第9話助けた人はお偉いさん(お約束)

スイカが爆ぜるような音がしてゴブリン二匹が爆散する。

オリジナルスキル(多分)散弾礫の戦闘での使用だが封印である。

まず素材が大穴か穴だらけでグレードダウン確定である。

つぎに確率によって魔物の体内にある魔石に石が当たって爆散。目も当てられない。

いや、循環させるなら爆散もアリか?


「ぎゃあ」


さらに一体のゴブリンが飛びかかってくる。


「ふん」


手に持った棍でゴブリンの横面を叩くと顎から上が爆ぜる。

弱いな。


「せい」


一番近いゴブリンの喉を突きそのまま最後のゴブリンの頭を上から叩き潰す。


「やりやがったな。野郎ども囲ってボコれ」


大猿人ワーエイプ指示死亡フラグ猿人ワーモンキーが応え俺の方に迫ってくる。

まずは・・・

右肩を前に突き出し、勢いよくダッシュ。


「猛虎極波道!」


別名旧ザ○タックル。通称ショルダータックル。

どぅ

派手な音と共に2人の盾を持った猿人ワーモンキーが吹っ飛ぶ。

ついでに真後ろにいた猿人ワーモンキーも巻き沿いを喰らう。

すかさずしゃがんで右横にいた猿人ワーモンキーの足元に手をつく。


『岩石生成Lv.7』


スキルを発動させるとたちまち岩がせり出し猿人ワーモンキーの足元を絡めとる。


「エアカッターLv.1」


左隣にいた猿人ワーモンキーのアキレス腱を目掛けてエアカッターを至近距離で発動させる。

足首に致命的な裂創が出来るのを確認して素早くバック転でその場を退避。

すると今までいた所に槍が振り下ろされる。

良く訓練されてるな。


「はっ」


振り下ろされた槍が持ち上がるタイミングで俺は猿人ワーモンキーの足元に棍を繰り出す。

二人が足を掬われ派手にこける。

すかさず立ち上がり最初に倒れた盾持ち二人の盾に隠れていない脇腹に蹴りを叩き込む。


「ぎやっ」


猿人ワーモンキーが悲鳴を上げたので視線を移すとそこには頭に矢を生やした猿人ワーモンキーが。

エルフの弓士が反撃に出たようだ。なら。


「さて、いざ尋常に勝負」


一気に蛮刀を構えている大猿人ワーエイプの前に躍り出て、喉目掛けて棍を打ち込む。

躱す突く躱す突く躱す。

目標を変えて右肩、命中。大猿人ワーエイプの顔が苦痛に歪む。

すかさず大猿人ワーエイプの右手を打ち据える。


「せい」


大猿人ワーエイプが落とした蛮刀をぶっ叩く。

ギャン

甲高い音と共に蛮刀が根元からへし折れる。


「刑場で死ぬか、ここで死ぬか?」


俺は酷薄な笑いを浮かべて尋ねる。


「野盗ぐらいじゃ死刑にならねぇよ」


「そうか・・・なら逆恨みされてもあれだし俺の心の安寧のためここで死ね」


「まぁ」


言い訳をする前に大猿人ワーエイプの開いた口に棍をねじ込む。

静かに引き抜くと大猿人ワーエイプは大量の血を吐き出して突っ伏す。


「助かりました。もう少し早く・・・というのは筋違いですね。あ、私の名前はアスカ・カルラといいます。チーム曙に所属しています」


エルフの弓士が馬車の上から降りてくる。


「ユウ・アクイ・メディチだ」


俺は自己紹介しつつざっと見回す。大猿人ワーエイプ側に立っている者はいない。

続いて馬車から落ちた魔法使いと僧侶も姿を現す。

僧侶は倒れた戦士を見つけ慌てて戦士の方に走っていくが・・・あ、脈を取った・・・死んだのか?

僧侶は小さく頭を振ると腰のポーチから袋を取り出す。

死体袋、じゃないアイテムボックスの魔法道具版であるところのマジックバッグか。


「死体なら蘇生の可能性がありますから」


どうやら俺の顔が不思議そうな顔をしていたらしい。アスカが袋を取り出した理由を説明する。


「助かりましたぞ」


がちゃりと馬車の扉が開き、鹿のような角に艶やかで硬そうな顎鬚。額や喉といった急所や肩から手の甲にかけては硬そうな青くメタリックな鱗。

背中には大きな蝙蝠のような羽。ピシッとした英国執事のような濃紺の燕尾服に身を包んだトカゲ人が降りてくる。

確かリザードマン上位種のドラゴンバトラーだったかな。というかこの場にいる誰より強く見えるのだが。


「わたしは劉国の南方辺境伯、関翅雲長かんううんちょうが家臣で宗倉元福しゅうそうげんふくと申します」


宗倉は少し顔を動かし俺を見ると頭を下げる。

あ、この人、多分ほぼ目が見えてない。

で、上司は関翅といって南方辺境伯なんだ。

劉国ってことはこの劉国の領主は兎人ワーラビット劉美幻兎りゅうびげんとかその一族かな?

となると例の文芸部の元部長の小説の世界よりは少し進んだ世界ということになるな。メモメモ。


「ユウ・アクイ・メディチだ、です」


「声の感じでは女性の方ですか。申し訳ない目を不自由しておりまして」


宗倉が差し出した手を握る。


「ユウさん。差し使いなければここから半日、助けて頂いたお礼も兼ねて王都まで護衛を依頼したいのですが・・・」


「ああ、解りました」


報酬を貰えると聞いて宗倉の提案を俺は即座に承諾した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る