応援コメント

第24話 最終話」への応援コメント

  • 昔自分で挽いて飲んでいましたので、勉強になりました。最近はパックになったものがあり随分便利になりました。でも自分でいれたのが一番おいしかったように思います。ありがとうございました。

    作者からの返信

     最近はドリップパックになったモノが販売されてますし、お手軽にはなってますね。
     でも、挽きたてのコーヒーの方が美味しいですよねぇ。

     またコーヒーを淹れて召し上がって下さい。

  • コーヒーの魅力は、詰まる所覚醒効果だと思います。
    疲れている時、眠い時。飲むと身体がシャッキリとする。
    今までの人生で三回ほどしか経験していません。
    もう少ししたら二杯目のコーヒーを淹れて飲むつもりです。

    お疲れ様でした。

    作者からの返信

     カフェインの覚醒作用ですね。それを求める方々も大多数です。

     良い一杯が淹れられますよう、祈っております。

  • お疲れさまでした。父がコーヒー道楽をしていた幼少期の記憶が色々蘇ってきて、懐かしい気持ちになるコラムでした。

    いや、今も好きなんで誕生日とかに良い豆プレゼントしてるんですが(笑)。

    作者からの返信

     お父様がコーヒー好きなら、身近にあって思い出に刻まれる物事があったかと。そういうモノって、暖かいですね。

     今度は、ドリッパーを買ってきて淹れてみてはいかが?