第7話 ペスカと母とお兄ちゃん

 羽交い絞めして止めるクラウスを、冬也は怒鳴りつけた。


「離せよ、この野郎!」

「ペスカ様の兄君とて、妻への無体な真似を、許す訳には参りません」


 だがクラウスの言葉は、冬也の怒りに火を注ぐ結果となる。


「てめぇ! 大事な子供を捨てて、こんな所で幸せってか! ふざけんじゃねぇぞ!」


 冬也はクラウスの拘束から力づくで抜ける。不可能だと思ったのか、クラウスは冬也の行動に驚きの表情を浮かべた。

 そして冬也は早かった、一瞬の内に義母へ近づくと拳を振り上げる。しかし、冬也の行動を予測していたのか、ペスカが義母を庇う様に立ちはだかる。

 慌てて、冬也は既に振り抜きかけた拳を、力づくで止めた。


「止めてお兄ちゃん! 全部、誤解なんだよ!」

「どけ、ペスカ! そいつは、お前を捨てたんだぞ!」

「だから、誤解だって。全部話すって言ったでしょ。ちゃんと話を聞いて、お兄ちゃん」


 涙目で訴えるペスカの姿に、冬也は拳を緩める。納得できるはずがない。ただ、ペスカの話しだけは、聞いてやらないとならない。

 冬也は乱暴に椅子に腰かけ、威嚇する様に全員を見渡した。

 

「この感じだと、全員事情を知ってるんだよな! 誰が俺に説明すんだ?」


 冬也から無意識に、得体の知れない力が解き放たれる。本人すらわかっていない力に、クラウスや義母の肌が瞬間的に粟立った。

 本当の意味で、冬也が怒る事は滅多にない。ただ一つ言えるのは、冬也がその状態に陥れば、相手は唯じゃすまない。それをよく知るペスカは、宥めようと冬也に声をかける。


「お兄ちゃん、怖いよ。怒らないで、ね」


 ペスカが上目遣いで懇願しても、冬也の留飲が下る事は無い。


「私から説明するわね」


 ゆっくりと、冬也の正面に座る義母。


「シルビアさん、あんたが娘を捨てた理由。ちゃんと聞こうじゃねぇか。納得出来なきゃ、骨折くらいは覚悟しろよ」

「良いわよ、冬也君。それで貴方の気が済むなら、幾らでも殴って頂戴!」


 真剣な眼差しで、冬也に向き合う義母シルビア。ペスカと同じ、美しい金髪と青い瞳。顔立ちもペスカとよく似て美しい。似ていないのは、胸のサイズだろうか。成長中のペスカは、残念と言ったところだろう。

 

 シルビアの瞳は、覚悟を決めた様な意志が宿っていた。いつかこんな日が来ると、わかっていたかの様に。

 既に一触即発の雰囲気にも似た様子である。そこにペスカが割って入った。


「ちょっと待ってシルビア!」

「いいえ、ペスカ様。彼の言う事には、間違いは有りません。わたしは、罰を受けなければならないのです」

「あ~もう、お兄ちゃんといい、シルビアといい。二人共頑固なんだから! いい、お兄ちゃん! シルビアをぶっ飛ばしたら、お兄ちゃんは私がぶっ飛ばすからね! 一応シルビアは、私の母親なんだから!」


 ペスカは冬也の隣に座って、やや凄んでみる。ただ冬也に睨まれ、直ぐにそっぽを向いた。それは、ペスカの本能的な回避行動だったのかも知れない。冬也が本気で怒った時は怖いのだから。

 だがシルビアは真っ直ぐに冬也の目を見つめ、ゆっくりと口を開いた。


 ペスカはこの大陸で、一二を争う優秀な賢者だった。

 魔法に秀でたペスカは、魔法研究の第一人者であり、農業、工業、経済まで、あらゆる物を発展させていった。ペスカの発明した物は、生まれ故郷である国を始めとして、今やあらゆる国に流通している。ただ、ペスカは元々体が弱くて、寿命も余り長くないと言われていた。

 そして、ある事件がきっかけで、更に体を壊し寿命を縮めた。その事件は大陸中を巻き込む大事件に発展し、ペスカは先頭に立ち解決に導いた。


 当然ペスカは、大陸中で英雄視された。だがその代償は高く、ペスカは死の淵に立たされた。そこで、浮上したのが転生である。

 とある神からの提案で、記憶と経験を持ったまま、転生する事を勧められた。そして、母体に選ばれたのが、シルビアであった。ペスカのマナと親和性が高いシルビアは、ペスカの魂を子宮に収め、日本に転移した。


 日本に来たからと言って、安全に出産どころか、生活の保障すらない。その手助けをしたのが、冬也の父、東郷遼太郎であった。

 遼太郎は、シルビアの生活を面倒を見る一方で、様々な助力をしていった。その一つが、シルビアの在留特別許可とペスカの日本国籍取得。その為シルビアは、遼太郎と戸籍上の婚姻を果たした。それでも、すんなり許可が下りたのは、法務省等に顔の利く、遼太郎の采配によるものだった。


 ただし、シルビアはペスカの部下で有り、元の世界でやるべき事が多く残されている。せめて有る程は成長するまでと、ペスカに許しを請いながら、シルビアは日本での生活を続けていた。いずれは帰らなければならない事に、変わりがなくても。


「都合の良い話を並べたなぁ。それはペスカを捨てた理由になるのかよ?」

「私が、ペスカ様を残して帰って来れたのは。冬也君、貴方が居たからよ」 

「どう言う事だ?」

「貴方は、ペスカ様を何が何でも守ってくれる。実際に森の中でも、ペスカ様を守ってくれたでしょ? 遼太郎さんってよりは、貴方を信じたのよ。冬也君」


 納得がいかない表情の冬也を諫める様に、シルビアは優しく冬也に説明を続けた。


「転生を勧めて下さった神様から、助言を頂いてたの。日本に行ったら、東郷遼太郎とその息子を頼れってね」

「神様の思し召しってか。笑わせんじゃねぇよ!」

「理解してくれなくても構わないわ。事実ですもの。それと、初めて貴方を見た時に、神様の言う事は間違いないと、確信したわ」

「そりゃ、どういう事だよ」

「貴方は、他人の為に力を振るえる子。他人の為に怒れる子。ただの幼稚園児が、友達を助ける為に、倍以上に体が大きい小学生に立ち向かう。そんな事が出来る子は居ないもの」


 シルビアが初めて冬也を見たのは、まだ彼が幼稚園に通っていた頃であった。

 虐められている友達を助けようと、体の大きな小学生達を相手に、冬也は立ち向かった。対格差がありすぎる。当然、敵うはずがない。何度倒されても、殴られても、冬也は必ず立ち上がる。根負けした小学生達が、去っていくまで、それは続いた。

 ぼろぼろになって傷ついた冬也。痛いはず、泣き出してもおかしくないはず。だが冬也は自分の事より、虐められて泣いていた友達へ、真っ先に声をかけた。


 なんて強い子なんだろう。

 なんて温かい魂を持っているんだろう。

 神のお言葉は、間違っていなかった。

 この子なら、必ずペスカ様を守ってくれる。

 この子なら、必ずペスカ様を導いてくれる。

 幼い冬也の姿に、シルビアは涙が止まらなかった。


「私はペスカ様の意思を継ぐ者。ただ、幼いペスカ様を置き去りにした事実に変わりは無い。裁きは受けます。その権利は、貴方に有る。冬也君、好きなだけ殴りなさい。それで、私の罪が消えはしない。でも、貴方の心が少しでも軽くなるなら、それで構わないわ」


 シルビアの瞳が、真っすぐに冬也の瞳を射抜く。その瞳には嘘が無い事を、冬也は確信した。

 それでも、納得した訳では無い。許せるとも思えない。十年に渡り抱えた冬也の想いは、すんなりと解消出来るはずが無い。

 だが、冬也はシルビアの事情を察して、この場の怒りを治める事にした。

 心配そうに見つめるペスカの頭を軽く撫でて、冬也は席を立つ。

  

「悪いが、休ませて欲しい」


 冬也が言うと、すかさずメイドが案内を申し出る。メイドに案内されて寝室に通されると、冬也はベッドに身を預け、少し休む事にした。


 知らされたペスカの謎。聞かされたのは、理解できない話ばかり。冬也には受け止めきれない内容だった。

 暫くの間、冬也が悶々としていると、ノックの音が聞こえ、扉が開きペスカが中に入って来た。


「お兄ちゃん。私の事嫌いになっちゃった?」 

「そんな訳ないだろ」

「怖い?」

「怖いのは、お前が傷つく事だ」 


 不意にペスカが抱き着いて、涙を流す。冬也はペスカを、やさしく抱きしめ返した。

 目を真っ赤に腫らしたペスカが少し落ち着くまで、冬也はペスカを抱きしめていた。


「ペスカ。お前はどうするんだ? ここに残るのか?」

「何言ってんの? お兄ちゃん。日本に帰るに決まってるじゃない」

「だってここが、お前の故郷なんだろ?」

「お兄ちゃんは、帰りたいでしょ?」

「当たり前だ!」

「お兄ちゃんの隣が、私の居場所だよ」


 冬也にとって、ペスカの居ない日常は考えられない。想像しただけで、寂しさで胸を締め付けられる。冬也はペスカを抱きしめる力を、少し強める。

  

「もしかして、お兄ちゃん寂しいの? お兄ちゃんは、妹大好きっ子だからな~!」

「うるせぇよ、馬鹿ペスカ」


 だがそれは、ペスカとて同様で有り、冬也が傍に居る事は、当たり前になっていた。ペスカは、抱き着く力を強め、冬也の胸に顔を埋めた。


 ☆ ☆ ☆


 冬也は、そのまま部屋を出ずに寝てしまう。冬也が寝た後、ペスカは起こさない様に、部屋を出る。そして、屋敷の一室に入って行った。

 部屋の中には、クラウス、シルビアの二人が、ペスカを待っていた。


 ペスカが入室すると、席を立ち頭を下げるクラウスとシルビア。ペスカは座る様に、ジェスチャーで指示をする。ペスカが腰かけたの確認すると、クラウスが話し始めた。


「先ずは報告を聞こうか、シルビア。森の探索はどうだった?」

「はい、うっすらとですが、魔力の残滓が有りました」

「あれとの因果関係はわかったか?」

「今は何とも言えません。まだ調査が必要かと思います。それに、他領の状況も気になる所ですね」

「メイザー領に、連絡を取ってみるか。シルビア、それも含めて調査の続行を頼む」

「わかりました、クラウス」


 二人の会話を聞いていた、ペスカが徐に話に割って入った。


「ねぇ、シルビア。私が転生した後は、あれの情報は入っているの?」

「現在は、動きを潜めてます。私がペスカ様と日本にい居た間は、テロ活動が盛んだった様です」

「そっか。でも、モンスターって事は、間違い無く奴らが係わってるよ」


 ペスカの言葉に表情を引き締める、クラウスとシルビア。


「クラウスは、陛下を通じて、他領と他国にも連絡を入れる事。シルビアは、引き続き調査をよろしく」

「「かしこまりました」」


 ペスカの命令に、クラウスとシルビアは、深く頭を下げた。


「ところでペスカ様、兄君はご一緒に連れて行かれるのですか?」

「何よ、クラウス。お兄ちゃんに何か不満?」

「あら、それでは屋敷で少し鍛えてから、出発なさっては如何でしょう? 冬也君は、かなり運動神経が良いですし」

「どのみち、私はマナの回復が暫くかかりそうだし、それも有りかな」


 会話が終わり、ペスカは部屋を出た後、冬也のマル秘特訓計画を、一晩中かけて練り上げる。そしてペスカは、翌日昼近くまで眠った挙げ句、冬也にお仕置きされるのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る