応援コメント

第四章 古老の凱旋(6)」への応援コメント

  • 「民族は幻想」といきなり出てきたので、またマニアックな本をご覧になられたのかと、ビックリしました。御作を拝読していると、あずさんが文系で無かったことを忘れてしまいそうです。

    作者からの返信

    ケイさん♪(^▽^) こんにちはv 禅問答(笑)にお付き合い下さり、ありがとうございます💕

    語の定義にうるさいのは、理系人間の特徴ですね(^^;; 国際的なコンセンサスの得られた用語(単位や物質名、遺伝という概念も)でないと、通用しない業界ですから…。
    科学者のルツは、トグル達とは異なる価値基準を持っているのです。

    『民族は幻想』……マニアックな書籍は沢山拝読していますが(^▽^;; 興味深いことに、文化人類学や歴史学、社会心理学のご専門の方ほど、似た表現をしていらっしゃいますね。民族主義や自文化至上主義、人種や宗教にまつわる差別や戦争の悲劇を、沢山知っておられるからでしょう。
    「民族なんて消えてしまえ」とまで仰る方もおいでですが、過激な反動は宗教弾圧や文化破壊に繋がりますので、それもどうか……と思います。

    ことは人のアイデンティティに関わりますから、難しいですね(^^;;

    とまれ、全員集合いたしました。レイとシジンも再会します。
    お付き合いいただければ、幸いです💕(*´-`)

    編集済