第五章 数千の星(6)


             6


 先刻から、雉は動揺していた。隼を理解できないと感じていた。ようやく会えたというのに、沈んでいるのは何故だろう。トグリーニの族長がここに居ることも、気にかかる。

 黒ずくめの長身の男は、隼に気を遣い、廊下の隅に歩いて行った。階段横の壁に寄りかかり、待つつもりらしい。

 窓から射しこむ白い光のなか、硬い表情で近づいて来る隼を見詰め、雉は、立ち尽くしていた。

『ああ。やはり、もずに似ている……』

 雉の身の内を、ふるえがはしった。

 隼が彼女の妹でなかったら、自分達は、きちんと恋が出来ただろうか。鵙を喪っていなかったら、おれは、どうしていただろう。

 切なさに喉を塞がれ、雉は、息をひそめた。

 ――想像できない。けれど、きっと恋していた。どうして愛さずに居られただろう、いつも側に居てくれた彼女を……。離れて、どれほど自分が彼女を欲していたのかが判る。

 隼……伝えたいことが、山ほどある。


「雉」


 彼の正面、手を伸ばせば届く距離に、隼は足を止めた。胸が苦しい。

『あたしは、やはり――』

 溜息をいた。こうなるだろうと思っていた。逢えば、想い出してしまう。逃げても、打ち消しても、己の心からは逃れられない。

鵙姉もずねえ、トグル……力を貸してくれ。あたしが、あたしでいる為の』

 隼は、やっとの思いで雉を見た。何から話せばいいのか、判らない。涙が溢れそうになるのを抑えるだけで、精一杯だった。


「……元気、だったか?」


 彼女の囁きを聴いて、雉は問い返した。


「身体の具合は、どうだ?」


 普段なめらかな彼の声は、乾き、掠れていた。形の良い少女のような唇から血の気がうせているのを、隼は、見ていられないと感じた。


「怪我をしたと聞いた。もう、大丈夫なのか?」

「ああ。心配をかけて、済まない」


 隼は、ぎこちなく微笑んだ。唇を動かし、言いかけて……言葉がみつからず、苦心する。


 その瞬間、雉は、全てを悟った。


 彼女の意図を察した雉は、心が激しく揺さぶられるのを感じた。茫然と呼ぶ。


「隼……」


『おれは――』 しかし、声にならない。重く冷たい水に似た哀しみが足元からせりあがり、身体を浸していく。

 隼は、そんな彼を見続けることが出来ずに、瞼を伏せた。息だけで囁く。


「判ってるよ。けど、頼む。言わないでくれ。……あたしは、お前が好きだった。嘘をついてきたことを、許してくれ」

「…………」

「忘れてしまいたかったんだ、鵙姉と、お前と、あたしのことを……。だけど、そんなこと、出来るはずがなかった。それをしたら、あたしは、あたしではなくなってしまう。鵙姉と生きてきた意味が、失われてしまう」


 隼は眼を閉じ、嘆息した。瞼を上げ、雉を観る。銀色の睫毛にふちどられた紺碧の瞳が、つよい意思を宿しつつ濡れて夜空のごとく輝いていることに、雉は気づいた。

 隼は、溜息とともに言った。


「終わりにさせてくれ、雉。あたしはもう、逃げたくない。お前からも、鵙姉からも、目を背けるようなことは、したくない……。お前にこたえることは、出来ない。あたしは――」


 雉は足音をたてずに彼女に近づき、両腕を伸ばした。そっと、こわれ物に触れるように、細い肩を抱き寄せる。なめらかな白銀の髪を撫で、初雪にうすく覆われたサクラソウの花びらのような耳朶に、囁いた。


「お前を、愛している」


 隼の目から、初めて、大粒の涙が零れた。

 雉はかたく眼を閉じ、痛みにおおのく声を抑えた。


「許してくれ、隼。ずっと……」


 隼は、彼の背に腕をまわし、しがみついた。肩に頬をおしあてる。雉の胸に、吐息が触れた。


「……ありがとう、雉。それだけで充分だ。あたしは」


『嫌だ』 心の片隅で、幼子のように啼く自分の声を、雉は聞いた。――嫌だ。なにも、終わってはいない。あの日、あの時から、自分達の恋は始まったのだ。

 こみ上げる愛しさに、我を忘れてしまいたかった。かけがえのないひとが、今、腕の中に居るのだから。

 しかし、


「雉……」


 隼が促す。雉はうなずき、腕の力をゆるめた。彼女が離れて行くのを感じる。そのぬくもりも、心も。

 雉はあらためて、己が失ったものを見詰めた。

 自分では、彼女に未来を与えられないと、承知していた。鵙が自分にくれたようには……鷹が、鷲に与えたようには。自分達は、必ず、鵙へ戻るのだ――彼女を失うことは出来ないと、二人ともが理解していた。

『さよなら』 声にならない声で、雉は告げた。彼女の瞳に宿る、数千の星に。

 愛しているなら、もっと早く、自由にしてやるべきだった。おれは、お前に何もしてやれない。他のことは、何も。

 だから、さよなら……。


「雉」


 たよりなく繰り返す隼に、雉は、黙って微笑んだ。小さく首を横に振る。

 隼はためらった末、口を閉じた。踵を返し、歩き始める。手の甲で涙を拭い……トグルの側まで来て、立ち止まった。

 草原の男は、胸の前で腕を組み、どんな表情をすればいいか判らない様子で、壁にもたれていた。


「……俺は」


 雉より低い声は、少し掠れた。片手で口をおおい、言葉を切る。深い緑の瞳が、隼を見て、雉を見て、再び隼を見下ろした。泣き濡れた白いかんばせに、何と言葉をかけようかと考える。

 隼が、不安げに呼ぶ。


「トグル」 

「俺は……生まれて初めて、嫉妬をしたようだ。ハヤブサ」


 眉根を寄せながら、トグルは、穏やかに言った。口元から手を離し、自嘲をこめて呟く。


「生涯、縁のないものと考えていたから、少々、驚いている……。お前は、本当に、意外なことを俺に教えてくれるのだな」

「……ごめん」


 隼は、胸の奥に火が点き、そこから熱が全身に拡がるのを感じた。目の奥が熱くなる。――そんなつもりでは、なかった。彼に側に居て欲しいと願ったが、彼がどう想うかまでは、考えていなかった。

 申し訳なさと気恥ずかしさで狼狽する彼女に、トグルは、首を振ってみせた。苦虫を噛み潰す。こんな場面に立ち会ったことなどなく、どうするべきか、分からない。

 トグルは帽子を脱ぎ、数回、前髪を掻き上げた。彼女に横顔を向け、迷いながら訊ねた。


「〈黒の山ケルカン〉なら、俺も、会いに行ける。会いに……行って、良いか……?」


 隼は、眼を閉じて答えた。


「嫌だ」


 隼は眼を開け、絶句しているトグルを、真っすぐ見上げた。


「あたしは、草原へ行く。お前と一緒に。……連れて行って欲しい」


 トグルは、二度、すばやく瞬きをした。どうも、会話の流れが読めない。


「……だが。お前達は、」

「お前といたいんだ、トグル」


 静かに、しかし断固とした口調で遮られて、トグルは、いよいよ困惑した。

 隼は、すがるように彼を見詰め……眼を伏せた。


「もう少し、お前を……知りたい。一緒に、行かせて欲しい。あたしは――」


『――お前が、好きだ』と、言いたくて、言い出せず。項垂れる隼の隣に、雉が来て、並んだ。


「トグル」


 ここまでの遣り取りで既に充分混乱していたトグルだが、雉に話しかけられ、鋭い眼を普段の二割増しみひらいた。

 雉は、硬い声で呼んだ。


「トグル・ディオ・バガトル?」

「何だ」

「おれからも、頼む。隼を、連れて行ってくれ」


 隼は息を呑み、トグルは、黙って雉を見下ろした。華奢な男の双眸に悲痛な影をみつけ、トグルは眼を細めた。

 隼が、小さく呼ぶ。


「雉……」

「……お前に隼をとられて、たった今、振られた。こんなことは言いたくないが、こいつを頼む」


 女性のように優美な容貌すがたに似合わない、苦い口調で言う彼を、隼は、半ば呆れて眺めた。それから、トグルを顧みる。

 彼女の動きを視界の隅に捉えながら、トグルは、雉を観ていた。

 雉は、トグルからも隼からも顔を背け、唇を噛んだ。呻くように言う。


「大事な仲間、なんだ」

「…………」

「おれたち《古老ころう》は、能力ちからで繋がっている。こいつに何か起これば、おれには判る……。大切にしろよ。でないと、地の果てまで追いかけて、お前を叩きのめすからな」

「……言われるまでもない」


 トグルは真摯に呟いた。口調と台詞の内容に反して、二人の態度は冷静だった。

 胸を締めつけられる切なさに、隼がいたたまれなくなっていると、その沈黙を破り、のほほんと声が響いた。


「よお、お前ら」


 三人がいつまで経っても来ないので、引き返して来たらしい。階段を昇って来た鷲は、彼等をみると片手を挙げ、首を傾げた。後ろに、鷹の姿もある。


「なんだ。まだいたのか、


 『トグル』と『バガトル』をもじった言い方に、トグルは一瞬目をむき、舌打ちした。


「その呼び方はやめろ」


 雉は、ひとの悪い笑みを浮かべた。


「あ、それいいな。おれも使おう」

「使うな」

「なんで。ぴったりじゃないか、莫迦トグル」

「お前が言うと、冗談に聞こえない、キジ」

「冗談なものか。おれは、いたって真面目だ、莫迦トグル」

「繰り返すな」


「お前ら……」


 くだらない掛け合いを始める二人に、隼は、肩を落とした。疲れたように口を噤み、苦笑する。涙のかわいた紺碧の瞳で、鷲と鷹を顧みた。


「鷲、鷹。あたしは、トグルと一緒に行くよ」

「そうか」

「しばらく、お別れだな」

「すぐ、また、逢えるだろ」


 何でもないことのように、鷲は言う。隼は、日の光に透けて融けそうな微笑を浮かべた。

「ああ。会いに行くよ、必ず」


「*******、*****、**」

「うるさい。文句なら、判る言葉で言え」


「トグル。雉」


 隼が呼んだので、トグルと雉は、言い合いを中断した。雉は憮然と、トグルは決まり悪そうに前髪を掻き上げる。

 鷲は哂って、鷹と視線を交わした。


 遠く、獣の咆哮のような声がきこえてきた。長く伸びた物悲しい哭き声が、冴えた朝の空気をふるわせる。

 隼は耳を澄ませ、トグル以外の全員が、天井を仰いだ。

 雉が呟く。


「何だ? あれ」

「……トゥグス(オルクト氏族長)が、呼んでいる」


 軽く唇を歪めて、トグルが説明する。いつもの無表情に戻るまえに、少しだけ残念そうな表情が、頬をかすめた。


「長居をした。行かなければ。……ハヤブサ」

「ああ。じゃあな、鷲。雉、鷹」


「元気でな、二人とも」


 鷲の言葉を聴くと、トグルは、隼と顔を見合わせた。精悍な狼の嗤いをひらめかせ、外套を翻して歩き出す。

 隼は、鷹と雉に微笑を向けた。踵を返し、トグルの後を追っていく。身軽な風の精霊さながら、白銀の髪をなびかせて。

 二人が階段を駆け下り、待たせていた馬に乗って行くのを、三人は見送った。砦の外から、喚声が湧きおこる。リー女将軍の配下か、〈草原の民〉の男達か。

 鷲と雉は、しみじみと呟いた。


「……行ったな」

「ああ。行っちまった」

「なかなか、いい男だろ?」

「…………」

「認めてやれよ、おい。それだけで、お前が勝てるんだから」

「勝てなくてもいいよ、おれは、一生」

「ちっさい野郎だなあ、お前って」

「放っとけ」


 男達の声が、ひときわ大きく響いた。トグルの軍勢が、出発するのだろう。鬨の声と太鼓の音が重なり合い、地響きとなって砦を震わせる。

 慍然むすっとしている雉を尻目に、鷲は、大きく伸びをした。欠伸を噛みころすと、天を仰いで嘆息した。


「なんか、娘を嫁に出す、父親みたいだなあ」

「お前みたいに出来の悪い親父から、あんないい女が産まれるかよ」

「悪かったな、出来が悪くって」

「悪い。あいつは男を見る目があるから、さっさと飛んで行っちまった。お前みたいなのを、ずっと見て育って来たからだ。お陰で、おれは、いつも貧乏くじだ」


 鷹には、この台詞は、雉の、トグルと鷲に対する最大級の賛辞に思われた。さすがに、鷲も真顔になって相棒をみた。

 雉は、二人から顔を背け、窓越しに空を眺めている。

 ぽりぽり頬を掻く鷲に、鷹が微笑みかける。


「鷲さん」

「ああ、鷹。俺達も、帰ろう。〈黒の山カーラ〉に……」


 たかく晴れた蒼穹に、馬蹄の音が響いていた。



           **



 この戦いに関するキイ帝国側の記録は、次のようになっている。


 ――オン大公と同盟を結んだトグルート部族の騎馬軍団は、カザ砦に侵入したものの、リー女将軍によって撃退された。

 長城チャンチェンの北へ退却したトグルート軍は、東征し、ハル・クアラ部族とともにトゥードゥ砦に攻撃をしかけた。その数、トグルート部族十万、ハル・クアラ部族十五万騎。

 トゥードゥ砦を守護するハン北方将軍は、一時劣勢に陥ったものの、駆けつけたリー女将軍とともに戦い、蛮族を退けた。

 一時、敵の侵入をゆるしたキイ帝国では、オン大公が幼帝を擁し、ルーズトリア(首都)を離れ、南の離宮へうつった。

 リーとハンの両将軍は、大公がトグルート族のためにカザ砦の門を開けたことを非難し、それぞれ王を名乗った――。


 以後、帝国は、内乱状態となる。

 翌年、オン大公の命を受けたタァハル部族が、トグルート部族に対し宣戦布告した。






~『飛鳥』 第二部・足のない小鳥~

      完



 ここまでお付き合い下さり、ありがとうございました。

 第三部に続きます。


―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

お疲れさまでした。ここまでで、本編の三分の一が終了です。

幕間を挿み、第三部へ入ります。


予告……第三部 『白き蓮華の国』、鷹の記憶が戻り、素性が判明します。

   第四部 『蜃気楼、燃ゆ』、トグルが草原で戦争を開始します。


  7月9日(月)より連載開始します。

  お付き合い頂ければ、幸いです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る