第五章 馬頭琴(2)


             2


 深夜に降り始めた雪は、枯れた草原を埋め尽くした。翌朝には膝の高さまで積もり、ユルテ(移動式住居)の扉がなかなか開かなかった。

 こんなに沢山の雪を、生まれて初めて見た。レイ王女がそう言うと、タオは微笑んだ。


「まだだ。これからは、毎日、雪が降る。閉じ込められて、外に出られなくなる」


 この地で冬を過ごしたことのある隼も、フッと口元を綻ばせた。


 雉は、いつものように兵士や捕虜達の怪我の手当てに出掛けた。鷲は、オルクト氏族長と一緒に行動している。

 オダは、トグリーニ部族の中にいるニーナイ国出身の人々と会えたので、そちらへ行き、鳩は雉の手伝いに行った。

 各々が自分の仕事に出掛けてしまったので、ユルテには、レイと隼が残っていた。隼の依頼で、タオがレイ王女の世話をしに来たのだ。


 臨月が近づいたレイのお腹は、大きく盛り上がり、実に重くなっていた。押し上げられて深呼吸できないが、苦しくはない。たまに狭い場所を通る時に、つかえるくらいのことだ。もっとも、草原では、狭い場所はユルテの入り口だけだった。

 時折、胎内で子どもがぐるんと動く。蹴っているのかつねっているのか、痛くなることもある。そんな時、レイが言うと、鳩は勿論、鷲も隼も、掌を当てて確かめた。(雉だけは、なかなかそういうことをしなかった。彼がそうするのは、彼女と胎児の健康を確かめるときだけだった。)

 それで、レイは、自分のことに関しては気楽に過ごせていた。


『皆、私には不安を与えまいとしているのだろう』と、レイは考えていた。トグルを心配しているわりには、鷲も雉も、オダも冷静だった。淡々と自分の仕事をこなしている。

 最も動揺しているはずのタオと隼も、取り乱してはいなかった。

 ただ、隼は、食事を摂らなくなった。


「悪いな、タオ」


 あれからというもの、隼は、ほぼユルテに閉じ篭っている。表情は穏やかで思い詰めた風には見えないのだが、殆ど何も口にしていないのを、レイは心配していた。


「ルツかマナが居ればいいんだが……。何しろ、あたし達の誰も、子どもを産んだこともなければ、出産の手伝いをしたこともないんだ」

「私も、人間の子どもは初めてだ」


 タオはわらいながら、レイの腹部に布を巻いていた。こうすると、下からすっぽり支えられて楽なのだ。保温の意味もある。お腹周りに余裕のある臙脂色の長衣デールを着せ、胸には鮮やかな黄色の帯を巻く。〈草原の民〉の妊婦のお守りだという。

 ひととおりレイの身支度を整えたタオは、二、三歩離れて彼女を眺め、満足げに微笑んだ。


「なに。人も、牛や馬と変わりはない。これまで健康で何事もなかったのだから、大丈夫だ。タカ殿は、立派な腰をしておられる。何人でも、するりするりと産めるだろう」


『……私は、牛並みなのだろうか?』

 安産の太鼓判をおされて喜んでいいのか慍然むっとすれば良いのか判らず、レイは困った。彼女の表情を見て、隼が笑いだした。女性にしては低い声を、喉の奥で転がす。


「大丈夫だ」

 タオは繰り返した。


「〈草原の民〉は、みな、家畜の出産を手助けする。私も、数え切れないほど取りあげた。キジ殿もおられるし、産婆も手配する。任せて下され」

「お願いします」


 他に言いようがなくて頭を下げると、タオは満足げに頷いた。感慨深くレイを眺めたのち、小さく呟いた。


「せめて、兄上に御子おこがいればな……」


 レイが返答に困っていることに気づき、隼が呼んだ。


「タオ」

「気に障ったら申し訳ない。何という巡り合わせだろう、と」


 タオは淋しげに眼を伏せた。勝気で凛とした顔立ちの彼女は、そうすると、いっそうトグルに似て見えた。


「記憶をなくしていなければ、タカ殿はワシ殿と出会うことはなく……今また、記憶を取り戻したせいで、苦しむことも無かっただろう。ハヤブサ殿も――。それを、どう思われる? 私としては、お二人が悔いておられぬことを願うしかない」


 レイと隼は、顔を見合わせた。しんみりと問うタオに、すぐには答えられなかった。


 レイは、鷲のやわらかな微笑を想った。物静かで貴公子然としたトグリーニの族長を。……懐かしい、シジンの顔。ナアヤと、彼に雰囲気のよく似た雉。鳩、オダ、〈黒の山〉の《星の子》。そして、タオと隼。

 今はもう、〈草原の民〉を野蛮だとは思えない。あの族長をそんな風に考えることは難しい。鷲と雉に出会えたことを、後悔はしていない。《タカ》として生きていたことを。

 子どもの誕生を楽しみに思いこそすれ、苦しいとは思わない。隼やオダに会えて良かったと思えることが、沢山ある。

『でも……』

 これを思うと、王女の胸はどうしても痛んだ。――私が逃げ出さなければ、シジンとナアヤは、あんな目に遭うことはなかった。

 今、どこに居るのだろう?


 気づくと、隼が、じっとこちらを見詰めていた。冷たい夜空のような瞳に、レイは心を見透かされたと感じた。

 王女と目が会うと、隼は瞼を伏せ、静かに言った。


「……後悔はしていないよ、あたしは。鷹に逢ったことも、お前やトグルに出逢えたことも」

「ハヤブサ殿」


 ホッとするタオに、隼は、抑えた口調で訊ねた。


「トグルは、どうしている?」

「今日は、氏族長会議クリルタイに出掛けた」


 隼は視線を上げた。低い声に驚きが混じった。


「あいつ、起き上がれるようになったのか」

「病が治ったわけではない」


 タオの口調は苦かった。二人に横顔を向け、唇を噛んだ。


「私は、それで寿命が縮むというのなら、兄上にはじっとしていて頂きたいのだが……。寝ていろと言って、聞き入れて下さる方ではない。部族にテュメンが必要な時に。それに、己の時間が残り少ないと知っている者をユルテに閉じ込めるのは、残酷だ」


 隼は、切れ長の眼をすうっと細めた。やるせなく首を振る草原の娘を、紺碧の瞳が映す。


「兄上がそれを望んでいるのであれば、仕方がない。倒れたのは二度目だが、命尽きるまで、兄上は王で在り続けようとなさるだろう」

「そうか……」

「タカ殿とワシ殿が、私は羨ましい」


 レイは、ちょっとうろたえた。タオが嘆きと期待がないまぜになった眼差しで、彼女のお腹を見下ろしたのだ。

 隼は瞬きを繰り返し、首を傾げた。白銀の髪が肩にこぼれる。


「何故、そういう話になるんだ?」

「だって、ハヤブサ殿。子どもは、ひとつの希望だ」


 レイは項垂れた。お腹の中で子が動くのを感じ、掌を当てる。

 タオは、どこか夢見るように、一語一語を区切って言った。


「一つの命が地上にあったことを示すのは、その子だけだ。次代を残すことで、生命は個ではなく、永遠の流れに組み込まれる。タカ殿の子は、タカ殿とワシ殿が生きていた証となるだろう。だが、兄上が生きていたことを示すものは、どこにもない」

「…………」

「草原を統一するという、先人の誰も果たせなかった偉業を成し遂げても、何も遺せない。兄上を亡くせば、私の家族は居なくなる。それは、とても淋しい」


 隼は草原の娘から視線を逸らし、惑うように訊ねた。


「あいつは、子どもを作れないのか? 今からでは……。そんなことを言っていたが」

「末期にはそうなるが、まだそこまで重篤ではない。故に、トクシン伯父(最高長老)とトゥグス兄者(オルクト氏族長)が、兄上に女をめあわせたが――」


 隼は、改めてタオを見た。心持ち、紺碧の眸が見開かれる。

 タオは、さすがに決まり悪くなったらしく、もじもじと身じろぎをした。


「本当だ、ハヤブサ殿。この際、全てお話するが……。タイウルト族の残党を討つ前に、族の吸収を図り、族長の娘を兄上に娶わせた。ところが、肝心の娘が自害して果て、兄上は連中を滅ぼさなければならなくなった」

「政略結婚か……。ことごとく、あたしの知らないところで話が進んでいたんだな」


 隼は溜息をつき、苦わらいした。タオはすっかり恐縮した。


「申し訳ない、ハヤブサ殿」

「いいよ。トグルは王で、あたしだけのものじゃないんだし。そんなこと、話せないよな……。だけど、トグルあいつは、平気でいられる奴じゃない」


 隼は瞼を伏せ、かつての彼との遣り取りを想い出した。戦場で奪い合いをされていたという、彼の母――気を病んで我が子トグルを手にかけようとした母と、己が略奪した女達を重ね、苦悩していた。孤独な横顔を想い、呟いた。


「あたしが責めなくても、トグルは、自分で自分をさいなむ奴だ。それは、辛かったろう……」


 この言葉に、タオは虚を突かれたように瞬きをくり返し、唇を噛んだ。


「……兄上は、もう誰も娶るつもりはなかろう。あのようなこと……」

「お前は?」


 隼に訊かれ、タオは彼女を振り向いた。隼は、極めて冷静に彼女を観ていた。


「お前は大丈夫なのか? タオ。トグルのような病気はないのか。遺伝するんだろ?」

「あれは、男だけに遺伝するやまいだ」


 タオは、淋し気に微笑んだ。


ありがとうラーシャム、ハヤブサ殿。心配して下さらなくとも、私は大丈夫だ。トクシン伯父に訊いた。父の兄弟五人のうち、父を含む二人が、あの病だったという。男なら必ず遺伝するというわけでもないらしい。……兄上は、運が悪かった」

「そうか」

「ハヤブサ殿こそ」


 タオが口調を変えたので、隼は首を傾げた。座っている彼女を、タオは気遣わし気に見下ろした。


「ハト殿に聴いた。食事をしておられぬそうだな。どこか具合でも悪いのか?」


 隼は柳眉を寄せ、端正な顔をくもらせた。レイとタオの視線に答える言葉を探し、項垂れる。

 女たちの沈黙は、ふいに破られた。


「入ってもいいか?」


 扉を叩く音とともに、鷲が顔を覗かせた。一応、遠慮気味に様子を窺ってから、入って来る。

 入り口で頭をぶつけないよう背を屈める、彼の肩にも髪にも、雪が積もっていた。


「ふう。凄い雪だぜ」


 鷲は炉の側へ来ると、靴を脱いで、中に入った雪を落した。レイに肩をすくめて見せる。

 隼が苦笑し、タオは眼を丸くした。


「また降り出したのか? ワシ殿」

「いや、そうじゃない。こいつは鳩なんだ」

「は?」

「……何をしてんだよ、お前」


 察しがついた隼は、クスクス笑った。

 鷲はレイに片目を閉じてみせ、長い髪を首の後ろへ掻き上げた。


「雪合戦」

「え?」

「参ったぜ。鳩とやってたら、通りすがりのガキどもも参加して、この有様だ。俺一人に八人だぜ。不公平だと思わないか? お姫様」

「は、はあ」

「お陰で、靴のなかがびしょ濡れだ。気持ち悪い。乾くまで、ちょっと匿ってくれ」


 呆然とするレイの代わりに、隼が言った。


「お前、氏族長会議クリルタイに参加していたんじゃないのかよ」


 鷲は、絨毯の上に裸足で胡坐あぐらを組み、タオの差し出す乳茶スーチーを受け取った。一口飲んで、ほうと息を吐く。


「トグルもな」

「…………」

「あいつが復活してくれたお陰で、話が早くなった。ニーナイ国の者のなかで帰りたい者を故郷へ送ることと、タァハル部族へ使者を送ることを決めて、今日は終わりだ。今、誰を使者にするか相談している。報せようと思って来たんだ、隼。トグル、動けるようになったぜ」


 それで、レイにも彼が急にやって来た理由が判った。

 隼は頷き、囁くように応えた。


「タオから聴いたよ」

「そっか。なら、いいんだ」

「何とか言って下され、ワシ殿」


 タオは、彼に新しい羊毛布フェルトの脚帯を手渡すと、心配性の母親のように言った(注*)。鷲は乳茶を飲みながら、片方の眉を跳ね上げる。


「ハト殿の話によると、もう三日、ハヤブサ殿は食事をされていないそうだ。これでは、兄上が良くなっても何にもならない」


 跳ね上げた眉を、鷲は器用にしかめた。湿った頭をぼりぼり掻く。


「全然食べていないってわけじゃないよ」


 隼は、弱々しく反論した。


「鳩は、だいたい大袈裟なんだ」

「では、キジ殿は? キジ殿も同じことを仰っていたぞ。このようなハヤブサ殿を初めて見ると」


 黙り込んでしまった彼女に、タオは、心情のこもった声音で説いた。


「ハヤブサ殿。兄上を心配して下さる気持ちは有難い。はっきり言って、兄上には勿体ないと私は思う。だが、貴女が倒れてしまっては、元も子もないのだぞ?」

「…………」

「兄上も、申し訳なく思うだろう。天人テングリに黙っていろと命じられていたものを、言いつけを破り、報せた私が悪いのだろうが……。ハヤブサ殿をやつれさせてしまっては、申し訳が立たない。お願いだから、そのようなことは止めて下され」


 鷲は、乾いた新しい脚帯を下腿に巻きながら、静かな眼差しで彼女を見ていた。

 隼は瞼を伏せ――レイが初めて聞く、消え入りそうな声で囁いた。


「ごめん……自分でも、何とかしようと思うんだ。でも、駄目なんだ。食べようとすると、吐き気がするんだよ」


 タオは口を開け、何事かを言おうとしたが、鷲が片手をあげて遮った。彼は微笑み、片目を閉じた。


「頭では分かってても、身体がついて来られないって時はあるよな。俺も経験がある」

「ワシ殿」


 隼は、唇だけで苦笑した。鷲は頬を引き締めた。


「無理に喰えとは言わねえが、隼。お前、落ち着いて考えろよ」

「ああ。判ってる」

トグルあいつの気持ちを、無駄にはするな。俺が言えるのは、これだけだ」


 隼は神妙に頷いた。その様子を見て、鷲は満足した顔になると、火にかざしていた革靴グトゥルを手に取った。まだ乾ききっていないが、履き直して立ち上がる。


「んじゃ、俺、そろそろ戻るわ」

「いくらも休んでおられぬではないか」

「んん、いーの。お姫様のご機嫌伺いに来ただけだから」


 そう冗談めかしてレイに笑いかけ、鷲は、さっさとユルテを出て行った。いちいちうろたえるレイの様子に、隼が、くすりと哂う。

 疾風のように慌ただしく去った鷲を見送り、タオは軽く嘆息した。隼に向き直る。


「ハヤブサ殿。兄上に、お会いになるか?」

「……いや」


 隼はかぶりを振った。伏せた銀の睫毛にけぶる瞳は、吸い込まれそうに深い。独り言のように答えた。


「今は、あいつに会えない。あたしは行かない方がいい」

「…………」

「会えば、取り乱す……。もう少し落ち着いてからでないと、あいつを傷つける」


 溜め息をついて、隼は額にかかる髪を掻き上げた。途方に暮れているタオに、ゆるく微笑みかけた。


「タオ。お前は妹だから、ずっとトグルの傍にいたんだろう? いるんだろう、これからも」

ああラー。兄上が拒まない限りは」

「羨ましいよ」


 隼は、少女のように膝を抱えた。


いくさのことも病気のことも、トグルは、お前には隠さなかった。辛かったろうけど、あたしは、お前が羨ましい。……羨ましくて、悲しい」

「…………」

「トグルは、あたしを、そこにいさせてくれなかった。きっと、あたしの所為せいなんだ」

「ハヤブサ殿」


 タオは、眉根を寄せて囁いた。隼は、自分の膝に顔をうずめた。


「その理由が分からないと、会えない……。ただ、今は悲しくて、冷静になれないんだよ」


 タオは、困惑した表情で黙り込んだ。

 レイは、《タカ》がトグルに貰ったという狼の牙のお守りを――ずっと首に下げていたそれを、無意識に片手で弄んでいた。







―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

(注*)フェルトの脚帯: 靴下の代わりに、下腿から足にかけて巻く布です。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る