件は、能力者発生後から始まり、月数回のペースで行われている。特霊局と警察は、協力しプロファイリングを行う。結果、犯人象をある程度絞りこめた。


 盗まれた物は非常に偏りが有り、一度に大量の品を盗んでいない。多くは、弁当の様な完成品や、漫画雑誌や男性用の十八禁雑誌、ゲームである。調理する手間のかかる食材、タバコや酒の類は盗まれていない。

 転売で稼ごうとは考えていないのか、足が付く事を恐れたのか、貴金属やバッグの様な高価な物は盗まれていない。また同じ店で、二度以上の犯行を行っていない。

 犯行現場が駅近くのコンビニ、若しくはスーパーであり、郊外の店舗で犯行は行われていない。中央線等の特定の沿線で犯行が多く、京浜方面での犯行は少ない。


 これらの事から犯人は、電車での移動手段しか持ちえない若い独身男性、若しくは未成年の少年だろうと推測をした。慎重な性格では有るが、賢いとまでは言えない。金銭的に余裕はないが、それほど物欲が無いと考えた方が妥当であろうと推測をした。

 ただ、それはあくまでも推測である。犯人を特定できる物は何もなく、犯行を映した映像にも一切映っていない。犯行現場や、駅周辺での聞き込みを続けても、目ぼしい情報は遅々として上がってこなかった。

 

 犯人は通称インビジブルサイトと呼ばれ、地道な調査が続けられた。ただ危惧されるのは、インビジブルサイトだけではないのだ。

 荷物を投函した主は、何を意図しているのだろうか。インビジブルサイト本人には、愉快犯の印象を感じない。当然ながら、第三者が行ったのだろう。

 ならば、何故インビジブルサイトの存在を知り得たのか。そして編集された映像は、どうやって入手したのか。誰にもバレる事無く、どうやって各警察署に荷物を投函したのか。寧ろ、この行為には善意を感じない。


「この事件を高みで見物してる奴らが居る。そいつらは、絶対に何か企んでやがる。慎重に行動しろ、もしかしたら俺達が頭を抱えてる所も、見られてるかも知れねぇんだ」


 遼太郎は旅立つ前に、関係者へ告げていた。遼太郎が語った存在が居るならば、かなり危険であろう。

 プロファイリングを続けると共に、周囲の聞き込みから、ネットの書き込みに至るまで捜査範囲を広げる。取りこぼす事が無い様に、徹底した捜査網を敷いた。

 有益な情報が出ずに、歯噛む警察サイドを嘲笑うかの様に、封筒が幾つかの警察署に投函された。封筒の中には前回と同様に印刷された手紙が一通入っていた。


 ×月×日×時、JR町田駅付近に犯人が現れます。

 警察の皆さん、どうか悪質な犯行を止めて下さい。

 これ以上の被害者が出ない事を願っています。


「届いたのは一週間前、これがその手紙です。本日、特霊局の方々を中心に、町田駅付近には警官が配備されています。町田署には、多くの警官が待機してます」


 佐藤は遼太郎に手紙を差し出す。遼太郎は顔を顰めたまま、手紙を眺めた。遼太郎から言葉が出ない、表情には憤りが滲む。

 冬也は説明に着いて行けずに、首を捻っている。アルキエルは、長い説明に飽きた様で、辺りをキョロキョロと見回していた。


「あのさ、質問が有るんだけどいいかな?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る