第一章 氏族長会議(4)

             4



「動くな」


 レイは、どきっとして立ち止まった。

 彼女は、隼に言われた丘の上に辿り着いたところだった。黄金の草の葉が揺れる地平を、かるく息を弾ませながら眺める。数頭の羊と馬が、のんびり草をんでいた。

 昼下がりの陽光がうらうらと降り注ぐ斜面に、半ば寝そべっている鷲がいた。鳩の姿もある。先刻の台詞は、彼が少女に言ったものらしい。


「動くなよ。またき直さなきゃならないだろうが」

「だあって、飽きちゃったんだもん」


 草原に腹這いに寝そべった少女が、ぷくっと頬を膨らませる。鷲は苦笑した。そうしながら、しきりに手を動かしている。立てた片方の膝の上に板をのせ、その上に、彼は少女を描いていた。


「描けっつったのは、お前だぜ」

「すぐ終るって言ったじゃない」

「じっとしていないから、描き直さなきゃならないんだろうが。てきとーなのでいいんなら、すぐ出来るけど」

「いや。ちゃんと描いて」

「わがままもん」


 レイは、近付くのを躊躇った。鳩が居るからというのではない。こんなに穏やかな表情でくつろいでいる鷲を見るのは、初めてだったのだ。無精髭を剃り落とした素顔も。

 長い銀髪を一つにまとめ、稀にみる長身を悠然と横たえた彼は、最初に会った時より数歳若返って見えた。軽口を叩きながらも、手元に注ぐ眼差しは真剣だ。


「もういいぞ、動いても」

「描けたの?」

「まだだ。もう少し、待ってろ」

「ねえ、お兄ちゃん」

「うん?」


 普段の彼等の会話も、こんな風だったのだろうか――『ワシさんと、タカも』 と、レイは思った。

 少女は、足をぶらぶら揺らして、鷲に話し掛けた。


「トグルの顔、描ける?」

「描けるけど……何故だ?」

「だって。格好いいじゃない。ぼーっとしてるけど」

「まあ、描き甲斐のありそうな顔では、あるけどな……」

「あたし、トグルのこと好きよ、お兄ちゃん」


 鳩にかかると、草原の《黒い狼》も、単に『ぼーっとしてる』男になるらしい。鷲は唇を歪めたが、手は止めなかった。

 少女は頬杖を突き、無邪気に微笑んだ。


「いい人だもの。タオもいい人だけど、やっぱりトグルがいい。どうして会いに来てくれないのかな。隼お姉ちゃんも待ってるのに」

「…………」

「ねえ。トグルって、隼お姉ちゃんが好きなんでしょう? お姉ちゃんも、トグルを。なのに、どうして避けてるの? 喧嘩しているわけでもないのに」

「トグルには、トグルの考えがあるんだろ」

「嫌だな。そういうの」


『ハヤブサさんと、トグリーニの族長が?』

 レイは少し驚き、同時に納得した。そう考えると、腑に落ちることがあった。


 唇をつんと尖らせる、鳩。鷲は、ずっと苦嘲いしている。


「考えがあっても、黙っていたら判らないじゃない。隼お姉ちゃんが可哀想よ。雉お兄ちゃんも、何だか暗いし」

「…………」

「せっかく皆そろったのに、どうしてこうなっちゃうの? 嫌よ、あたし。いつもの皆に……戻れないのかなあ」

「ほら。こんなもんだろ」


 絵を描きあげた鷲は、板を差し出すと、少女をやんわりとたしなめた。


「そんな顔していると、本当に、そんな顔になっちまうぞ」

「だってぇ……」


 ふくれながらも、少女の瞳は嬉しげにきらめいていた。レイの場所からは絵は観えなかったが、きっと上手く描けたのだろう。

 鷲は、自分の腕を枕に横臥する。草の絨毯のうえで豪快に伸びをするさまは、やんちゃな少年のようだ。顔じゅうを口にして欠伸をする彼に、鳩が注文した。


「ね。今度は、トグルの顔描いて、お兄ちゃん」

「やだ」

「……そんな、一言で断ることないじゃない」

「やだもん」

「繰り返すことないと思うな。描き甲斐がありそうって言ったじゃない」

「描き甲斐がありそうでも、やなの。野郎なんざ描きたくねーよ」

「隼お姉ちゃんに、あげようと思ったのに」

「はあ?」


 鳩がぽそっと呟き、鷲は、口をぽかんと開けた。


「……お前、か?」

「そこまで言わなくたって、いいじゃない」

「じゃなかったら、。お前なあ、いくら隼だって――」

「ちょっと口が滑っただけなんだから、言わないでよ。……はい、判ってます。莫迦なんです、あたしが。トグルに会えなくて淋しがってるのは、隼お姉ちゃんじゃなくて、あたしなの。ちゃんと判ってるわよ」

「…………」

「だって、悔しいんだもん。あたしには、何もできないの。本当は、自分の為なんだって判ってる。余計なことなんだろうけど、でも」


 レイが窺うと、鷲の片方の眉が持ち上がっていた。じっと少女を見詰めている。

 鳩は、悲しげに溜め息をついた。


たかお姉ちゃんに、会いたいな……」

「……鳩」


 鷲は眼を細め、低く囁いた。少女は項垂れた。


「鷹を避けているのは、お前の方だろうが」

「うん。だけど、嫌なんだもん」

「…………」

「あのひとは、鷹お姉ちゃんじゃない。わかっていて、お姉ちゃんの顔を見るのが辛いの。『どうして?』って言いたくなる。どうして……お姉ちゃん、あたし達を忘れてしまったの? って」

「…………」

「鷹お姉ちゃんはどこへ行ったのって、訊きたくなる。あの人に。『返して』って、今にも責めてしまいそうになるから――」

「……そういう考え方は、俺は好きじゃないな」


 レイは、面を伏せているしかなかった。鷲の声に視線を戻す。彼は、寝そべったまま真顔になっていた。

 少女が顔を上げる。


「お兄ちゃん」

「鳩。鷹に会えなくて淋しい気持ちと、あのへの反感を一緒にするな。それは別の問題だろ? 二人が別人だと思うのなら、しちゃいけない」

「…………」

「違う問題を混ぜて考える奴は、俺は嫌いだ。雉やオダが、あの娘にそんな風に接しているか? 隼が――あいつは少し混乱しているが、自分の問題と鷹のことを混同して、するべきことを見失ってはいない。鷹を言い訳に使うんじゃない。それはそれ、これはこれだ」

「うん……」

「もっとも、」


 鷲が少女に向けた苦笑は、とても、とても、優しかった。


「……俺も、時々一緒にしちまって、眠れなくなるけどな」

「お兄ちゃん」

「さてと」


 ほっとする少女に哂い返し、鷲はひょいと上体を起こした。ゆたかな銀髪が背中を流れる。


「戻るか、鳩。腹がへった。そろそろ隼が――」

「うん。お兄ちゃん?」


 丘の方へ向き直った鷲の言葉が、途中で止まった。佇んでいたレイと、目が会ったからだ。鳩も気づき、息を呑んだ。


 鷲は、若葉色の眸をこころもち見開くと、呟いた。


「驚いたな」

「お姉ちゃん」


 鳩も呆然としている。レイは、表情の選択に困った。

 レイ王女が、二人にかける言葉を探しながら会釈すると、鷲は挨拶を返した。しかし、二人とも黙っている。

 レイは躊躇していたが、ナンを持って来ていたことを思い出し、近づいて行った。


「よお、お姫様。大丈夫か?」


 鳩は決まり悪そうにしていた。レイが困っていると、鷲の方から声をかけた。穏やかな口調と表情に、レイは安堵した。


「これ……ハヤブサさんと私で、作ったんですけど」

「お。ありがとう」


 途端に、鷲が嬉しそうに立ち上がったので、レイはひるんだ。――改めて、大柄だと感じる。雉より、シジンよりも。彼の腰が自分の胸の高さにあると気づいた。

 鷲は彼女から包みを受け取ると、片手の上に広げた。


「へえ。珍しく、上手に焼けているじゃない。良かった。俺、いい加減、俺が作った方がいいんじゃないかと思い始めてたんだ」

「…………」


 言い返せる言葉がない。


 鷲は、低い声を喉の奥で転がすように笑った。若葉色の瞳は、明るく澄んでいる。たのしそうな表情にレイは戸惑いを覚え、視線を逸らした。

 彼女の動揺に気づく風なく、鷲は、鳩の向かいに胡座を組んだ。


「ちょうど良かった。腹へったなって思っていたところだったんだ。ありがたく頂くよ」

「では、私は、これで――」

「へ? 何で」


 元来た道を戻ろうとしたレイは、のほほんとした鷲の声に呼び止められた。彼は、邪気のない少年のような眼差しで、彼女を見た。


「せっかく来たのに。一緒に喰っていけばいいじゃないか。面倒だろ? 行ったり来たり」

「…………」

「座れよ、お姫様。一緒に食べよう。話もしたいし、な?」


 鳩が頷いた。少女は上目遣いに彼女をみて、照れたように微笑んだ。

 それで、レイもぎこちなく微笑んだ。気持ちが緩むのを感じ、そっと腰を下ろす。

 鷲は片目を閉じて笑った。――レイは、少しだけ、タカがこの人を好きになった理由が判る気がした。


「ほれ、鳩。ほい、お姫様」

「はい。ありがと」

「あ……有難うございます」


 王女と隼が苦労して焼き上げたナンを、二枚ずつ、鷲は配った。大きめに作っておいて良かったと、レイは思った。自分と鳩はともかく、彼は絶対足りなかったろう。

 革袋に入れた乳茶は、それぞれの椀に入れて飲む。

 草原にぺたんと腰を下ろして、ふう、と息をつくレイを、鷲は、思い遣りをこめて眺めた。


「重いか?」

「いえ……重さは、そんなに。ただ、下から押しあげられているみたいなんです」

「うーん……」


 鷲は、困って頭を掻いた。鷹と自分の子どもなのだが、実際に産むのはレイなので、複雑なのだろう。


「動いてる?」


 鳩が、窺うようにレイの顔を見る。ひそめた声は期待に満ちていた。

 レイは、少女にふふと哂い返した。


「ええ。ときどきね」

「本当か?」


 鷲はにわかに面を輝かせた。大袈裟ではないが表情の豊かな人だな、とレイは思う。

 鳩は両手を地面につき、彼女のお腹を覗き込んだ。


「男かな、女かな」

「女」


 鳩が歌うように言うと、間髪入れずに鷲が答えた。少女は彼を振り向いた。


「どうして判るの」

「判るから」

「嘘。そんなの、判るわけないじゃない。勝手に決めないでよ、お兄ちゃん」

「どうして決めちゃいけないんだ、俺の子なのに。俺は、女の子がいい。だから、俺の子は女なの」

「そんなこと言って……男の子だったら、どうするのよ」

「女だもーん!」


 えっへん、と胸を張って言い張る、鷲。鳩が呆れているのを見て、にやっと白い歯を覗かせた。

 レイが思わず笑い出す。気を取り直して鳩も笑い、場は、ひとしきり優しい笑声に包まれた。

 鳩は瞳を煌めかせ、そうっと手を伸ばした。


「ね。触ってもいい? お姉ちゃん」

「どうぞ」

「鳩。ずるいぞ、お前」

「ワシさんも、どうぞ」


 レイが促すと、鷲は弱ってぼりぼり頭を掻いた。せっかく綺麗に纏めていた銀髪が、ほつれてしまう。しかし、鳩が彼女のお腹に掌を当てるのを、気になるらしく、横目で見ていた。


「……わあ、動いてる。凄い。お兄ちゃん、本当に動いているわよ」

「…………」

「ワシさん」


 再度促すと、鷲は、さらに自分の頭を掻き回した。途方に暮れた少年のようにレイの顔を見て、お腹を見て、もう一度、彼女の顔を見る。また顔を背けてしまった。


「お兄ちゃん」


 鳩の声に背中を押され、ようやく、鷲はレイに向き直った。


「……それじゃ。お言葉に甘えて――」


 レイは黙って微笑みながら、鷲がおずおずと――本当におそる怕る腹部に触れるのを、眺めていた。

 彼の手は大きく、片手だけで、彼女の腹部はすっぽり包まれた。ふわりと服の上から当てるだけの掌から、ぬくもりが伝わる。

 鷲は、神妙な表情でそうしていたが、やがて、当惑気味に呟いた。


「……なんか、落ち着きのない子だなー。いつも、こうなのか?」

「今日は特別。多分、喜んでいるんだと思う」


 レイは、ふふっと哂って囁いた。


「久しぶりに会えて……『お父さん』が、そうしてくれてるから」

「大丈夫か?」


 腹部に鈍い痛みが走り、レイが思わず顔をしかめたので、鷲は、大仰に狼狽えて手を離した。


「ごめん。何か、悪いことを」

「ううん、大丈夫」


 鳩が目をまるくしている。レイは、そろそろと息を吐き、二人を安心させるべく微笑んだ。


「ちょっと、蹴られたの。びっくりしただけだから……。そんなに心配しないで下さい」


 しかし、鷲の表情は冴えなかった。眉根を寄せて黙り込む。彫像のように端整な顔の中、切れ長の眼が真剣なのが印象的だった。

 鳩が、不思議そうに首を傾げる。


 鷲は、真っすぐにレイを見た。


「済まない。あんたには……。俺が謝っても仕方がないんだが」


 レイは、ドキリとした。正面から見詰める彼の、真摯さに。

 鳩も息を呑んでいた。少女には構わず、彼は続けた。


「子どもを産むのは大変だと、俺は知っているつもりだ。あんたをそんな危険に晒して、申し訳ない……。出来ることがあったら、言ってくれ」

「有難うございます」


 レイは俯いた。彼にそう言ってもらえることを、素直に喜んでいた。


「タカが聴いたら、きっと、嬉しいと思います。タカを救けてくれたワシさんに、私が出来るのはこれくらいですから、気にしないで下さい。……自分とタカの為に。そう、思えるようにしてくれたのは、ワシさんです。だから、お礼を言うのは、私の方です」

「いや、俺は、何もしていない」


 鷲は、彼女に横顔を向けた。片手で前髪を掻き上げる。


「俺達が見ているのは、鷹なんだ。あんたじゃない。残酷な言い方だが。――雉も隼も、俺も……あんたに、鷹であることを期待している。それが申し訳ないんだ」


 鳩が、目を丸くする。

 沈黙しているレイの前で、鷲は、独語のように話し続けた。懸命に言葉を探して。


「鷹なら、そう言うだろう。逆に、相手が鷹なら、俺は、こんなことは言わない……。俺達は、レイあんたの中にあいつを探してしまう。レイあんたがあんたであることを、無視してしまいそうになる。――俺の言っている意味が、判るか?」

「……何となく」

「俺達は、レイあんたんじゃないかと、心配なんだ。あんたが、俺達と前向きに付き合ってくれようとしているのは、嬉しいよ。だけど、あんた一人がそれをしているようでは、いけないんだ。……俺達は、あんたと、最初から人間関係を作っていくべきだと思う。だから、あんたは……文句を言っていいんだ」


 鷲は、乱暴に頭を掻いた。長髪がすっかりほつれてしまっている。ナンを持っていない方の手で纏めていた紐を解くと、銀髪は風にあおられ、光に透けて輝いた。


「上手く言えないが……こんなことになった愚痴を、あんたは言っていいと思う。その方が気楽だ。あんたに鷹を重ねなくて済む……」


 鳩は眼を瞠ったまま、二人を交互に眺めている。

 レイは頷いた。鷲が何故こういうことを言うのか、彼女は理解していた。


「心配して下さらなくても、私、我慢できなくなったら、そう言います」


 鷲は、窺うような眼差しを彼女に当てている。王女が故国ミナスティアやシジン=ティーマについて殆ど語ろうとしないことを、訝しんでいるのだ。けれども、レイは、彼に話す気持ちになれなかった。これ以上、彼等を自分の事情に巻き込みたくない……。

 レイは、改めて二人に微笑みかけた。


「大丈夫。無理しているわけじゃありません。一つだけ、お願いします。シジンに会えるまで、私を守ってくださいね」

「……約束しよう」


 鷲は、ちらりと鳩と顔を見合わせると、まだ戸惑っている表情で頷いた。レイの差し出した手を、握り返す。

 レイは、ほっと息をついた。


「冷めないうちにと言われたのに、ハヤブサさんに怒られます。珍しく上手に出来たんですよ。私が作ったナンを、食べてみて下さい」

「ああ。そうだな」

「いただきまあす」


 緊張の解けた鳩が、元気に言ってナンに齧りついた。鷲は少女を眺め、くすりと哂った。

 そうして、彼があんぐり口を開け――ばくばくばく、と三口でナンを食べてしまったので、今度はレイが眼を瞠った。


「は、早いですね、食べるの」

「そうか? ……うん、美味いよ、今回は。お姫様にしちゃ、上出来だ」

「そんな食べ方で、味なんて判るの? お兄ちゃん」


 呆れる鳩に、鷲は親指を立てて見せると、あっという間に二枚目のナンも平らげた。「ちょっと薄い」などと言いながら。

 レイは、心から笑った。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る