第9話 手当

私は人間なので、現状はペットではなく居候という立場です。

主を支えなければ、穀潰しと変わらないでしょう。

しかし私はお金を稼ぐ手段を持ち得ないので、主を支える方法は限られてきます。


すなわち、家事です。


すでに掃除洗濯は私が受け持っていますが、できることなら、朝食の準備をととのえた上で主を起こし、お弁当を持たせて主を見送り、あたたかな夕食の香りで主を迎えたいものです。

また、パソコンで調べたところ、人間の女性は、家事で男性を支えることで愛情を示すことが多いようです。


つまり、私が料理を習得すれば、主の支えになりつつ胃袋を掴むことができる、ということです。

料理上手になったら、主に『毎朝味噌汁を作ってくれ』と言ってもらえるかもしれません。


・・・


今日は主の休日です。

いつもより遅く起きた主は、朝食を作るためキッチンに立ちました。


「鳴、今日はなに食べたい?」


「あの、主、その前にですね、私に料理を教えてくれませんか」


「……うん?」


主は冷蔵庫からこちらに向きを変え、一考しました。


「いいよ」


「! やった、よろしくお願いします!」


箸を使えるようになったばかりなので、鳴にはまだ早いと断られるかと思いましたが、受け入れてもらえました。


「じゃあ、さっそくやってみるか。

鳴にはとりあえず、俺が作るのを見ててもらおうかな。

できそうなのは任せるから」


「はい!」


主は、火を通さないと食べられないもの、電子レンジの使い方、皿の洗い方などを説明しながら、手際よく料理していきます。


途中で私が卵を叩き割ったりしましたが、最後にはおいしそうなオムレツプレートができあがりました。


「まあ、今日はほとんど俺がやったから、作ったって感覚がないとおもうけど…

どうだった、難しかった?」


「そう、ですね…

思ったより難しかったです…」


「…大丈夫、鳴ならすぐできるようになる。

さ、食べよう」


主に頭をぽんぽんとされ、私は頷いて返しました。


料理が簡単そうとは思っていませんでしたが、それでも難しかったです。

それに、私は料理といえば包丁で切って火を使うものと思っていましたが、さっきは一度も包丁も火も使わせてもらっていません。

やったことは、卵を割って、盛り付けて、皿を洗っただけです。

つまり、私はまだ料理の初歩の初歩に立ち、そこで難しいと感じているのです。


私が主においしい料理を作ってあげられるのは、いつになるのでしょう。


・・・


平日は夕食を、休日は三食を主に習って作ります。

勉強と並行して料理を習っているので、毎日覚えることがたくさんあります。


皿洗いは私の仕事になりました。

卵を割ることくらいはできるようになりました。

主がいるときだけコンロを使うことを許可されて、お湯を沸かせるようになりました。

紅茶の淹れ方も習ったので、ときどき主に作ってあげたりします。


不器用ゆえ、手によく火傷をしてしまいます。

赤黒いあとはなかなか消えず、水ぶくれは傷みます。

しかしこの火傷が、嬉しくもあるのです。


主が心配してくれるからです。


「あのぅ、主…、また…」


「また火傷しちゃったの?

…気を付けないと駄目だぞ。

ほら、手出して、薬塗ってあげるから」


主は心配して、塗り薬など買ってきてつけてくれます。

私の手をとって、火傷が痛まないように…、とても、とても優しく…


「えへ、ごめんなさい…

きをつけます…」


主に私の傷を、慈愛のこもった手つきで愛撫してもらえるのです。

わざと火傷しようと思ったことは一度や二度ではありません。

結局一度もわざとやってはいませんが。


「…はい、おわり。

女の子なんだから、あんまり傷を残したら駄目」


「あ…、主は手を火傷した女性はお嫌いですか…?」


「や、そんなことはないけど」


「…そうですか」



私の料理の腕が上達するのは、まだ先のことでしょう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る