ウェザー-フォーキャスト

 目をキラッキラ輝かせながら、比奈ひなお嬢様は言い切った。

「恐怖の大魔王が降ってくるんだって!」

 すみません、意味が分かりません。

 恐怖の大魔王って一体なに? なにかの冗談か?

 しかし問い返すまもなく、比奈がぐいぐい引っ張り上げてくる。仕方がないから段差で転ばないよう一緒に駆け上がるしかない。

 そして比奈は、屋上へつながる鉄扉をばーんと派手に開けた。途端に目を刺すような陽光が差し込む。とっさに外や空を確認してしまったけれど、とりあえず恐怖の大魔王らしきものは視界になく、人気のない屋上と青空がまぶしく広がっている。

 そりゃそうだ。季節は初夏。爽やかというよりすでに暑い。教室やラウンジなら空調が効いているのだから、わざわざ熱気を浴びに屋上へ来るような奇特な人もない。

 比奈は迷うことなく屋上の北側へ回る。そこに一人の女子生徒がぽつりとお弁当を広げていた。

「ごっめーん、彩乃ちゃん。お待たせ!」

「あ、比奈さん」

 どうやら比奈はこの女子のところへ連れてきたかったらしい。つややかな黒髪が印象的な、かつ大人しそうな少女だ。しかし、なにより目を引くのは、その額に埋まった琥珀色の宝石だった。彼女も“異能ストーン持ち”である証だ。

「紹介するねっ。この子はクラスメートの 茅場ちば 彩乃あやの 。こっちは21HRの 風巻かざまき 椿つばき

 なぜ紹介されているのか分からないけれども、彩乃さんもわたしもお互いにどうもと頭を下げる。

「……で、つまりどういうこと? さっき言ってた、……恐怖のなんちゃらっていうのが、関係してるってこと?」

 彩乃さんがびくりと肩をすくめる。比奈はうきうきと目を輝かせる。だから比奈の反応はおかしいだろう。恐怖のなんちゃらがなんだかは知らないが。

「そう! そうなのよ! あのね、この彩乃ちゃんは“予報“の異能ストーン持ちなの」

 異能ストーン。おおよそ血統によって伝えられる特殊な力。その力は千差万別であるが、必ず体のどこかに鉱石が埋まっている、あるいは一部が鉱石で構成されるという共通の特徴を持つ。

 例えば、大海崎比奈。彼女ら大海崎の血筋のものの多くは、真っ赤な鉱石を身に宿す。比奈ならば左手の甲がルビーのような石である。そしてその石に刻まれた言霊は「浄化」。真っ赤な炎のような力ですべてを清める。

 その力を以てして、大海崎は名家としての地位を築いた。

 とはいえ、そんな風に能力を仕事として成功させている異能ストーン持ちなどそうはいない。

 異能ストーン持ちは人類の2,3割りといったところか。多くはないが珍しいというほどでもないだろう。かくいうわたしの風巻家も、隠しちゃいるが異能いのう持ちである。

 ほとんどの能力が、その実たいして使い勝手のいいものではない。言うなれば、ちょっと得意なことがある、という程度。

 そこで気になるのは、この彩乃さんの“予報”という異能ストーンである。もし予知系統の能力であれば、それは有用だろうと思いきや。

「あ、あ、あ。違うんです。予報っていっても、わたしができるのは天気予報で」

 そうそう、こんな感じ。異能ったって、ままならないのである。

「しかも自分のいるあたりじゃないと、精度もあんまり……」

 しょんぼりと彩乃さんが言う。いやでも別に期待とかしてなかったし、そんなに申し訳なさそうにされるとこっちがいたたまれない。

「ねぇ、椿! でも彩乃ちゃんの予報ってすごいの! 今日明日だったら天気とかバッチリ当てられるの。ほんと今まで外れたことがないんだから! で、今日のこのあとの天気を予報してもらったら!」

 比奈に促され、彩乃さんの顔色が真っ青になる。やっとなんだか状況が見えてきた。これは、つまり。

 彩乃さんは、おずおずと口を開いた。

「……今日は、晴れますが、午後には一時……恐怖の大魔王が、降るでしょう……」

 ……うん。大魔王って、天気くくりなの?


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る