第四章 蜃気楼 燃ゆ(5)


              5


 トグル・ディオ・バガトルが倒れたという報せを、隼たちが聞いたのは、その日の夕暮れだった。

 タオから彼の病気のことを聴いていたレイと雉は、顔を見合わせた。

 連絡に来た男にくだんの罪人二人を任せ、隼、雉、鳩とレイの四人は、彼のユルテ(移動式住居)へと急いだ。軍団は帰っておらず、鷲とオダと数人の氏族長が彼を連れ帰ったと聞き、その重篤さを推し測る。隼は黙っていたが、夕陽に照らされた横顔がいつにもましてうれいをおびているように、レイは思った。


 ユルテの前には、鷲とオダとタオ、ジョルメとトクシン長老が居て、話をしていた。隼を迎えると、長老達は一礼して立ち去った。気を遣ったのだろう。

 タオはよろめくように隼に近づくと、しがみつき、彼女の胸に顔を埋めた。


「ハヤブサ殿……」

「……トグルは?」


 隼は、困惑顔で彼女の肩を支え、鷲に訊ねた。


「中だ。大丈夫、眠っている」

「斬られたのか?」


 鷲は神妙にかぶりを振った。隼は、不審げに眉根を寄せた。

 タオが泣きぬれた顔をあげ、嗚咽をのんで訴えた。


「兄上に会って下され、ハヤブサ殿。どうかもう一度、話をして頂きたい。……この通りだ」


 深々と頭を下げる。

 隼は、さらに困惑した。「どういうことだ?」 と、口だけを動かして鷲に問う。鷲は、ぶっきらぼうに顎をしゃくり、ユルテを示した。

 タオだけでなく鷲と雉も事情を知っているらしいと察し、隼は慍然むっとした。しばらく不機嫌に迷っていたが、そんな場合ではないと思い直し、タオを支えて立たせた。傷心の彼女を励ますように腕を撫でてから、歩き出す。

 すっきりとした後ろ姿が扉の中へ消えると、雉が動きかけたので、鷲は声をかけた。


「雉。余計なことを、するなよ」


 厳しい口調に驚いて、雉は彼を顧みた。レイも瞬きを繰り返す。

 鳩は、鷲の腰にぎゅっとしがみついている。鷲は、胸の前で腕を組み、唸るように付け加えた。


「気休めにもならないことをして、トグルあいつを苦しめるな」

「鷲」


 雉は、半ば茫然と囁いた。銀の睫毛にけぶる若葉色の瞳に、悲痛な陰が過ぎる。


「お前、知っていたんだな。だから――」


 鷲は相棒から顔を背け、舌打ちした。タオのすがるような視線に気づき、彼女の背をそっと撫でる。


「……そういう病気があるってことは、先代のシルカス族長に会って、知っていた。何となく、そうじゃないかと思ってたんだ。直接、聞いたわけじゃない」

「お兄ちゃん」


 鷲は、か細い声で呼ぶ鳩の頭に掌をのせ、陰鬱に続けた。


あいつトグルは知っているんだ。だから、隼を俺達に返そうと、〈黒の山〉に連れて来た。野郎、隠していやがった」

 鷲は首を振った。呟きが、苦悩に濁る。

「気づいてやれなかった……」


 雉はうれいに眉をくもらせ、ユルテへ向き直った。鳩は鼻をこすっている。少女が必死に涙をこらえていることが、レイにも分かった。

 オダは、彼等から少し離れて立ち、赤ん坊をあやしながら会話を聴いていた。レイ王女の視線に気づき、項垂れる。

 赤ん坊は、黒くうるんだ瞳で少年を見詰め、無心に一房の辮髪を振っていた。



 ユルテの中へ足を踏み入れた隼は、数秒、扉を背に立ち止まった。目が暗さにれるのを待つ。

 懐かしいトグルの部屋だった。記憶と変わらない灰色の絨毯と、家具、馬具に水桶、祭壇や椅子の配置など。どこへ移動しても、いつもそっくり同じに再現する。ここで、彼女は負傷していた数日間を、彼とともに過ごした。

 中央の炉には火が燃え、部屋を暖めていた。柱に掲げられた灯火が、室内をやわらかく照らしている。金の光の輪の端がかかる寝台に、横たわる人影がいた。


 男は、殆ど毛布に埋もれていた。憔悴したかおに表情はない。拭いきれない疲労の影を瞼に見つけ、隼は、小さく息を吐いた。

 美麗だった辮髪が切られていることに、彼女は気づいた。うっすら無精髭も生えている。こんな風にやつれた彼を見るのは、初めてだった。胸が僅かに上下しているのでなければ、死んでいると言われても疑えない。

 このまま、二度と目覚めないのではないか。――不安に、隼は、身体の芯が凍えた。


「トグル?」


 息だけで呼ぶ。

 隼は、寝台の傍らの椅子に腰を下ろした。おそらく、長老か誰かがここに居て、彼を診ていたのだろう。手を伸ばし、顔にかかる彼の前髪を掻きあげる。ほつれた黒髪を直していると、鋭い痛みが胸を走った。

『あたしは、ここに居て、いいのだろうか……』

 何十回と繰り返した問いを、改めて胸の奥で呟く。

 隼は、彼の寝顔をしげしげと眺めた。切なさが喉をふさぎ、彼女は項垂れた。自分の中の、彼の声を聴く。


「〈黒の山ケルカン〉に帰ってくれ、ハヤブサ。ここは、お前の居るべき処ではない」

「お前に、何が解る。俺達のいかりの、苦しみの、いったい何が解ると言うのだ」

「法が無ければ、俺達は、ただの野盗の集団だ」


 隼は、溜め息を呑んだ。

 分かっていた。トグルの側に居れば、いずれ、必ず、衝突すると。それが嫌で、〈黒の山〉に残ったのではなかったか。彼もそれを望んでいたから、何も話さなかったのではないか。

 だけど――

『あいつが、あたしにとって都合のいい人間で居る必要はない。……トグルも、全部でトグルあいつなんだ』

 ――こんなお前を、見たくはなかった。


 隼は、再び、トグルの髪を撫でた。蒼白い頬に、心の中で語りかける。『お前にとっては、迷惑なだけかもしれないな』

 傷つけて、困らせて……。彼の行為を理解出来ないのではなく、理解したくないのだと、隼は気づいていた。彼の立場では他に成す術がないと、その苦悩を察することは出来るのに。

『何故だ? トグル。教えてくれ』

 彼と同じ場所に立つ為に、鷲は人質をかって出なくてはならなかった。『そこまで、あたし達を拒むのか……?』


 彼の右手が寝台からずり落ちている。毛布に入れなおそうとその手をとった隼は、己が目を疑った。

 トグルは、食事と眠るとき以外は革の手袋をはめている。それが、脈を診るために今は外され、長衣デールの袖からのぞいていた。隼よりひとまわり大きな手が、骨と皮ばかりに痩せている。

 すぐには、わけが判らない。

 見かけは痩せていても無駄なく鍛え抜かれたトグルの体を、隼は知っていた。それなのに――。

 改めて、彼の頬の白さが気に懸かった。僅かに開かれた唇が血の気を失っていることに気づき、隼は背筋が寒くなった。


「トグル?」


 ようやく、事態の深刻さを理解した。

 隼は、彼の右手をとり、骨ばった指に触れた。左手と比べるために身をのりだしていると、トグルが動いた。彼は眼を閉じたまま眉根を寄せ、ぐらりと頭を揺らした。深い息を吐き、ゆっくり瞼をもちあげる。闇を宿した双眸がぼんやり天井を映し、傍らの隼を見た。

 隼は、彼の手を、静かに毛布の上に戻した。

 トグルは、すぐには己の置かれた状況が判らなかった。徐々に霧が晴れるように、瞳に怜悧な光が宿った。乾いた声で囁く。


「……ハヤブサ? ここは、本営オルドウか? お前が、どうして」

「トグル」

「タオか……」


 トグルは、突然、全てを理解した。舌打ち混じりに呟き、左手で眼をおおう。隼は、その仕草を、胆が冷える心地で見守った。左手は、見た目には正常だ。

 トグルは早口に囁いた。疲れた、諦めを含んだ声だった。


「そんな顔を、するな。今日や明日、死ぬわけじゃない」

「……どういうことだ」


 隼の声は震えをおびた。トグルは、指の隙間から彼女を見上げた。


「倒れたと聞いた。お前の身に、何が起きている? 右手は……いつからだ?」


 トグルは、隼の動揺を憐れむように見詰めていたが、瞼を伏せ、己の右手を左手で掴むと、慎重に語った。


「俺達の……〈ふるき民〉に蔓延はびこる病について、話したことがあるだろう。親から子へ遺伝する、血に宿る業病だ……。俺も、例外ではなかったということだ」

「いつからだ?」


 するどく息を吸い、隼は重ねて訊いた。

 トグルは眼を閉じ、記憶をたどった。


「トゥードゥ(キイ帝国の城塞都市)から、帰った頃か、な……」


 隼は黙っていた。声が出せなかった。

 トグルは、黄金の鷲獅子グリフォンの描かれた氏族旗のかかるユルテの壁を眺め、他人事のように続けた。


「あの頃から、時々、右手がるように感じていた。次第に力が入らなくなった……。最近は、左手と、足も攣ることがある。無理をすれば何とかなるが、右手は使えなくなってきた」


 隼の蒼ざめてなお麗しい相貌を、トグルは直視できなかった。低く滑らかな声に、溜め息が混ざる。


「これは俺の親父と同じ病気だと、トクシン(最高長老)に聴いた。俺は知らなかったが、親父は足に症状が出た頃、毒殺されたらしい。動けていれば、やすやすと殺されることはなかったかもしれぬな。……幸か不幸か、親父の実の息子だと、これで判ったわけだ」

「治るのか?」


 トグルが見ると、隼は、眉間に深い皺を刻んでいた。感情を抑えて問う。


「まさか、右手のせいで倒れたわけじゃないんだろ? 〈黒の山〉に居た頃に症状が出ていたなら、ルツが知らないはずがない」

「《星の子》には、治せない。天人テングリにも……。お前は、キジが診ていた者たちを知っているだろう。あれと同じだ。これは、普通の病気ではない。俺達に対する『淘汰とうた』だ」


 隼は耐えかね、喘ぐように息を継いだ。トグルは単調に続けた。


「俺の右手は、もう、使いものにならない。間もなく、左手もそうなるだろう。次に、右足……左足だ。完全に起き上がれなくなるまでには二年くらいかかるが、その頃には、呼吸が難しくなる。髪が抜け、女も抱けなくなる。そして、精神錯乱が始まる……。この病を持つ者は、発病から五年もたないと言われているが、俺は、既に心臓にきたから判らない。……おそらく、もっと早い」

「…………」

「つまり――そういうことだ」


 残酷な事実をひと息に説明したトグルは、凍りついた隼の表情を見ていられなくなり、瞼を伏せた。

 ゆるやかに上下する広い胸を、隼は観ていた。自分が何を考えているのか、判らない。頭の中が、真っ白になった。


「何故?」


 隼は、息だけで囁いた。嵌め込まれた紺碧ラピスラズリの双眸を、トグルは見上げた。


「どうして、黙っていた」


 トグルの声は、幼子おさなごに諭すかのごとく、優しかった。


「……教えれば、お前は、必ずここへ来ると言ったろう……?」


 隼の切れ長の眼が、凝然とみひらかれた。衝撃のあまり、呼吸ができない。

 トグルは、彼女から顔を背けた。柔らかな唇が震え始めるのを、気配で感じた。


「嘘だったのか。お前、あたしに嘘をついたのか。〈黒の山〉に迎えに来るつもりなんか、最初から、なかったんだな?」

「違う。あれは――」


 言い返そうとしたトグルは、隼の瞳とまともに出会って、絶句した。湖の如く深い紺碧の瞳から、涙があふれそうになっている。

 トグルは言葉を呑み、再び顔を背けた。

 そして、


「出て行け」


 呻くように、彼は言った。


「頼むから……出て行ってくれ。これ以上、俺を、惨めな気持ちにさせないでくれ」


 隼は、唇をわななかせながら彼を見詰めた。ユルテの壁を睨み据えている、いとしい男を。

 獲物を狙う狼のような野性と生気に溢れていた肌が、彼女が逢えずにいるうちに、白く透けていた。精悍さが、いつの間にか、剥き出しの刃のような危うさに変わっている。

 隼は無言で立ち、寝台の側を離れた。


 衣ずれの音を、トグルは身動き一つせずに聴いていた。扉が開き、彼女が出て、扉が閉まる。

 トグルは、痩せた右手を、力任せに寝台に叩きつけた。衝撃が肩に伝わり、痛みが半身を駆け抜けたが、構わなかった。もう一度、投げつける乱暴さで木枠を叩く。

 天を仰いだ彼の目に、天窓から射し込む冴えた星の光が映った。



             *



 紫の繻子のような夜が天をおおい、その上に撒かれた星ぼしが、白銀のきらめきを放つ。しんとした冷気が大地を冷やし、静寂をますます深く、透明にしていた。

 タオたちは、トグルのユルテ(移動式住居)から離れたところに集まり、隼が出てくるのを待っていた。鷲は、外套チュバの懐で腕を組み、眼を閉じて考え込んでいる。彼がそうなので、雉とオダは、声をかけられない。

 扉の軋む音にタオが振り返ると、隼が、硬い表情で出て来るところだった。夜のせいか、先刻より、さらに蒼ざめて見える。

 隼は、仲間のところへ戻ると、一同を見渡した。タオが、おそるおそる呼びかける。


「ハヤブサ殿」

「タオ」


 隼は、項垂れて応じた。声は掠れていたが、口調は優しかった。


「タオ、ごめん。今まで、辛かったろう」

「ハヤブサ殿……」


 言いかけるタオを首を振って制し、隼は、レイを見た。雉、鷲、オダ、鳩の顔を、順に見遣る。

 鷲は、真顔で訊ねた。


「隼。お前、大丈夫か?」

「ああ、何とかね……。ずるいよ、鷲」


 隼は、一瞬、あざけるように唇を歪め、細い銀の髪を掻きあげた。紺碧の瞳を彷徨わせ、闇の彼方を眺める。


「お前が言っていたのは、このことだったんだ。皆、タオに聴いていたのに、隠していたんだな……。あたしだけが知らなかったなんて、莫迦みたいじゃないか。挙句に、トグルに自分で言わせるなんて、むごいとは思わないのか」


 鷲は、辛そうに眼を細めた。


「隼」

「ハヤブサ殿。それは――」


 雉とタオが庇って言いかけたが、隼は首を振った。分かっていると言う代わりに片手を挙げて二人を制し、唇を噛む。胸のなかみを全て吐き出すかのように、嘆息した。


「頭を冷やしてくる。大丈夫、ちゃんと戻るよ。しばらく、独りにさせてくれ……」


 仲間たちの前を横切って、隼は歩き出した。本営オルドウの外へ向かう足取りは、普段と変わらない。しかし、レイには、彼女の背が今にも折れてしまいそうに見えた。氷の精霊のような容貌すがたが、砕けそうに。

 雉とオダと鳩は、黙って彼女を見送った。

 鷲は腕組みをして、タオを促した。


「タオ」

そうだラー、ワシ殿」


 タオは弾かれたように頷くと、兄のユルテへと駆けて行った。

 雉は、しばらく迷っていたが、隼の去った方向へ歩き出した。夜風が彼の銀髪を撫で、脱ぎ落している外套チャパンの片袖を揺らした。

 オダは、寝付いた赤ん坊を抱いたまま、鳩と顔を見合わせた。鳩は、鷲の外套チュバの裾を引っ張った。


「お兄ちゃん」

「鷲さん」


 少年と少女に指示を求められた鷲は、レイと目が会うと、弱々しく苦笑した。三人から視線を逸らし、前髪を掻きあげる。


「俺も駄目だ。気が立ってる……。結構、荒れるんだな。知らなかった……」


 鷲はユルテを見遣り、舌打ちした。



 雉は、本営オルドウの外れで、隼をみつけた。見逃すはずはないと思っていた。彼女の銀の琴のに似た精神こころの響きを、聞き逃すとは思えない。

 なだらかな丘の斜面に佇む彼女に、雉は、声をかけるのを躊躇した。濃紺の夜を背景にすらりと立つ姿が、消えてしまいそうで息を殺す。

 少年のように毅然とした横顔は、他人を寄せ付けない。紺碧ラピスラズリの瞳は、冬の夜空よりも透徹だ。だが、雉は知っていた。その中に、誰よりも温かい心があることを。己を犠牲にして顧みない、繊細な優しさのあることを。

 雉には無視できなかった。トグル同様、彼もそこに惹き込まれ、彼女の拍動に合わせて生きる者の一人だった。


 故に、

『隼……』


 雉は、隼に近付いて声をかけることも、立ち去ることも出来なかった。あまりに静かな彼女の様子に、当惑する。成す術がなく、目を逸らした。離れていよう……ユルテに戻って待っていよう、と、決めた時。

 隼がくずおれた。

 彼女の細い肢体が折れ、地面に両手を着いた。雪の女神のつめたく頑なな相貌が、置き去りにされた少女のごとく頼りなくなった。涙があふれて頬を伝い、枯れた草原に吸い込まれてゆく。

 そして、

 隼の、声にならないこえを、雉は聞いた――


『トグル!』


 それは彼のうちに流れ込み、喉を詰まらせた。心を裂く呼び声は、繰り返し胸を叩いた。穴を開け、そこから霊魂を引き出そうとする。

 雉は愕然とした。

 張り詰めていた緊張の糸がふつりと切れ、隼は呼びつづけた。ぶ……魂を。声を殺し、嗚咽すら圧しとどめようと口を覆い、彼女は肩を震わせた。あふれでる己の感情の奔流にうろたえ、何とか冷静さを取り戻そうと努める彼女の手をかいくぐり、声は喚び続けた。

『トグル……!』


「……雉」


 足音に気づいた隼は、急いで立ち上がった。顔をぬぐい、取りつくろう。無言で近づく彼におびえ、二、三歩、後退した。

 雉は隼の前に立ち、黙って彼女を見下ろした。


「莫迦だよな、あいつ……鷲の言う通りだ」

「…………」

「頑固で、気位ばかり高くて。救いようのない莫迦だ。判っているのに。なのに、あたしは――」


 皆まで言わせず、雉は隼を抱き寄せた。一瞬逃げようとした彼女を、力の限り抱きしめる。

 背中を反らせて、隼は震えた。みひらいた瞳に、星が映った。


「……雉。離してくれ……」


 隼は囁いたが、雉は、腕の力をゆるめなかった。彼女の顔を、自分の肩へ押し当てる。

 ぬくもりと息遣いを間近に感じ、隼は眼を閉じた。諦めの吐息を呑み、力を抜いた。

 雉は彼女を抱き締めながら、足元の地面を見詰めていた。引き裂かれ、それでも自由にならない胸の奥から、激しい苦痛が湧き起こる。己の想いに傷つく彼を、彼女のぬくもりが癒した。


 もう一度力をこめてから、雉は腕をゆるめた。隼が、そっと彼の胸を押し戻す。雉は眼を閉じ、彼女が離れてから、溜め息とともに瞼を開けた。

 隼は混乱していた。目を逸らし、口ごもる。


「雉……ごめん。あたしは――」

「落ち着いたか?」

「え?」


 息だけで、雉は囁いた。隼が、ふちの紅くなった眼を向ける。

 雉は、曖昧に苦笑した。


「なら、いいんだ。俺の方こそ、驚かせて悪かった。……あまり、独りで泣くなよ」


 隼は、きょとんと瞬きを繰り返した。

 我ながらあんまりな言い訳だと思った雉は、肩をすくめ、踵を返した。呆気にとられている彼女を残してその場を去りながら……いつか、眉間に皺を刻んでいた。





―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

タオ: 「何をしておられるのだ? 兄上。」

トグル:「…………。」(右腕を抱えてまるくなっている。)

タオ: 「はァ? 木枠にぶつけた? 愚かなことを。ハヤブサ殿とはどうなったのだ? 仲直りできたのか。」

トグル:「…………。」(涙目で首を振っている。)

タオ: 「この間抜け、唐変木とーへんぼく! 朴念仁もいい加減にしろ! せっかく皆で御膳立てして差し上げたというのに。」

トグル:「タオ……痛い……。」

タオ: 「作者と私たちの努力をふいにしおって。この状況で接吻キスのひとつも出来んとわ! ああもう知らん! 兄上の、ばかっ!」


 ――という兄妹の遣り取りがあったかどうかは、不明です。でも、タオは言いたいだろうな……(スミマセン、書きたかったんです。作者)。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る