第27話

食事処【イレブン】は、普通の喫茶店だった。

でも、そこで、俺は、不思議に思うのだった。

喫茶店なのに、なんで食事処なの?と。

そうだろ、ここが喫茶店であって、食事処なわけじゃないし…………ま、そんなことどうでもいいか。

「あ、いらっしゃい!」

そんな声と共に出てきたのは、お婆さんだった。

「あ、はい」

「なんだね、あ、はいって!面白い子だね!」

「はは、そうですか?」

「そうだね!」

そこで、俺は、この店は1人でやっているのだろうかという疑問を抱いた。

何故ならば、店の中にお婆さん以外の人が見当たらないのだ。

そんな、俺の様子を見たからだろうか。

「この店は、1人でやってるよ」

そう、お婆さんが言った。

「え、そうなんですか?」

麻琴ちゃんが、少し暗い表情でそう聞いた。

「そうだよ。この、老いた私1人でやってるよ」

「ずっと1人で?」

それは、聞いたら駄目だろと思って麻琴ちゃんに伝えようと、麻琴ちゃんの方へ振り向いた時にお婆さんが言った。

「別にいいよ。今は、もうそんなこときにしていないからさ」

「…………………………………………」

「私には、2年前までは、夫がいた。それも優しい夫が。そんな、ある日のことだ。夫がこんなこと言ってきたんだ

───儂と、店始めてみないか?

と。最初に聞いた時は、私は否定した。でも、夫は、私を説得し続けた。それで、結果的に私が折れて、ここ始めることになったんだけどね。それが、2年半前のことだ」

それは、半年間しか一緒のできなかったと言っているようにも聞こえた。

「そうなんですか………………………」

それから、お互いの間は沈黙した。

「俺は、おばあちゃんを5歳の時に亡くしました。俺は、おばあちゃん子だったので、相当悲しかったです。だから、俺は塞ぎ切ってしまった。誰とも接しないようにしようと。そうすれば、悲しくなることがなくなるから。

でも、おばあちゃんの遺品から手紙が出てきて

──友達いっぱいつくろうね

と。」

俺は、いつのまにかそんなことを言っていた。

「そうか。だから、今こうして彼女さんといるわけだね」

正確には彼女ではなく、兄妹なのだけど、今はそんなことどうでもいい気がして、訂正はしなかった。

「さ!暗い話しはここで終わり!なにか、食べたい物はあるか?」

「えーと、フレンチトーストです」

「俺も」

「わかった」

そして、お婆さんは厨房の方へと行った。

◇◆◇◆

「ありがとうございました」

「いいんだよ。こっちも久しぶりにスッキリできたしね」

そして、俺たちは、食事処【イレブン】を後にした。

ちなみに、なんで喫茶店なのに食事処ってついているのかというと、お爺さんが遊び心でつけたらしい。

たぶん、お爺さんは、とても陽気な人だったと思う。

「ねえ、佑樹くん」

「ん?なに?」

「またいつか、来ようね」

「そうだね。フレンチトースト美味しかったし」

「うん!じゃ、帰ろっか」

「そうだね」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る