第18話大規模討伐依頼 ー対象が実は小物だったー

「おい。装備していた所を見ていたが、そんな軽装で大丈夫か」


誰かが後ろから俺の肩に手を置いた。


「大丈夫だ問題ない・・・と思う。まあ当たらなければ関係ないけどね」


ゆっくりと手のある方を見ると身長は170センチぐらいの餡子型の力士の身体に豚の顔を乗せた男の豚人オークがいた。

この世界のオークは魔物寄りだが共存は可能な亜人という位置づけだ。

しかも秩序を重んじ自己犠牲に溢れる豚人オークというものもいる。

しかし、手には柄の長い巨大な木槌。分厚い布の服に左胸を隠す程度の胸あてという装備で「そんな軽装で大丈夫か」って聞いてきたのか。


「ポーク。喧嘩売りに来たのなら帰りな」


オーエスが柳眉を上げる。


「うん?ああ、嫌味に聞こえたのかスマン。実はな・・・」


豚人オークのポーク曰く彼は重度の金属アレルギー持ちで皮膚に触れると赤く痒くなるらしい。

また分厚い筋肉と脂肪のお蔭で皮鎧程度ではあまり防具の意味がない。

だが冒険者として良い防具は欲しい。

そんなときギルドのボードで防具評価の依頼クエストをみた。

残念なことに籠手のサイズが違い過ぎて依頼クエストは受けられなかった。

しかし窯業セラミックスの防具には興味があるので是非とも造って欲しい。

冒険者ギルドに所属しているのは解っていたので今回の大規模討伐依頼グランドクエストに俺も間違いなく駆り出されている。

ということで赤毛の妙な鎧の女戦士を探していたらしい。

かなり非常識ではあるが、彼はお客さんということだ。


「お客さん。希望の防具は?」


「欲を言えば全身鎧だが、早急にいうなら胴鎧と籠手だな」


速攻で答える。まあそんなところか。


「ちょっと失礼」


ポークの肘から手の甲までの寸法を測り、アイテムボックスから厚手の布と粘土の塊を取り出す。


「押さえてて」


厚手の布をポークの腕に巻き付け粘土を配置する。


『岩石生成Lv.8、防具製作Lv.5発動』


淡い光がポークの腕を包む。

ここ数日の鍛錬の成果を見せるときだ。


「お、お」


見る間にポークの左腕に配置された粘土が手の甲までを覆う籠手に変化する。

受けた剣を滑らせないよう突起のようなモノも配置していく。

続いて右腕の粘土を籠手に変える。


「お試し版。外すのに銀貨1枚。後日調整したものが欲しいなら金貨3枚」


「もしかしてユニークスキルか」


「土魔法と違って呪文解除ディスペルされないのが利点だね」


ポークの問いにそう答え暗に呪文解除ディスペルでは逃げられない事を告げる

「ああ、了解した」


軽く頭を下げポークはその場を立ち去る。


「マイたちも要るかい?」


マイたちに視線を送るがマイたちは首を横に振った。


「雪の進軍♪」


城壁の外、吐く息が白い。

城壁の中が魔法によって緩やかだが温度調整されていたとは・・・やるな。


「さて」


電脳接続で灰色岩熊グレイロックベアのデータを引っ張り出す。


噛み付き

剛腕

強者の咆哮(スタン効果)

魔法抵抗(小)

土魔法 

ストーンシールドLv.1


うへ魔法使うのかよ。弱点は火だが魔法抵抗(小)持ちだから魔法は効きにくい。

とりあえず灰色岩熊グレイロックベアの持っている能力と対策を告げる。

敵を知り己を知れば百戦危うからずと思ったらマイとオーエスは知っていた。

だったら早く言ってくださいよ。


ピイイイ


不意に笛の音が鳴り響き、左手上空に閃光魔法が打ち上がる。

灰色岩熊グレイロックベアを見つけた合図だ。

閃光魔法が打ち上がった場所に向かって駆け出す。


グルルルル


荒い唸り声が辺りに響き渡るって、ちょっと待って。

なぜ唸り声が輪唱している?


「うそ・・・三頭いる」


そう。マイが呟くように熊は三頭いた。

目撃された体長7メートル級が二頭。体長10メートル級が一頭。

体長7メートル級のヤツは灰色の毛並みに岩のようなゴツゴツとした体形。

たぶん灰色岩熊グレイロックベア

そして体長10メートル級のやつは毛皮がどう見ても白と黒のツートンカラー。

大熊猫パンダだこれ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る